0120-690-695
受付時間 10:00-20:00 [毎日受付]

新築エクステリア工事施工事例集

角地のメリットを活かしたエクステリアはシックな佇まいに〜渡邊様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

全てのご要望を満たすエクステリア

渡邊様邸のエクステリアは「プライバシー性が高く、駐車スペースもしっかりと確保し、緑豊かで高級感のある外構が欲しい」というご要望を満たすエクステリアです。渡邊様邸は角地にあります。角地は2方向の道路と接するため、隣地建物からの圧迫感が少なく、開放感があります。また日当たりを確保できるというメリットがあります。
しかし角地は開放感を感じるとともに周囲の視線が集まる場所でもあるので必要な部分には目隠しを施し、プライバシーを守ることが重要です。とはいえ、ただフェンスを付けて目隠しをすれば良いというものではありません。お住まいとの調和も大切な要素です。お住まいに合ったエクステリアをつくることで、お住まいがさらに際立ち、魅力的なものになります。
渡邊様邸のエクステリアは、角地の開放感とプライバシーの両立させるため、「ファサードはオープンで魅せる空間」にデザインし、「ガーデンスペースはプライバシーを保ちながら快適に過ごせる空間」にデザインしました。

DESIGN POINT 2

シックな乱形石でラグジュアリーなファサード

ファサードは玄関へと向かうアプローチと駐車スペースが重なります。安全にお車を出し入れできるよう、ファサードは囲わずオープンな空間にしました。多くの人の目に触れるファサードには黒の乱形石をふんだんに使い、アプローチを造作。マットな質感で空間に落ち着きと高級感を与えます。またお住まいがアイボリー系の柔らかい色合いなので、黒の乱形石で空間をグッと引き締め、お住まいを引き立たせています。
またファサードにはコンパクトなデザインウォールを造作し、表札・ポスト・インターホンなどの機能を集約しました。乱形石を使用したデザインウォールにはモダンな印象を抱かせるステンレスの表札とポストを取り付け、キリッとした表情をプラスしました。階段も同じ乱形石を使用。一段の高さを低くし、お子様の足にも優しい設計にしています。
さらに渡邊様邸のファサードをラグジュアリーにしているのは、淡い色合いが特徴の乱形石です。全てを黒の乱形石でデザインすると、重々しい印象になってしまいます。しかし淡い色合いの乱形石と合わせてコントラストをつくることで、デザインのバランスが取れて、それぞれの石が持つ重厚感を引き出すことができます。また敷地の境界は黒の方形石でライン取りをし、乱形石のデザインを際立たせました。
アプローチと駐車スペースはピンコロ石で区切り、視覚的に別々の空間であることを認識させます。構造物を設けなくても素材を変えることで空間を分けることができます。

DESIGN POINT 3

お住まいのデザインを取り入れた目隠し

ご家族で過ごすガーデンスペースは、快適な空間であることが求められます。そのためには目隠しは必要不可欠です。ガーデンスペースはフェンスではなく、天然石を思わせるような貼り材で目隠しのデザインウォールを造作。このデザインウォールには縦長のスリットを設けて圧迫感を軽減させています。これは渡邊様邸のお住まいに使われているお洒落な縦長の窓と合わせたデザインです。お住まいのデザインを取り入れ、統一感のあるガーデンスペースをつくりました。デザインウォールは外壁と同じ色合いにすることで一体感が生まれ、お住まいそのものが拡張されたように感じられます。
ガーデンスペースはリビングの床面と高さを合わせたタイルテラスと人工芝で構成しました。お子様の遊び場として大活躍することでしょう。さらにガーデンスペースは駐車スペースと高低差があるため、お子様の落下を防止するフェンスを取り付け。フェンスにも縦格子を使い、お住まいのデザインと合わせています。ガーデンスペースはリビングだけでなく、駐車スペースにも出ることができるよう動線を確保しました。全ての空間が繋がり、使いやすいエクステリアになっています。
ガーデンスペースのコーナーにはシンボルツリーを植え、緑を感じられる空間にデザイン。お庭のシンボルツリーが爽やかな風を運んできてくれるでしょう。

DESIGN POINT 4

美観と機能を兼ね備えたエクステリアライト

乱形石貼りのステップにはバーライトを隠し、足下を照らします。夜も安全に歩行できますね。またライン状の光はファサードを印象的なものにしています。さらに表札の光が門灯としても機能し、ファサードをライトアップ。夜もスタイリッシュな表情を見せてくれます。
敷地の境界はグランドライトを埋め込み、夜の駐車をスムーズにすると同時に道行く人に渡邊様邸の敷地を認識させます。不必要に人や車を侵入させないための対策です。
そしてガーデンスペースはシンボルツリーの陰影が浮かび上がるようにライティング。スリットから漏れる温かな光もまた美しいですね。暖色系の光が気持ちを穏やかにします。ご家族にとって昼も夜も快適な空間が出来上がりました。

Client Voice お客様の声

感想文

癒樹工房 梶原様 皆様

この度は素敵な外構を施工頂き誠にありがとうございました。
今回、家を新築する際に購入した土地が広い南側道路に面した角地であったために、生活する上で通行人からの視線が気になりました。なんとなく目隠しフェンスでも建てるのかなあと考えていたものの、どうしても単にフェンスだけを建てるという光景を想像するとあまりにチープな感じがしてしっくりきませんでした。そこで提案力の高い外構業者を探し癒樹工房さんにお願いすることにしました。
担当の梶原さんは、私の素人目線での漠然としたイメージをお伝えすると、こちらの要望にしっかりと沿った提案をして下さいました。打ち合わせは納得のいくまで徹底的に時間をかけて下さり、その中で迷う選択肢があるときには根拠をもって背中を押してくれたので大変心強かったです。また、施工が始まってからも、追加や変更等の要望に嫌な顔一つせず臨機応変に対応して頂きましたし、疑問点や不安があることをお伝えすると、現場まで何度でも駆けつけて下さいました。そして何よりこちらの要望に決して無理と言わないその姿勢に感動しました。本当にお客さんに喜んでもらうために仕事をしている方なんだなと感じました。
「プライバシー性が高く、駐車スペースもしっかりと確保し、緑豊かで高級感のある外構が欲しい」というわたまま盛り沢山の要望でしたが、全てが叶う仕上がりになりました。当初考えていた予算を大きく超えましたが(笑)そんなこと抜きに大変満足しています。
重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。

渡邊 洋平


LINE相談