ガーデンリフォーム工事施工事例集

エレガントとモダンが美しく融合…ワンランク上のガーデンリフォーム ~渡辺様~

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

木調ゲートと格調高い門まわりで、エレガントなファサードが誕生

通りより少し奥まった場所にお住まいがある渡辺様邸は、いわゆる「敷地延長」といわれる形状の宅地。それまでは玄関までのアプローチと駐車スペースの境目が無く、その延長線上にある小さなお庭ではお子さんを遊ばせることもままならならない状態でした。
そんな折、隣地の空き地を買い足した渡辺様。フェンスや人工芝を施工してもらう業者を探すうち、癒樹工房の提案に出逢ったとか。そのデザインはご夫婦のイメージを遥かに超え、ご自宅の土地のポテンシャルを一気に倍増させていきました。
こうしてリフレッシュした外構の姿は、劇的な変貌ぶりに最初の姿が思い出せないほど。車の出入口だけに留まっていたエントランスは、凛とした白壁とモザイクタイルの門柱とレンガタイルの重厚な角柱が佇み、すっきりとしたアイアン門扉がご家族を出迎えます。
一方、車の出入口には、温かみのある木調オーバーゲート「ラビーネ」(三協アルミ)を設置。温かみのある木の表情と、ほどよい抜け感がクローズド外構の閉塞感を和らげています。
今まではスッと通り過ぎてしまいそうな存在感だった門まわりが、格調高く印象的な姿に生まれ変わりました。

DESIGN POINT 2

スタイリッシュなカーポートと木調タイルが融合する玄関まわり

門を開ければ、乱形石が貼り合わされたアプローチが華やかに玄関へと誘います。そこから一段、また一段と広くゆとりのある階段を上ると、3段目が玄関ポーチ。アプローチに沿った縦置きの駐車スペースには、シンプルな「カーポートSC」(リクシル)が玄関まで続き、フラットな天井が車と玄関との動線をカバーしています。この柱と梁のない屋根だけという究極のシンプルデザインは、自然石やテラスにも溶け込み、エレガントとモダンが美しく融合した玄関まわりを演出しています。
玄関前に広がるのは、お庭へと広がるテラスと一体型の玄関ポーチ。まるでウッドデッキのような味わい深い木目のタイルは北米のホワイトアッシュ材を再現した「モホーク」(アイコットリョーワ)のラインナップ。上品でやさしい色合いにホッとさせられます。
カーポートの美しい屋根が覆うこの居室のような空間は、リビングの掃き出し口前のテラスにも繋がり、視覚的にもゆったりと贅沢な広がりを感じさせます。
テラスの前には風情のある枝ぶりで日陰を好むハイノキを植栽。そのやわらかな樹形は深呼吸したくなるほどです。これが前景となり、更なる奥行き感を生み出すと共に、お庭への視線をさりげなく隔ててくれているようです。

DESIGN POINT 3

マーブル模様の壁面が贅沢な寛ぎを生みだすデザインウォール

玄関とお庭にまたがるように設けられたのは、ベンチのあるデザインウォール。寛いだ玄関前の雰囲気をさらに高めるフォーカルポイントにもなっています。壁には上品な石英岩の石肌を再現したタイルを貼り合わせ、一帯を洗練された空気感で包みます。ベンチの座面には、床面より少し深い色味の木目のタイルをチョイス。さながら、公園の木陰のベンチに腰掛けているような気分になれそうです。
夜には座面背後の照明が壁をライトアップ。玄関側から眺めるとハイノキを前景にドラマチックな景観に浸ることができそうです。お庭に足を運ばずとも、このままベンチに腰掛ければホッと寛ぎに誘ってくれそうな空間です。
デザインウォールに続くように設けられた花壇にはテラスと同じ木調タイルを。玄関ポーチからお庭へと自然に視線が流れるよう、連続性を意識したデザインワークに気付くことができます。

DESIGN POINT 4

緑に心癒され、視線を気にせずお庭時間を満喫できるプライベートガーデン

テラスからお庭側を眺めると、そこは広々とした緑のお庭。人工芝ならではの色鮮やかなグリーンは目にも眩しく、お子さんも今では日々楽しく走り回っているとか。周囲はぐるりとウッド調の横板フェンスが張り巡らされ、視線を気にせず存分に寛ぐこともできそうです。
コーナー部分には、テーブルセットを置けるよう自然石の乱貼りテラスに。それを囲むように一部は花壇として、オリーブやソヨゴなどの常緑樹を植栽。そのうちテラスに涼やかな木陰を作ってくれそうですね。
お庭の中央には、フォーカルポイントに船舶用ライトを模したマリンランプが灯る水場が設けられています。立水栓の蛇口が取り付けられた壁面は、繊細な表情が楽しめるモザイクタイル貼りに。夜には照明が周囲をふんわりとライトアップしてくれます。
良い季節になったらお庭でバーベキューをしたい、というご夫婦。ご家族、お友達を誘って、広くお洒落になったお庭でのひとときを存分に満喫して頂きたいですね。

Client Voice お客様の声

感想文

この度は素敵な庭を作っていただき、ありがとうございました!
自宅の隣地を購入したことをきっかけに外構工事会社を探し始めましたが、最初はフェンスの設置と人工芝を敷く程度の考えでした。そんな中で見つけた癒樹工房さんのHPで素敵な庭の事例を見つけ、打ち合わせを依頼しました。私たちが思っていたよりはるかに素敵な案をご提示いただき、癒樹工房さんにお願いすることを即決しました。
何度も打ち合わせを重ね、毎回細かい要望を図面に起こしていただき、3か月後に最終設計図が完成しました。予算をオーバーしてしまいましたが、満足できるものを作っていただけました。
工事が始まってからは、毎日「今日は何が出来上がってるんだろう?」と仕事から帰るのが楽しみでした。工事途中での追加の要望にも柔軟に対応いただき助かりました。
小林さん、五十嵐さん、小泉さんをはじめとした職人の方々にはとても良くしていただき本当にありがとうございました!出来上がった庭で子供が楽しそうに走り回っているのを見ると、癒樹工房さんにお願いして良かったと改めて感じます。
今後暖かくなったら庭でバーベキューなどもしたいと思っているので楽しみです。ありがとうございました!!

渡辺