ガーデンリフォーム工事施工事例集

大人数が集まりやすい広々としたカースペース〜福田様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

大人数が集まりやすい広々としたカースペース

「家を建ててから10年間手付かずだったエクステリアを何とかしたい!」と本腰を入れてエクステリアについて考え始めた福田様。「ご親族やご友人が多く集まってもスムーズにお車の出入りが出来る」ことを第一に考えたオープンエクステリアは、お住まいの外観とマッチしたシンプルかつナチュラルモダンな雰囲気のエクステリアへと進化を遂げました。
旗竿地である福田様の敷地は入り口が目立ちにくいので、新たに道路境界線側に独立タイプの表札を設けました。表札を取り付けたことで、訪れる人は迷うこと無く福田様の素敵なお住まいへ辿り着くことが出来ますね。アプローチは車が通るスペースのみをコンクリートで造作したシンプルなデザインに。
カースペースはご親族やご友人がたくさん来られてもお車を停めることができるよう、前面側はコンクリートで舗装。コンクリートの割れ防止とデザイン性の向上を図るため、レンガのラインを入れています。普段使いのカースペースは2台が隣合わせで停めても余裕があるほどのサイズです。ワイドサイズのカースペースを覆うのは両支持タイプのしっかりしたカーポートを設置。雪が多く降る地域なので、積雪にも対応した頑丈なカーポートを選んでいます。物置は両開きで使い勝手も良く、大容量サイズなので冬用のタイヤも出し入れが簡単ですね。大きな物置を設置すれば、冬用タイヤだけではなく、大型の家財や季節によって使用しないものを収納でき、室内のスペースを広く使うことができます。
ファサードは大きな構造物を立てずシンプルにデザインしました。玄関前のアプローチには落ち着いた色調の乱形石でつくった花々が鮮やかに踊り、デザインのアクセントになっています。
新たに設けたデザインウォールには、可愛らしいフォントが印象的なロートアイアンの表札を取り付けました。既存の表札はコンパクトなものでしたので、少し大きめの表札を設置しました。そうすることで視認性がぐっと向上しました。
2枚のデザインウォールを設けた空間は、石をメインにした小さな世界が広がっています。乱形石やゴロタ石を取り入れた中に様々な植物をプラスし、自然が見せてくれる柔らかな表情が楽しめるデサインに。
2枚のデザインウォールの間に仕込んだライトのお陰で、夜は間接照明の光のような淡い光がファサードを優しく染め上げています。壁面に反射した暖色系の光を眺めていると、安らぎが感じられますね。

Client Voice お客様の声

感想文

新築して約10年間手付かずだった庭を何とかしようと思い業者を色々探したりネット検索していたところ目に止まったのが癒樹工房さんでした。さっそく施工事例等を見てると「施工事例集」が無料でもらえると知ってまずは申し込みして見ようと思いました。届いた「施工事例集」を見ているうちに色々相談してみようと思うようになりました。相談内容も充実しものであり自分のイメージ通りの提案をして頂きました。
図面の段階から完成が待ち遠しく、実際に完成してみると予想以上の出来映えでした。
一緒になって考えていただいたり、目から鱗の提案をしていただいた北島さんに感謝しております。
癒樹工房さんにお願いして本当に良かったです。

福田佳央