ガーデンリフォーム工事施工事例集

ツートンカラーが美しい和モダンエクステリア〜西谷様〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

雑草だらけのお庭が上質な和モダンエクステリアに変身

長らく手付かずだった旗竿地のお庭が、黒と茶でデザインされた和モダンエクステリアに生まれ変わりました。門まわりは黒の左官仕上げのデザインウォールが存在感を放ち、奥のガーデンスペースでは大きなウッドデッキが展開し、お庭の可能性を広げてくれます。
ウッドデッキをぐるりと囲うLIXILの汎用材・プラスGがエクステリアに和モダンのテイストをプラスし、近代的かつ上質なエクステリアに仕上がりました。

 

DESIGN POINT 2

渋い風合いのデザインウォールが生み出す和モダンテイスト

旗竿地特有の長いアプローチを抜けると、目に入るのは黒の左官で仕上げたデザインウォールです。後ろのタイルテラスとリビングルームへの視線をカットするためにつくられたこのデザインウォールは、手前の植栽スペースと融合し和モダンな雰囲気になっています。
色調はブラックと、空間にメリハリを与えて存在感を放っています。上部に走る横のラインは木目調のタイルです。細く加工した木目タイルを取り入れることで、重々しさを軽減させてナチュラルテイストをプラスする働きがあります。

 

DESIGN POINT 3

南国和モダンの琉球石灰岩をファサードに

白く美しい質感の沖縄原産の自然石、琉球石灰岩をデザインウォールに組み込むことで、和モダンテイストに一層の磨きがかかります。デザインウォールの手前の株立ちのシンボルツリーには、琉球石灰岩のゴロタ石をふんだんに使ってフォーカルポイントを造作しました。平板の琉球石灰岩はデザインウォールの窓の上下部分に組み込むことで、窓に特別感がましていますね。日本で古来から使用されている素材をエクステリアに取り入れることで、和モダンの風合いはより感じられるようになります。

 

DESIGN POINT 4

エクステリアに安らぎを与えるウッドデッキ

タイルテラスと並んでデザインされたウッドデッキはメンテナンス不要の人工木製。天然木のウッドデッキにありがちな、色抜けやささくれ・ひび割れなどの劣化はありません。ウッドデッキにはLIXILの汎用材・プラスGを用いてゲートを造作しました。縦桟の格子と柿渋のカラーリングが、和モダンな落ち着いた雰囲気を感じさせてくれるデザインになっています。

 

DESIGN POINT 5

淡い光に彩られた和モダンエクステリア

エクステリアに組み込んだライティングは淡い光でお庭の各所を優しく照らしてくれています。ゴロタ石の花壇にはアッパーライトを用い、株立ちの木をシンボリックに表現していますね。プラスGの梁部分には小さなダウンドライトを取り付け、ウッドデッキをライトアップ。まさに夜ならではの和モダンテイストな表現方法です。

Client Voice お客様の声

感想文

今回、癒樹工房さんにお願いして想像以上の仕上がりに大変、満足しています。
雑草に悩まされていた庭がここまで変わるのかと、驚いています。
癒樹工房さんの対応や丁寧なアドバイスもあり、100%満足のいく庭ができて良かったです。