ガーデンリフォーム工事施工事例集

広々としたタイルテラスとガーデンルームが叶えた全世代対応のアウトドアリビング〜吉田様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

ガーデンルームが叶えた全世代対応のアウトドアリビング

古いウッドデッキを撤去し、お庭を一新した吉田様邸。新たに取り付けたガーデンルームはご家族やもちろんご近所やお子様のお友達まで、幅広い層に大好評の団欒の場となりました。憩いの空間を設けるだけで、お住まいとお庭が広く使えるようになります。
ガーデンスペースの主役のガーデンルームは3枚扉タイプで、中はゆったりと広く使えます。プライバシー向上の為、道路側の折戸にはすりガラスを採用しました。オプションの物干しセットもあるので、洗濯物を干すことも可能です。洗濯物を敷地外からも見られることもありません。プライバシーを保ててリラックス出来るアウトドアリビングとして新たな生活空間になりました。今回取り付けたガーデンルームは腰壁がないタイプなので、ガーデンルーム内にいても開放感は抜群です。
ガーデンルームはファニチャーを置いてもゆとりのある広さです。お好みの布地をカーテン代わりに掛ければ、お隣さんからの視線もカットでき、よりリラックス効果が高まります。夏の暑い日もガーデンルームで快適に過ごせるよう、爽やかなグリーンの内部日除けを取り付けました。フック付きの棒で簡単に開閉可能なので、気軽に日陰を作り出せます。
ご家族のお食事やくつろぎの場として、また洗濯物を干す実用的な場として様々な使い方ができます。またガーデンルームはお子様にとっては特別な遊び場となることでしょう。
ガーデンスペースは天然芝がメインの空間ですが、コーナーには新たに立水栓を配備しました。お庭のコーナーに沿うようにL字に作ったデザインウォールと乱形石の床面をドッキングさせたシンボリックなオリジナルの立水栓です。
様々な異素材を組み合わせて作った豪華な立水栓は左右で役割が違います。左側は手を洗うための水道として少し高めに配置。右側はホースに繋いだりガーデニング用品を洗うための水場として低い位置に取り付けました。デザインウォール上部のロートアイアン製のフックにシャベルや熊手を引っ掛けて乾かせば、それだけで絵になりそうですね。

ガーデンスペースに点在させて配置したライトのお陰で、夜も明るく快適に過ごせます。オリーブの木を照らし上げるアッパーライトはお隣へ光が向かわないよう、角度を調整してライトアップさせています。
タイルテラスのコーナーには青い光が印象的なグランドライトを2つ取り付けました。特別感が増すとともに夜間の転落防止にも役立つ大事なアイテムです。

Client Voice お客様の声

感想文

癒樹工房 西村様
この度は我が家の家を素敵にして頂いてありがとございます。古くなったウッドデッキをどうすべきか悩んでいたところ癒樹工房さんを見つけました。西村さんには何度も様々なスタイルを提案して頂き、家族皆が集まる空間を編み出して頂きました。冬には星空を見上げながら夕食を取ったり
夏にはシェードを出して涼しさを感じながらバーべキューをしたりと楽しい想像がふくらんでいます。既にゴールデンウィークにはご近所の方を招いてバーベキューをしましたが大絶賛されました。
寒いときは暖かく暑いときは涼しく快適に過ごせる場所になりそうです。
「テラス」に出ない時は、洗濯物を出しておく場所ともなり
リビングを広く使えるのでこれまた一役買っています。子供のお友達が来た時もテラスでおやつを食べるとスペシャル感も増えるようで喜んでもらいました。
少し手狭に感じていた我が家ですがお庭を変えたことでとても素敵に感じられる家になりました。ずっと大切に使い続けていきたいです。

吉田みどり