0120-690-695
受付時間 10:00-20:00 [毎日受付]

ガーデンリフォーム工事施工事例集

モダンなエクステリアに木目のタイルテラスが融合〜早川様邸~

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

モダンとナチュラルのミックススタイル

ガーデンアプローチにモダンな印象を与えるのはコンクリートの平板とアクセントで取り入れた黒のタイルです。
白いコンクリートと黒いタイルが美しい対比をなしています。アプローチの両サイドには赤の葉色が魅力的なコルジリネという樹木を左右交互に植え、空間にリズムをプラスしました。モノトーンカラーの中にコルジリネの赤色が差し色となり、デザインが単調にならず見る人を楽しませます。

ガーデンスペースにはアプローチのモダンなイメージとは違うナチュラル感のあるタイルテラスを造作。アプローチの硬質なイメージに木目の柔らかさがバランスよく組み合わさり、お洒落なガーデンスペースへと変身しました。タイルテラスは掃き出しの窓に高さを合わせいるのでそのまま外に出ることができ、リビングとお庭がひとつづきの空間に。広さも十分に確保しているので、お子様の遊び場としても洗濯物を干す場としても生活シーンに合わせて幅広い使い方が可能です。ハンモックなどを置いてのんびりするのも良いですね。

デザインウォールと木目のフェンスでお隣さんからの視線をカットしているので、プライバシーも守られます。実はこのデザインウォールと木目のフェンスは単なる目隠しだけではなく、モダンさとナチュラルさを融合したデザインになっています。使うアイテムや色のバランスを考えデザインすることで、二つのテイストをミックス。白のデザインウォールのままではナチュラルなイメージに寄ってしまいますが、黒の引き締めラインを入れることでモダンな印象に。ベンチも同じモノトーンカラーを取り入れているので、落ち着いた雰囲気がありますね。またアプローチの色使いと合わせることで、統一感が生まれます。そのモダンさの中に木目のフェンスが入ることでイメージが硬くなり過ぎず、優しい雰囲気も感じられるガーデンスペースに。また木目調のフェンスの間には角柱を入れ、抜けをつくりました。こうすることで、圧迫感が軽減し、景観にリズムが生まれます。角柱には蛇口を取り付け、立水栓の機能を持たせました。テラスの中に設置したので、使い勝手も良くなります。
エクステリアにおいて面積の大きな壁や床面は、全体のイメージを印象づける大きな要素です。モダンとナチュラルのように一見すると異なるテイストもバランスの取れたデザインによってミックスされ、それぞれの良いところを取り入れたエクステリアになります。

Client Voice お客様の声

感想文

入居当初「とりあえず」で外構をやってしまったのが間違いでした。やはり家を外構は初めからトータルで考えて計画するのがいちばんですね。後悔ばかりで新築の家で1年過ごしてみて、やはりどうにかしたいと思いネットで見つけたのが癒樹工房さんでした。
こんな小さい庭でどんな感じになるのかなと思いましたが、小林さんが毎回素敵なプランをあげてくださいました。小林さんは一生懸命で気さくに話しやすく何でも相談でき、デザインから施工まで任せることができました。途中施工期間が延びてしまったりしましたが、丁寧に対応してもらえたと思います。
いろんな部分で小林さんに助けて頂き感謝しています。
また寒い寒い真冬に一人でタイルテラスの基礎などを作ってくださった山本さんにも感謝です。
これからは樹木や草花の手入れや家庭菜園などしてガーデンライフも楽しみたいと思います。
北側の外構のリガーデンにも夢がふくらみます。また機会がありましたらよろしくお願いします。

早川


LINE相談