新築エクステリア工事施工事例集

デザインウォールとウッドデッキ、シンボルツリーが映えるナチュラルモダンガーデン〜疋田様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

ファサードを彩るアースカラーのデザインウォール

広い敷地に建てたスタイリッシュなご新築に見合うエクステリアを求めていた疋田様。お住まいの外観から逆算し、直線とブラウンをメインにセミクローズエクステリアをデザインしました。直線的でソリッドな印象の門まわりですが、エクステリアのフォーカルポイントであるデザインウォールのカラーを柔和な色調に統一してあるので、重厚感は感じられません。
門まわりのアイテムはシンプルに抑えながらも、それぞれがスタイリッシュなデザインでファサードで存在感を発揮しています。ステンレス+ブラックのカラーリングが素敵な口金ポストにオールブラックのインターホンカバーまで、アーバンテイストにまとめました。

2つある駐車スペースにはそれぞれカーポートとオーバードアを完備しています。大事な車を汚れや盗難からガードしてくれるオーバードアは、車好きの方には必須アイテムと言えるでしょう。電動式のタイプを取り付ければ、車の中からリモコンで開閉ができるのでオススメです。

デザインウォールはファサードを広くカバーし、玄関や窓をさり気なく視線から守っています。塗り壁のみだとデザインが間延びしていまうので、要所要所ガラスブロックで作った縦のラインをプラスしました。アルミ製の角柱もスリット代わりに取り入れたことで、風通しのいい軽やかな印象を受けます。雨だれによる汚れ防止のために、耐久性のあるアルミ製笠木をデザインウォールの天端に取り付けたのも目立たないながら大事なポイントです。
デザインウォールの足下に植栽のラインを設けてあるのは、美観の向上だけでなく雨の日の泥はねを植物でガードすることも出来るからです。
エクステリアの各所にライトを配置してあるので、夜になってもとても明るく安心感のある空間になりました。壁のデザインの一部であるガラスブロックのラインが光を受けて、まるで自ら光っているかのような美しさを見せてくれています。
DESIGN POINT 2

ウッドデッキと植栽に包まれたナチュラルテイストなメインガーデン

デザインウォールでしっかりと囲った中にデザインされたお庭は、柔らかい印象のカラーで統一されています。お庭の壁際に取り付けられた立水栓はデザインウォールの色調とマッチするようオレンジをチョイス、水受けの素材のピンコロ石のカラーとも相性は抜群です。
デザインウォールに沿うようにつくられた植栽スペースは丸みを帯びた自然石で縁取っています。植栽は常緑樹や落葉樹を織り交ぜてあるので、一年を通して様々な表情を見せてくれることでしょう。壁の汚れ対策としてここではウッドチップを敷設して、土の面をカバーしています。
リビングルーム前には、掃き出し窓からシームレスにお庭に出られるように広めのウッドデッキを2つに分けて造作しました。ウッドデッキは二段構造でデザインし、それぞれのウッドデッキ間を一段低くなったステップで行き来します。
リビングルームの掃き出し窓とウッドデッキをカバーするように、重厚感のあるテラス屋根を造作しました。洗練されたデザイン性もさることながら、オプションとして取り付けた内部日除けのおかげでどんな天候の日も心地よく家の内外で過ごすことが出来ます。
ウッドデッキやテラス屋根、シンボルツリーから人工芝に至るまで、全てのポイントをこだわった珠玉のメインガーデンが完成しました。人の目にさらされることなく、四季折々の色彩で目を楽しませてくれるお庭は、穏やかなひと時を過ごせる最高の空間です。

お庭の内部は明るさをあえて抑えて、リラックスできるような雰囲気にしました。コーナーにあるコンパクトなポールライトは、控えめに木々と塗り壁を照らして幻想的な雰囲気を作り出しています。

Client Voice お客様の声

感想文

家の新築にともない外構工事をどうしようかと悩んでる時癒樹工房さんのホームページに出会いまました。豊富な施工例しかも魅力的でセンスが良い『私の思ってるような庭を作ってもらえるのでは…』とお願いする事にしました。打合せの時には、こちらの漠然とした要望もその場でイラストにして頂いたり思いもよらない提案を頂いたり当たり前ですが「さすがプロ…」と感心しました。
打合せの度に少しづつ変わっていくプラン図を見るのがとても楽しみで期待感が高まりました。
玄関アプローチ外壁のガラスブロックの配置に至っては北島さんにはパソコンまで持参して頂き納得がいくまで一緒に悩んで頂きました。結果子^なーにガラスブロックを使う想像以上にステキな壁に仕上がりとても満足してます。悪天候が続いたりで当初の予定より完成には時間がかかりましたが今は毎日、庭を外からの視線を気にすることなくカーテンを全開にして眺め癒されてます。
新緑の季節になり庭を眺めながらデッキでお茶を飲むのを今から楽しみにしています。
私の思っていた以上に家のイメージに合ったすばらしい外構、壁を作って頂き本当に嬉しく思っています。最後に工事に携わって頂いた職人の皆さん、癒樹工房の皆さん、北島さん、ありがとうございました。

疋田