0120-690-695
受付時間 10:00-20:00 [毎日受付]

新築エクステリア工事施工事例集

鮮やかな自然石とライティングが魅力のエントランス〜+Blanc〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

賃貸住宅ならではのシンプルモダンエントランス

大勢の住人が住む賃貸住宅は、一軒家のエクステリアとは一味違った難しさがあります。不特定多数の居住者の好みを把握してデザインに反映させることは出来ないので、「シンプルかつどなたにも受け入れられやすい」をコンセプトにしています。自然石とライティングによって、昼も夜も素敵な魅力に包まれたエントランスになりました。

DESIGN POINT 2

ブルーの自然石がエントランスに上質な雰囲気をプラス

エントランスの床面を彩るのはブルー系の落ち着いたカラーが美しい乱形の自然石。シックな青色を選ぶことで、エントランスに上質な雰囲気が漂いますね。表札は道のどちらから来ても視認できるように、2つ用意しました。表札は視認性を重視してロートアイアンで重厚感のあるタイプを設置しました。表札を付けたデザインウォールには、ボーダータイルをプラスして特別感をプラスしています。もう一つはステンレス製の表札。ステンレスの表札もシャープな雰囲気で、ロートアイアンの表札とはまた違う魅力があります。
自然石の施工は目地を見れば職人の技術が分かってしまう工事です。天然の素材である自然石には設計図などの図面はないため、職人は現場で初めて素材に触れます。自分で選ぶことの出来ない素材を使ってレイアウトし、時には加工して現場のサイズに合わせて貼るのは熟練の技とセンスが必要不可欠。目地が均一の太さであることは、たゆまぬ努力の結晶によるものなのです。アプローチの邪魔にならなように造作した花壇は、居住者の方の目を楽しませてくれる貴重な存在です。空間に彩りも加わります。

DESIGN POINT 3

仄かな灯りで導く美しいライティング

夜を彩るライティングは直接的すぎるとエントランスの穏やかな雰囲気が阻害されてしまうので、直接見えるライトはほのかな光を。強い明かりはデザインウォールに向けて照らし、間接照明としてライティング計画をしました。
植栽の中に小さなライトを仕込むことで、眩しすぎない明るさを楽しめます。アプローチのライティングは小さなグランドライトをセットして、居住者を入り口へと導く道標にしています。
サイクルスペースはセキュリティ面と使い勝手を考慮して、ポールライトを4基セットしています。背が低いライトなので、あまり眩しさを感じないのも注目ポイントです。淡い光を多用したライティング計画のお陰で、夜間にアプローチを通る際は不思議とほっとする気持ちになることでしょう。

Client Voice お客様の声

感想文

自宅に引き続き、賃貸住宅の外構も癒樹工房さんにお願いする事になりました。希望としては、住んでいる方が心地良い気持ちで歩いて頂けるようにという事でした。それは、以前お願いした自宅のエクステリアが1年経った今でも、歩く度に喜びを感じるからだと思います。
形が悪く残ってしまいどうすれば良いのかと悩んでいた土地にも、花壇とデザインウォールを作って頂き、とてもお洒落なアプローチとなりました。
乱形石の床面には、ライトを埋め込んで頂き、日が暮れてから帰ってくる方の目も楽しませてくれていると思います。
また、アプローチ横に配置されていた水道メーターボックスをブロックで囲み、独立したスペースとして外観を壊すことなく仕上げて頂きました。
職人さんも大変話しやすく、本当に丁寧な仕事をされる方々で、感謝しております。
また、機会がありましたら必ず癒樹工房さんにお願いします。
暑い中、皆様大変にお世話になり、ありがとうございました。

+Blanc オーナー


LINE相談