新築エクステリア工事施工事例集

鈍色の自然石と白亜の壁の調和〜川邊様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

渋めの自然石と可愛らしいデザインウォールのコラボレーション

ソリッドな外観が美しいご新築と融合するアプローチは直線的でありながら、オフホワイトのデザインウォールによって柔らかさを感じるデザインに仕上がっています。デザインウォールの正面はくり抜きをつくり、その中にアイアンの飾りを取り付け。重厚な雰囲気のファサードにワンポイントで可愛らしさを加えました。
金物も多く取り入れましたが、金属らしさを感じさせないカラー選びによって金物特有の冷たさは感じません。天然素材との絶妙なバランスによって見事な調和が成り立つエクステリアになりました。
両開きの門扉はブラウンを選び、門まわりに温かみのあるテイストをプラスしています。デザインウォールの前にはピンコロ石で花壇を造作したので、ここに可愛らしい植栽を植えれば、素晴らしいフォーカスポイントになることでしょう。
レール式のアコーディオン門扉で敷地にご家族に安心感をもたらしてくれる心強い存在です。カーポートもカラーを合わせ、一体感が感じられる駐車場になりました。カーポートはお住まいのデザインと合わせ、ソリッドな印象を持ったデザインのものを選定。アコーディオン門扉と両開き門扉で敷地の前面を閉ざすことで、セキュリティー面の対策も万全です。
乱形石でデザインしたアプローチは同系色のピンコロ石で縁取り、石材の持つ魅力を最大限に引き上げました。シンプルながらも飽きのこない空間になっています。
アプローチは玄関前で曲線を描き、空間に動きをプラスしています。安全性を確保するためステップの脇には手すりを取り付け、お子様から年配の方まで安心して歩行できるデザインにしました。
アプローチの横と駐車場の奥には植栽スペースを設けてあります。アプローチの横に花を植えることで、玄関まわりが華やかになります。ピンコロ石でつくったサークルの花壇にシンボルツリーを植えれば、さらに印象的なアプローチに。ガーデンスペースの花壇は広く、家庭菜園も楽しめる程の大きさです。植物を育てる楽しみと収穫の喜びを味わうことができるでしょう。
川邊様邸は夜も魅力いっぱいです。門扉の表も裏も配置したライトは足下をしっかり照らしてくれているので、夜も安心して歩行できますね。光を反射する乱形石のアプローチは日中とは違った表情を見せてくれます。また高い位置にある玄関の門灯とアプローチに設置した背の低いポールライトの間に光の段差ができ、奥行き感のある空間になります。照明の効果によって、空間の広さを感じることのできるファサードへと変化しました。

Client Voice お客様の声

感想文