ガーデンリフォーム工事施工事例集

エレガントなエクステリアで安心も美しさも~𠮷川様邸~

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

門袖と乱形石張りのアプローチでつくる上品なプライベート空間

リガーデン前の𠮷川様邸は、玄関前に目隠しがなく、玄関を開けると通りから家の中が見えしまう状態でした。プライバシーを確保するため、門袖を造作し、玄関前から伸びていた階段は位置を変え、つくり直すことに。階段の高さや幅は、𠮷川様とお打ち合わせを重ね、日々の昇降のしやすさにこだわりました。階段は乱形石張り、玄関ポーチはタイルを張り替え、優美な表情のエクステリアになっています。門袖の貼り材は、外壁とイメージを合わせていますが、あえて外壁とは色を変え、建物を引き立てる存在に。可愛すぎず、大人っぽい表情が魅力的ですね。

取り出しにくかったポストもリガーデンによって使い勝手が良くなっています。植栽は植物が大好きな𠮷川様にも気に入って頂いた、常緑樹のハイノキを植えました。春には白くて可憐な花を楽しむことができ、玄関前を彩ります。

 

Client Voice お客様の声

感想文

我が家の外構は、ポストの郵便物が取り出しづらいことと、家の玄関ドアーを開けると道路から家の中が見えてしまうという問題がありました。建築してから16年経ち補修が必要になってきて、この際長年の不便さの解消とリニューアルをお願い致しました。

目かくしは必要だけれど圧迫感は嫌とか、優しい感じにとか、こちらの要望をよく聞いてくださり、計画図を何度も描きかえて色々な提案をしてくれて、納得できるまでつき合って頂きましてありがとうございました。

工事を担当して下さった小泉さんご一家はじめ、職人の皆さんも熟練の方々で安心してお任せでき、工事も楽しみでした。暑い最中にていねいな仕事をして頂き本当にありがとうございました。

おかげ様で問題も解消し、さらにおしゃれで思った以上の出来栄えに、癒樹工房さんにお願いして良かったと感謝しております。ありがとうございました。

これから門柱脇の植木の手入れが楽しみです。担当の梶原さんが玄関脇のシンボルツリーを”ハイノキ”にしたらという一言で植木のことをよく知っていると感心したのが決め手でした。

𠮷川 勝清・宏子