新築エクステリア工事施工事例集

非日常を味わう癒しのリゾート風エクステリア~越野様邸~

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

ペットも一緒に楽しめる心地いいエクステリア

動物が大好きな越野様ご家族。大好きなペットたちとコミュニケーションが取れるエクステリアをご希望されていました。既存のテラスの前は人工芝を敷設し、お子様とワンちゃんたちが遊べる空間をつくりました。この部分には風通しの良いフェンスを設置したので、目隠しをしながらも心地良い風がガーデンスペースを吹き抜けていきます。
またこの既存のテラスを起点に左右で洋風な空間と和風な空間に分け、それぞれ違った楽しみ方ができるようにしました。洋風な空間は非日常を味わえるリゾート地のような空間です。お住まいの白い外壁部分と重なるこのエリアは白を基調としたデザインで明るく開放的なイメージに。
床面はアンダルストーンという乱形石を使用し、エレガントさをプラスしました。乱形石貼りのテラスは直線できっちり区切るのではなく、緩やかな曲線で柔らかく空間を分けています。さらに周囲の視線をカットすることで、プライベートリゾートの雰囲気に。白いデザインウォールなら圧迫感も和らぎます。プライバシーが守られた空間は心から安らぐことができるでしょう。そしてガーデンスペースのリゾート感を高めるため、このデザインウォールを利用し、昼も夜も楽しめるフォーカルポイントをつくりました。
特別感を出すため、デザインウォールの一部は年数を経たような趣のあるタイルを使って造作。その前にはフランスのブルゴーニュ産の自然石を積み上げた花壇を設け、エキゾチックな雰囲気漂うコルジリネを植えました。
夜はインパクトのある青いリングライトと時間によって色が変化するライトを組み合わせ、非日常感のある空間をデザインしました。見る時間によって表情を変え、心を癒してくれます。
乱形石貼りのテラスにはタカショーのポーチテラスを設置。ホワイトパインのカラーはお住まいの雰囲気にも溶け込んでいますね。ポーチテラスは日陰をつくり、ご家族で過ごす空間を快適なものにします。またテラスに屋根があることで、高い位置からの視線も遮ることができます。近隣の敷地と高低差がある場合にはテラス屋根は非常に有効な目隠しとなります。独立タイプを選べば、お住まいの外壁に穴を開けずに設置することが可能です。

DESIGN POINT 2

五感で楽しむ和庭空間

外壁の黒い部分と重なる部分は和の空間です。和室から眺めるこの空間は成形池を置き、大きな金魚たちが優雅に泳げるようにしました。池の周りには星形の花を咲かせるハクサンボクや香りのするアブラチャン、紅葉が美しいイロハモミジを植えています。これらの植栽は落葉樹なので夏の時期は日陰をつくり、暑い日差しから金魚たちを守ります。また冬の時期は葉が落ち、暖かな日差しを届けてくれます。池の周りの植栽が風情ある里山の風景を思わせ、季節ごとに美しい表情を見せてくれることでしょう。また池があることで水のせせらぐ音色を聞けるのも楽しみの一つです。視覚だけだなく水の音色や木々の香りも楽しめる和庭空間になりました。