ガーデンリフォーム工事施工事例集

自然豊かなバリアフリーガーデンにリフォーム〜大塚様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

いつまでも楽しくガーデニングを、そんなご要望をカタチにしました

長年ガーデニングを楽しんできた自然豊かなお庭も、体力的に少し大変になってきたとご相談を受け、管理しやすいナチュラルテイストなお庭をデザインしました。手入れに手間暇がかからない素材を多用することで、よりゆとりを持ちながら以前と変わらずお庭いじりを楽しむことが出来ます。

基本的なゾーニングはリフォーム前と変えず、生活動線の変更はしていないので、生活のリズムは以前とそのままです。長年愛でてきた高木は残して配置を変え、より世話をしやすく改変を施しています。門扉はもちろん車用のアコーディオン門扉も一新し、セキュリティ面もバッチリですね。

DESIGN POINT 2

通るだけで楽しい気持ちになれるナチュラルモダンなアプローチ

デザインウォールは柔らかい雰囲気のカラーをチョイスし、ラフな仕上げの塗り壁にしました。ネームプレートもポストのカバーも木目の美しいものを配置し、全体的に緑を感じさせる門まわりになっています。壁は道路境界線に対して斜めなので、インターフォンは道路と平行に取り付けて訪問客に配慮をしています。

アプローチは赤みがかった美しい乱形石をふんだんに使い、とても色鮮やかに仕上げました。カースペースは半円状のコンクリートと掛け合わせることで床面にメリハリを出すとともに、駐車時に目立たなくなる面の乱形石のスペースを省いてコストを削減する狙いがあります。

DESIGN POINT 3

ローメンテナンスでありながらも飽きの来ない、アイディアあふれる緑のお庭

門扉を抜けると左手に主庭のスペースが広がります。低めに設定されたタイルテラスは施主様の使い易さを考慮してのデザイン、半円状の花壇は屋根まで伸びるグリーンカーテン用です。
デザインウォールに巻きつくように乱形石のベンチがお庭の奥まで伸びています。ベンチは花壇の縁へと変わり、デザインは流動的かつ一体感のある雰囲気になっていますね。緑に溢れる主庭ですが、しっかりと土の空間を区切っているので、植栽の管理がしやすくなっています。
今回使用した人工芝はこのようなシート状のものです。ホームセンターで販売しているようなものと違い、丈夫で透水性に優れているのはもちろん、部分的に枯れた芝も再現しているのでとても自然な仕上がりです。敷設前には防草シートも敷き詰めているので、のちのち雑草に悩まされる心配もありません。

立水栓はお住いの壁面の色から逆算し、明るい緑をチョイスしました。水受けは高めのものを取り付けたので、洗い物の際に座ったり腰を曲げなくても済みますね。
お庭の真ん中に位置するのはカントリー調の可愛らしい物置です。木目の扉も両端のレンガも実は強化プラスチック製なので、いつまでも変わらない美しさを保ってくれます。収納性も抜群で天端も平らなので、上に植木鉢やポットを置いて彩りを添えてみるのも楽しそうですね。

Client Voice お客様の声

感想文

「癒しのお庭ができました。」
以前も楽しく過ごせるお庭でした。犬のリティや子供達が芝生で遊んだり木々の緑や花・実など数々の恵みを戴きました。ありがとう!!
でも最近齢を重ねた私にとって足腰に負担なくお世話ができる庭を…と思うようになり改善することにしました。
打ち合わせの時は岡部さん遠藤さんが来て下さり私の要望をいろいろ尋ねてくださいました。植栽スペース、テラス、ガレージetc.
草取りや落ち葉の掃除も大変でしたが人工芝やドライウェイ、グレーチングなど新素材を使うことで問題は解決しました。
今回、何といっても嬉しかったことは素敵なデザインと工事に携わったスタッフの皆様の熱心な仕事ぶりです。私は感謝々々の毎日でした。最後に樹木を植えましたらまるで生命が宿ったかのように木の葉が風に揺れて私に話しかけてきます「どうぞヨロシク」『こちらこそヨロシクネ』と会話しました。これから可愛い草花を植え友達を呼んでお茶したり孫達ふぁ来てくれるのが楽しみです。さて忙しい老後になりそうですね。子育ならぬ庭育てに専念する私を想像しています。
癒樹工房様、お名前どおりのいやされるおにわを造ってくださり有難うございました。
                          大塚春甫