新築エクステリア工事施工事例集

砂場から人工芝まで、小さなお子様がいらっしゃるご家庭必見!の遊びやすいナチュラルエクステリア

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

小さなお子様がいらっしゃるご家庭必見!の遊びやすいナチュラルエクステリア

広いお庭をお子様と過ごすためにどうデザインするか、小さいお子様がいらっしゃるご家庭ではよくあるお悩みの1つです。今回は、お子様と一緒に遊ぶことに特化したお庭をデザインしました。随所に散りばめられた、小さなお子様を持つご家庭にピッタリのアイディアが満載です。
ウッド調のお住いの壁面に合わせて、門まわりはナチュラルテイストに仕上げてあります。ポールやポスト、アプローチにもウッド調のアイテムを揃え、門扉は全世代に人気のロートアイアンを採用。淡いカラーが素敵なモザイクタイルを用いてデザインウォールを造作し、コンパクトで素敵なファサードを完成させました。優しい色合いの中にもオリジナリティー溢れるエクステリアにデザイン。
ネームプレートはシンプルでありながら印象的な20センチ角のガラス製のものをチョイスしました。シャープな印象を持たれることが多いガラス製のネームプレートですが、周囲のデザインやデザインウォールのカラーリングによって温かみが感じられる仕上がりになりました。
グランドピアノのような可愛らしいフォルムの門扉を抜けると、ピンコロ石と枕木でデザインされたアール状のアプローチがお出迎えです。アプローチに組み込んだ枕木はコンクリート製の擬木なので、劣化や腐食の心配はありません。
アプローチを左に進むと、そこにはお子様のための広々としたアスレチック空間が広がっています。切り株状の擬木はまるでケンケンパができそうな空間ですね。お庭の床面いっぱいに敷き詰められた人工芝は、下地を砕石や川砂で何重にも層を作っているので、転んでも痛くありません。遊び疲れたら腰を落ち着けられる人工木のウッドデッキもあるので、遊び盛りのお子様には最高の空間ですね。
お庭のコーナーはピンコロ石で縁取られた砂場があります。お子様がいつまでも楽しく遊んでくれる砂場は、小さなお子様がいらっしゃるご家庭には必須アイテムといえるほど人気のあるアイテムです。砂で汚れたらすぐ手を洗えるよう、砂場のすぐ隣には水受けの大きなオリジナルの立水栓を造作。目の前の花壇にはお子様の興味を引くような草花を植えても楽しむことができます。
外の公園に行かなくてもお子様が夢中になれるアイテムが盛りだくさんのお庭は、楽しい思い出がたくさん作れます。砂遊びをする年齢でなくなったら砂場を花壇に変えるなど、お子様と一緒にお庭も少しずつ成長させることもできますので、毎年ちょっとずつマイナーチェンジしてみるのもお庭を楽しむひとつのアイディアかもしれませんね。

Client Voice お客様の声

感想文

家を購入したものの庭があり自分達でどう管理していくか…悩んでいました。私達の希望として芝生、緑があること、子どもと一緒に楽しく過ごすことができること を挙げていましたが、とくに芝については管理していくことができるのかできたとしても負担にならないか、と気にかかっておりました。
 そこでインタ-ネットで調べていたところ癒樹工房さんのHPを発見!
人工芝についてお話を伺いたいと小林さんのお話を伺っているうちに外構全体をお願いしたい!という気持ちになっていきました。本来ならば支店での打合せを行うべきでしたが、娘がいるということで自宅まで来てくださり私達のわがままな要望を取り入れながら素敵な外観かつ使い勝手の良いベストなプランを提案してくださいました。12月の寒い時期の中、職人の方が早朝から夕方暗くなるまで本当に丁寧に作業を進めてくださりました。土のままだった場所が日に日に変化していく様子が嬉しく主人も仕事を追えて帰宅した後、暗闇の中、今日は、どうなったかな…と楽しみに確認してるほどでした。手作業で作られていく大変繊細な仕事、力仕事も多くあり 特に人工芝が庭に張られた際には「おー!」と家族で感嘆の声を上げました。
完成した庭で娘も裸足で嬉しそうに走り回っています。公園に行って帰ってきても「おすなば、するー」とそのまま砂場に直行する日々です。最後の最後まで親身に真摯に向き合ってくださり癒樹工房さんにお願いしてよかったと思っております。
今回、関わってくださった皆様に心より感謝いたします。ありがとうございました!
これからこの素敵な場を維持しながら、家族でたくさんの思い出をつくっていきます!!

藤井