新築エクステリア工事施工事例集

広大なエクステリアのファサードをタイルで鮮やかに〜F様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

天然芝のエクステリアにふさわしいナチュラルテイストなファサード

お庭一帯に敷き詰められた天然芝は、お子様と游ぶには十分すぎるほどのスペースですね。広いお庭で遊び疲れたあとゆったり休めるよう、リラックスできる空間をエクステリアに追加しました。木目のタイルでデザインしたデッキは、風通しもよく一年中楽しめる空間です。

ファサード部分は既存の門扉から玄関までを自然石でデザインしました。ボルドーカラーがモダンな外観のご新築にぴったりマッチしていますね。自然石の中央には植栽スペースを設け、可愛らしい植栽を植えて、ご家族で成長を見守っています。

 

DESIGN POINT 2

木目タイルとブルーのモザイクタイルで憩いの空間をデザイン

息子さんご家族が住まれている家の前には、リビングルームのプライバシーを守るためにL字の壁とアルミの角柱を造作しました。アルミ型材の柱は木目のラッピングを施しているので、ローメンテナンスでナチュラルモダンな雰囲気を味わえます。

壁の内側は、2世帯のご家族が団欒する憩いの空間です。このタイルデッキに使ったタイルも表面が木目を再現しているので、まるでウッドデッキのように自然味が感じられますね。

L字の壁は、実はガーデンシンクでもあります。青いモザイクタイルを効果的に使ったガーデンシンクは、外でバーベキューなどをする際に大活躍します。蛇口は正面と足もとの2箇所にあるので、片方をホースに繋ぎっぱなしにしても問題なく使えますね。

お気に入りのガーデンファニチャーを置いて、午後のティータイムや休日のバーベキューにとたくさんの使い方が楽しめるタイルデッキになりました。

 

DESIGN POINT 3

アプローチの先にはもう1つの団欒スペース

ファサードにあるL字の壁を左側に向かった先には、フロアービーズで作られた小道があります。そのアプローチに沿って歩を進めると、テラス屋根にカバーされたもう1つの憩いの空間が広がっています。こちらはテーブルと椅子が備え付けられており、上空はLIXILのGルーフが団欒スペースをカバーしてくれています。

急な雨や熱い日差しから守ってくれるので、エクステリアでゆったり過ごす際にはテラス屋根は必須アイテムですね。

 

DESIGN POINT 4

ポールライトを点在させてエクステリアに安心をプラス

高台にある敷地なので、足もとをしっかりとライトで照らしてエクステリアに安心感をプラスしました。階段や門まわりには等間隔に視認性バッチリのポールライトをセットしています。

アプローチの中央に位置する植栽スペースには、対角線上にポールライトを2基設置しました。植栽が育ち、樹種も増えればまた違った魅力が堪能できることでしょう。

 

Client Voice お客様の声

感想文

私達家族が求めていたお庭。それは自然を残しつつ子供達といろんな経験ができ楽しめるお庭。それを実現してくれたのは癒樹工房さんでした。
二世帯住宅のため両親と我が家の望みをそれぞれ尊重し、たくさんの提案をして頂いたおかげでそれぞれが納得するステキなお庭ができました。
これまで慌ただしく生活していた空間から癒される空間になり、自然をたくさん感じられ心の余裕まで生まれました。それはすべてを業者の方にお願いするのではなく自分達でアレンジできるスペースを提案、アドバイスして頂いたおかげだと思います。これからはバーベキューやプールなど最大限に活用し楽しい思い出をたくさん作りたいと思います。
理想のお庭を造りあげてくださったすべての方々に家族一同心より感謝しております。ありがとうございました。

F