新築エクステリア工事施工事例集

優美な天然石タイルと洗練されたカーポートが生み出す「絵になる」エクステリア〜武内様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

「打てば響くような」センスの良い提案に即決!

プランナーとの相性は外構デザインを進めていく工程では外すことのできない要素ですが、相性だけでは上手く行かないのもプランニング。やはり、経験豊富なプランナーに出逢うことも重要です。良いものを知るプランナーは引き出しも多く、ちょっとした話し合いの中からでもヒントを得て、その方の住まいやご家族のニーズを上手く引き出すことができるもの。武内様も最初、ご夫婦の外構に対するご要望をあれこれとプランナーに伝えたところ、思いがけず「打てば響くような」センスの良いご提案に出逢えたようです!
色々な業者を巡りに巡ってようやくピタリと来る会社に辿り着く方も多い中、ラッキーなスタートラインですね。
普段から自分たちが好きなもの、心地良い空間にアンテナを張り巡らせていると、こうした出逢いも、偶然から必然に変わります。家族でなかなか要望がまとまらないため、相談を先延ばしにする…という話もよくありますが、バラバラのカードを一つのまとめるのがプランナーの仕事。こうした出逢いを引き寄せるためにも、普段からご家族で思い思いのイメージを日常的に話題にするのも「成功の鍵」に繋がるかもしれません。

DESIGN POINT 2

異質なテクスチャーが調和したクールで味わい深い景観

最近増えているシンプルなデザインの家は、ともすれば周囲の景色に埋没してしまいがち。それをグッと引き立て、さりげなく街並みの中でその存在感を印象付ける…外構が担う役割がより高まっています。武内様邸のご自宅もやはりシンプルでモダンな外観。できるだけこの雰囲気を活かしながら、シンプルに、使いやすくカッコよくしたい!それが外構に対するご要望でした。
そのリクエストに応えたエクステリアは、直線的なフォルムが際立つカーポートが一つのファサードにもなった、リュクスな空気感が漂うデザイン。薄さが目を引くシャープな屋根材、支柱以外のものが何も見えないシームレスな構造により、シンプルな建物を強く印象付けます。
クールな景観と対照的に味わい深い表情を与えているのが、ふんだんに取り入れられた天然石です。足元に広がる石英岩や石灰岩…一見、相容れないように思える金属と石、タイルなどのテクスチャーが見事に調和したデザインワークは、気品に溢れ、誰もが二度見してしまいそうな存在感を放ちます。

DESIGN POINT 3

心地良さを生むレイアウト、自然石が演出する上質感溢れる門まわり

接地道路が近く、玄関からの出入りが丸見えになってしまう構造の武内様邸。優雅なデザインウォールによって囲まれた門まわりは、安心感に包まれたスペースになりました。
そこは高い塀や門扉で外部からの侵入を遮るようなクローズド空間ではなく、2つのL字でレイアウトされただけのシンプルなエントランス。それでも、胸から下までが隠れていることで、ドアを開けた途端に室内へ通ってしまう視線を感じずに済む仕掛けです。玄関前とガレージ側には二か所の開口部も設けられ、心地良い開放感すら感じさせる空間です。
濃淡の異なる自然石のボーダータイルと大判の表情豊かな石英を模したタイル…このコンビネーションは建物を引き立て、街中でも目を引くラグジュアリーな外観に仕上がっています。
足元に視線を落とせば、常に目を安らがせてくれる緑鮮やかな草花のボーダー花壇。心地良い玄関まわりは、永く愛着を感じて頂けそうですね。

Client Voice お客様の声

感想文

外構工事をどうしようかと考えていた際にたまたま御社のホームページを拝見したのが、癒樹工房さんを知ったきっかけでした。
相談させていただいたところ、打てば響くようなセンスのよい提案をたくさんしていただき、すぐにこちらにお願いしようと決めました。
その後の打ち合わせでも、私達のイメージをすぐにカタチにして反映してくださり、大変感激いたしました。
工事に来てくださった職人の方々が皆さん感じの良い方ばかりだったのも、安心してお任せできた理由のひとつだったと思います。良い会社には良い職人さんが集まるのかなと、感じておりました。
最後になりましたが、まとまりのなかった私達のイメージをすぐに汲みとって素敵な家を造ってくださり、本当にありがとうございました。
また何かあった時にも癒樹工房さんにお願いしたいと思っておりますので、宜しくお願い致します。

武内 誠治郎