ガーデンリフォーム工事施工事例集

駐車場の奥に広がる、デザインウォールと優し光に包まれたアウトドアリビング〜原様邸〜

スタイリッシュなアーバンファサード
カースペースの奥にはプライベートガーデンが
タイルと人工芝で床面をデザイン
門扉によってセキュリティも万全
ランタン風のガーデンライトがお庭をライトアップ
-サムネイルスタイリッシュなアーバンファサード-サムネイルカースペースの奥にはプライベートガーデンが-サムネイルタイルと人工芝で床面をデザイン-サムネイル-サムネイル-サムネイル門扉によってセキュリティも万全-サムネイル-サムネイルランタン風のガーデンライトがお庭をライトアップ-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

人工芝とデザインウォールが素敵なメインガーデン

カースペースに停めた車の裏は、土のみの空間が広がっていた施主様のメインガーデン。今回のリフォーム工事によって、お庭の周囲を囲んでいた隣家の存在感が一気に消え、まるでリビングルームが広くなったかのような感覚を覚えます。開放感とプライバシーの両立を果たした、アウトドアリビングが完成しました。

土のみで持て余し気味だった主庭は、タイルテラスで土上げして一気に使いやすくなりました。LIXILの汎用材・プラスGを多用して作られた空間は、柱や梁が特徴的なクローズドガーデンです。木目調の金物と白い壁が柔らかく包んだ空間は、金物特有の冷たさを感じさせません。

クローズドガーデンの内部は、ナチュラルテイストな雰囲気が漂います。オフホワイトのタイルテラスと手入れ不要の人工芝で彩られた床面は、自然の中にいるような開放感を感じさせてくれますね。圧迫感を抱かせないように壁と柱の間には感覚を設け、風や光を通すようにデザインしました。

カースペースと主庭を隔てる壁には、カンテラ風のライトと立水栓を取り付けました。壁が一枚あると重苦しさを覚えてしまいますが、スクリーンブロックや小窓を設けることで軽やかな雰囲気になっています。目隠しと水回り、光源を取り込んだデザインウォールは、意匠性と実用性を兼ねた頼れる存在です。

お庭のコーナーにはピンコロ石で縁取ったコンパクトな花壇を造作しました。リフォーム前と違って土の面を限定的に残したので、土や植物の管理も劇的に簡単になりました。透水性抜群の人工芝は、大雨が降ってもしっかり雨水を下に通してくれるので、花壇に悪影響はありません。

お友達があつまってお庭でバーベキューなどをする場合は、よりプライバシー性をアップさせるために片扉タイプの門扉を閉めましょう。施錠も出来てすりガラス製のため、閉めても人の有無が確認でき防犯性も向上します。

一番気になる裏側の隣家は生活空間がお互いに丸見えでしたが、すりガラス調のパネルを組み込んだGスクリーンを取り入れたことでお隣と視線が交錯することはもうありません。平面的なスクリーンフェンスですが、同じシリーズの部材で柱と梁を取り付けてあるので強風や台風で揺れたり飛ばされたりする心配も無用です。

 

DESIGN POINT 2

夜のお庭を彩る優しい光

夜はお庭の隅に取り付けたライトが仄かに光り始めます。両コーナーのライトは植物やアイテムに隠れるように配置したため、強い光にならずにお庭に適度なリラックス効果をもたらしてくれます。

立水栓の上に取り付けたカンテラ風のウォールライトは、白い壁いっぱいに光の芸術を表現しています。ライトの中心から伸びる光のデザインは、リビングルームで寛いでいても愛でられる夜ならではのフォーカルポイント(見せ場)ですね。

 

Client Voice お客様の声

感想文

ただの「土」だけだった我が家の庭。
なんとなくイメージはあったので、A社・B社・C社にデザイン〜見積もりまで出してもらっていました。なんだかもやもやが残る中、1社に絞り進めていこうかと迷っていた時、「毎月5件だけのプレミアムガーデン」と言う、なんとも特別感のある癒樹工房の広告に目がとまりました。取り寄せた資料に目を通していると、もやもやしていた件が、すーっと晴れる内容だったので、ぜひ、ここで相談してみるしかないと思い、早速相談の予約をしました。
初回の日、デザイナーの小林さんは、目をキラッキラさせながらこの庭の長所を最大限に引き出そうと、イメージを膨らませながら語ってくれました。たくさん時間をかけてお話が出来て、後日出来上がったドリームプランは、素晴らしいものでした!そこに、私のこだわりの注文を足したり、引いたり、ひとつひとつ一緒になって考えて下さり、とても嬉しくて、楽しかったです。最終的に、私の理想が詰まったデザインにまとめ上げてくださり、小林さんのセンスが光るパースは感激でした!!
庭が完成してから、リビングから眺めてみたり、ひょいっと出てみたり、まるでリゾートにいるような気分だねーと大満足です。地面のレベルアップは大正解です。これから、この庭でたくさん思い出が出来るといいな。
工事に来てくれた皆様、いちばん暑い時期に完成させて下さり、ありがとうございました。
ずっと大切にします。癒樹工房でお庭を作ってよかったです!!