新築エクステリア工事施工事例集

緑育てる喜びを味わうナチュラルエクステリア~齋藤様邸~

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

ナチュラル感溢れるエクステリアでアプローチ空間に柔らかさを

木目のデザインが目を引くモダンなお住まいを新築された齋藤様。お洒落なお住まいと合わせるエクステリアは木目調のデザインを取り入れ、ナチュラル感溢れる空間にデザインしました。
齋藤様邸はお住まいの前面側に駐車スペースがありますので、どうしてもコンクリートの面積が多いエクステリアになってしまいます。コンクリートの無機質さを和らげるため、アプローチにはコンクリート製の擬木を飛び石のように配置して、ナチュラルさを加えています。またポストにも木目調のものを取り入れ、全体と調和したデザインに。ポストの周りには植栽を入れ、自然を感じられるポイントをプラスしました。景観のアクセントとしてインターホンには赤いカバーを取り付け。赤い色は植栽の緑と補色関係にあり、お互いの色合いを引き立て合う効果があります。効果的に差し色を取り入れることでアプローチの表情もグッと印象的になります。ナチュラルな雰囲気を楽しめるエクステリアになりました。

DESIGN POINT 2

暮らしに喜びをもたらす緑を楽しむエクステリア

齋藤様邸はガーデンスペースと駐車スペースに高低差がありますので、土留めを設けることが必要でした。この部分には背の低いデザインウォールをつくり、土留めにしています。デザインウォールはアールのデザインにすることで空間に柔らかさをプラス。デザインウォールの内側には木目調の角柱を立て、室内に向かう視線をさりげなくカットしています。また手前にある植栽がアイストップとなり、視線を植栽の方へと誘導します。
ガーデンスペース内には家庭菜園用の花壇を。一年を通してお店に出ている野菜も実際に育てると旬の時期が分かりますし、五感を使って旬を楽しむことができます。収穫した野菜を使った料理は自然とご家族を笑顔にすることでしょう。掃き出し窓の前にタイルでステップを造作していますので、気軽にガーデンスペースに出ることができます。必要な時にパッと収穫して新鮮な野菜を料理に入れることができるのは、家庭菜園の魅力ですね。広々した花壇では様々な野菜や植物を植えることができ、愛でる楽しみ、育てる喜びを味わえるエクステリアです。

DESIGN POINT 3

今も将来も暮らしを快適にするエクステリア計画

齋藤様邸の玄関は視線を遮るものがありませんのでドアを開けた時に家の中が見えてしまいます。暮らしを快適にするためにはプライバシーを保つエクステリアデザインにすることが大切です。そこで視線が気になる部分にのみ、木目調のフェンスで目隠しを設けました。明るい色合いのフェンスは圧迫感を与えず、温かみのある玄関まわりを演出します。またアプローチは安全性を考え、ステップを設けず、スロープで緩やかに玄関まで歩行できるようにしました。またスロープにすることによって自転車を持ち上げることなく玄関近くまで運ぶことができるというメリットもあります。
また齋藤様から将来的にカーポートを設置したいというご要望を頂いておりましたので、全てをコンクリートで覆わず、カーポートの柱を立てる場所だけ防草シートと砂利で仕上げることにしました。次に行うエクステリア工事を考えて1期工事を行うことで、後に行うカーポートの設置工事がスムーズになります。最初に全てコンクリート舗装をしてしまうと、後に解体費などの費用が発生してしまいますが、最初の段階で全体的な計画をすれば余分な費用を抑えることが可能です。今だけでなく、将来の計画も見越したエクステリアを計画しました。

Client Voice お客様の声

感想文

この度は素敵な外構を作っていただきありがとうございました。
外構工事はハウスメーカーの担当さんおすすめの外構業者さんにはじめは相談をしていました。
ですが、
私たちが思い描いていた素敵な外構ではなく、相談をしてもイメージにあわず困っていました。
ネットで外構業者さんを探そう!と思い見つけたのが、
癒樹工房さんでした。
施工事例集がもらえるとのことで、資料を取り寄せてみたところ
とても素敵な施工例がたくさん載っていて、すっかり魅せられてしまった私たち。
相談をしてみようと連絡をし、おうちまで相談をしに来ていただけました。
その時に書いていただいた手書きのラフがとても素敵で、癒樹工房さんにお願いしよう!と思いましたが、新築で外構工事をお願いする私たちは、お金の心配もあり、この素敵な外構が一体いくらになるのか不安になりました。
ですが、お金のことも相談しながら決めることができるとお話してくださり、癒樹工房さんに外構工事を頼むことに決めました。
担当の小林さんには、本当にいろいろと相談させていただきお世話になりました。
何度もおうちまで足を運んでいただいてプランを考えていただきました。
値段にあったプランから全部入りのプランなども考えていただき、その中から取捨選択をしながら、内容を決めていきました。
いつも明るい小林さんとお話ししながら、内容を決めていったのですが、私たちは狭い庭だと思っていたのですが、
いろいろなことができるのだと教えていただき、
その時間がとても楽しかったです。
機能的で素敵な外構に仕上げていただき感謝してもしきれません。
本当にありがとうございました。

齋藤