ガーデンリフォーム工事施工事例集

ショールームのようなバイクガレージで高級感溢れるエクステリアに~荏田様邸~

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

愛車をいつでも眺められる高級感溢れるエクステリア

風を切る感覚、視界いっぱいに広がる景色、季節の変化を肌で感じることができる…これらはバイクの醍醐味と言えますね。バイク好きの方であれば、バイクに乗ることはもちろん、こだわりの愛車を眺める時間も幸せに感じることでしょう。バイカーにとって室内にいながらも愛車を眺められるガレージは憧れの存在かもしれません。
荏田様もバイクガレージの設置を長年検討されていました。今回、荏田様の長年の夢を叶えるためにデザインしたのは室内からも愛車を眺められるショールームのような高級感溢れるバイクガレージです。荏田様邸のバイクガレージにはガラス張りのガーデンルーム・オールグラスポーチという商品を使用しました。ガラスのもつ重厚感や高級感のある内壁と天井がショールームのような空間をつくり上げます。またオールグラスポーチは従来のガーデンルームのようにフレームがありませんので、バイクの美しさをダイレクトに堪能できます。シャッターが付いた一般的なガレージはバイクを保管できても中にある愛車を眺めることはできません。しかしガラス張りのオールグラスポーチを活用したバイクガレージなら室内からも愛車を眺めることができます。
そして夜はバイクの美しい陰影を楽しむ時間です。オールグラスポーチの奥からバイクを照らすことで、繊細な陰影がお住まい側に伸びます。また空間に奥行きが生まれ、広さを感じることができます。ダウンライトを使用したライティングはエクステリア空間に高級感を生み出します。視線の先にお気に入りのバイクがあると自然と気分も高まりますね。

DESIGN POINT 2

お住まいとエクステリア空間を繋ぐホームヤードルーフ

オールグラスポーチとお住まいとの間にはタイルテラスをつくり、様々なエクステリアシーンに使用できるホームヤードルーフを設置しました。ホームヤードルーフが室内とバイクガレージの繋ぎ役となり、お住まいとエクステリアに一体感をつくり出します。ホワイトパインカラーを使用したフレームはお住まいの外壁ともマッチし、最初からガーデンスペースにあったかのような印象を与えますね。中には部屋の前に屋根をつけると室内が暗くなるのでは?と不安に感じる方もいらっしゃいますが、ホームヤードルーフの屋根には採光性のあるパネルを使用していますので、室内が暗くなる心配はありません。むしろ部屋の前にテラス屋根があると、夏場の室内の温度上昇を抑制できるという嬉しい効果も生まれます。
ホームヤードルーフの下は快適な空間をつくり出し、ライフスタイルに合った様々な活用が可能です。外で過ごすのが気持ち良い季節にはファニチャーを置いてコーヒー片手にゆっくりと愛車を眺めるというのも良いかもしれません。またリガーデン工事の際に新たに外部コンセントを取り付けていますのでバイクのメンテナンス空間としても使用できます。
ホームヤードルーフにはショールームのような雰囲気を高めるライティングを施していますので、夜も美しい景観を楽しめます。フレームと一体となったライトはスッキリとした見た目ですが、インパクトは抜群です。照明器具を見せないスタイリッシュなライティングはホームヤードルーフのシャープなラインを強調します。十分な明るさを確保できますので、夜も心ゆくまで趣味の時間を楽しむことができるでしょう。

Client Voice お客様の声

感想文

計画・立案から真摯に携わっていただいた西村さん守津さん丁寧な施工で理想を現実にして頂いた福知さん本当にありがとうございました。
長年の夢だったバイクガレージを造りたくて、様々なメーカーや施工会社を探していたところ癒樹工房さんのコンセプトや施工費に対するアプローチの仕方に惹かれ、癒樹工房さんの門を叩きました。
実際の施工完了まで紆余曲折あり、一時は、理想とするバイクガレージの実現は無理なのかなと諦めかけた時もありましたが、西村さん達の親身な対応、提案の甲斐あり、ショーウインドウのような外観で尚且つバリアフリーな感じのバイクガレージを遂に手にする事が出来ました。また施工したい箇所があれば癒樹工房さんに依頼したいと思います。
理想とするものよりも、想像していたものよりもそれらをはるかに超えた素敵なものが完成して本当に大満足です。
今回は、本当にありがとうございました。