ガーデンリフォーム工事施工事例集

機能美を極めた店舗併用住宅のシンプルモダンなエクステリア〜上野様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

店舗に見えることよりも、建物との一体感や機能性にプライオリティを置いたエクステリア

住宅の一部を店舗とする店舗併用住宅は、自宅にいながらお客様をお迎えし、さまざまなビジネスができる今注目の住宅スタイル。開業を考える方にとっては、家賃や通勤時間をかけずに、家で家事や育児をしながら商売ができるなど、たくさんのメリットがあります。ただ、自宅にお客様を迎えるにあたって室内は仕切ることができても、エクステリアに関しては、家族の生活動線とのゾーニングをはじめ、デザイン的にも店舗側だけ外観が浮いてしまったり…と特有の悩みも多いものです。
2つの玄関ドアが並ぶ上野様邸も、実は店舗併用のお住まい。とはいえ、濃淡のグレーでまとめられたシックでモダンな外観は一方が店舗とは思えない、一体感のあるデザインに仕上がっています。店舗併用とはいえ、その存在を目立たせる必要がない場合、住宅としてのデザインを優先しても問題はありません。お客様はもちろん、ご家族にとっても使いやすさや心地良さを重視した結果、まさに「機能美」が際立ったのが上野様邸のエクステリアです。

DESIGN POINT 2

住居と店舗、2つの玄関をコンセプチュアルに繋ぐアプローチ

ご自宅のエクステリアの形態としては、玄関やアプローチを隠さないオープン外構といわれるスタイル。そのため、エントランスから駐車スペース、アプローチに至るまで、遮るものも無く、広々と開放的な景色が広がります。
当初、それぞれ独立していた玄関ポーチは、連結して行き来をスムーズに。デザイン的にも連続性を持たせています。お客様の動線には、前面道路から直接アプローチできる通路を用意。赤ちゃんをお連れのお客様が来店されることが多いため、ベビーカーのままお店に入れるようスロープも設置しています。とはいえ、あからさまに見える位置ではなく、門柱の背後というレイアウトにもデザイン的な配慮が感じられますね。店舗でありながら住居でもある、というコンセプトが要所から伝わります。

DESIGN POINT 3

直線的なエクステリアデザインを優雅に和らげる天然石や木目のテクスチャー

直線的でシンプルを極めたエクステリア、それを和らげているのが自然な風合いが感じられる素材づかいです。
アプローチには、花崗岩を加工した天然石タイル「マレアストーン」(TOYO)を敷き詰め重厚感を演出しています。流れるような紋様は荒々しくもあり、素朴でもあり…。自然の中で生み出された石肌の風合いは人工的な素材の中で、植栽の木々の緑とも相まって、景観をゆったりと和らげてくれます。
門柱に貼り合わせたのは、杉板を模したグレイッシュなタイル。平面的になりがちな壁面が味わいのある杉のマーブル模様で温かな景色に包まれます。
近代のスタイリッシュな景観には欠かせない天然の風合い、これをアクセントに取り入れることで、機能的でありながら心地良い、優雅な空間が形作られています。

DESIGN POINT 4

エントランス側とのギャップを楽しむ曲線がやさしいテラスガーデン

お庭はご夫婦のリクエストにより、リビングから出入りしやすいよう、タイルテラスに。ホワイト系の大判タイルを貼り合わせたフロアは明るく広々と感じられます。テラスの中には、エントランスの直線的なイメージとはガラリと雰囲気を変え、やさしい曲線を描いたレンガの花壇が設けられています。ハーブや野菜といった「食」に身近な植物を植える、キッチンガーデンとしても使いやすい位置です。
お庭のコーナーに目を向けると、花壇にテイストを合わせた曲線ラインのデザインウォールが佇みます。素朴な塗り壁に設けられた小さな窓からは、夜、マリンライトの照明が灯り、温かい光の演出が楽しめます。ご家族でお庭をゆっくりと楽しむひととき、目に浮かびますね。
ご家族の暮らし、そしてお店に訪れるお客様、双方の心地良さを求めたエクステリアは、決して奇をてらうこともなく、さりげない心配りが要所に感じられるデザインとなりました。

Client Voice お客様の声

感想文

新築の外構をお願いしました。
当初はハウスメーカーにお任せするつもりでしたが、外構計画と見積額のコストパフォーマンスの悪さに疑問を抱き、ネットで検索し見つけたのが癒樹工房さんでした。
資料で送られてきたカタログがモデル展示ではなく、実際に外構工事をやられた方の事例でしたので、家の雰囲気が似ている方のものも参考になりイメージが沸き易かったです。
途中実際、出来上がったものがイメージと違った部分があったのですが、その部分も修正して頂き(職人さん、申し訳ございませんでした)100%満足できるものになりました。
何年後かにリガーデンする際には又、お世話になりたいと思います。

上野友也