ガーデンリフォーム工事施工事例集

ナチュラル感溢れるシンプルエクステリアとコンパクトながらも有効活用できるテラスガーデン~安藤様邸~

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

コンパクトながらも有効活用できる明るいプライベートガーデン

お住まいになられて4年が経過し、お庭が手付かずのままだった安藤様邸。雑草が生えて管理が大変だったお庭スペースを有効活用したいとご要望でした。

まず、リビングから気軽にお庭に出ることができるよう、室内の高さに合わせてタイルテラスを設けました。リビングの床とタイルテラスを繋げることによって視覚的にも広さを感じることが出来ます。タイルは明るいベージュで、建物の影になり暗かったお庭が一気に明るくなりました。琥珀色の化粧砂利がコントラストを与え、彩りあるナチュラルな空間に。お子様のプール遊びも出来るよう設置された立水栓は、ターコイズブルーで目にも鮮やか。お庭空間に爽やかさがプラスされました。

また、お庭は奥行きがなく隣の建物が迫っていましたので、目隠しフェンスを設けてプライベート空間を確保。目隠しフェンスは白いボーダーで、アクセントに玄関ドアと同じオリーブグリーンの板を配したデザインに。水平ラインが強調され伸びやかでナチュラルな雰囲気のデザインフェンスに。コンパクトながらもご家族が有効活用できる明るくやさしい雰囲気のプライベートガーデンが生まれました。

DESIGN POINT 2

ガーデンスペースと繋がるナチュラル感あふれるファサードエクステリア

アイボリーホワイトの明るい外壁にオリーブグリーンの玄関ドアがアクセントのナチュラルな外観の安藤様のお住まい。ファサードからお庭へ直接行くことができるよう階段を設け、新たな動線を確保しました。

お庭に行きやすいことでそこで過ごす時間が増え、より活用されそうです。階段を上りきったお庭の入り口には、防犯面とプライバシーの確保で扉を設置いたしました。弧を描く木調のやさしい雰囲気の扉は、空間に溶け込み圧迫感を与えません。駐車スペースでは、機能門柱が駐車時の妨げとなっていましたので撤去し、玄関への階段アプローチの途中に場所を変えデザインウォールを設えました。白い塗り壁仕上げで丸みを帯びたデザインウォールには、アイアン表札やマリンライト、淵飾りの付いたポストなどがバランスよくレイアウトされ、コンパクトながらもお洒落なナチュラル空間に。

また、バイクと自転車を置くためのサイクルポートはナチュラルなファサードの雰囲気を壊さないよう、ホワイトパイン材調に仕上げられたアルミのサイクルポートに。ランダムな高さの柱も立てて、ナチュラル感を演出。サイクルポートの固いイメージを払拭し、空間に違和感なく溶け込んでいます。アプローチには石畳みと枕木の擬石をあしらい、コンクリートで冷たい雰囲気だったエントランスをやさしく彩りました。

DESIGN POINT 3

ライトアップがそれぞれの空間をグレードアップ。エントランスのライティングはおもてなしの手段に

夜にはお庭のデザインフェンスにマリンライトが灯ります。横幅が広い空間でしたので間延びしないようアクセントとしての役割も果たしています。またマリンライトは明かりが灯っていない時でも意匠性が高く、目を楽しませてくれます。お庭の突き当りにはアイストップになる植栽スペースを設け自然も感じられる空間に。アッパーライトが葉や木々の揺らぎの陰影を映し出し、幻想的な夜のガーデンを演出。癒しの効果を上げ、空間をグレードアップします。家が角地に面していましたので、ファサードの照明は全体の明るさバランスを取りながらポイントを絞った照明を施しました。程よい明るさが道行く人にも安心感を与えています。門壁のデザインウォールにはくり抜かれた窓にマリンライトが仕込まれ、光の反射でより美しく夜のアプローチを演出しながら、階段を安全に誘導してくれます。サイクルポートの柱にもマリンライトが灯り、やさし気な表情を与えています。エントランスは、訪れる人にとって第一印象になる大切な場でありますので、ライティングは気持ちを伝えることができるおもてなしの手段にもなります。

Client Voice お客様の声

感想文

家を建ててから5年。全く手付かずの庭を何とかしようと様々な業者にデザイン・見積りを依頼してきましたが、全てにおいてなかなか納得出来るものに出会うことが出来ませんでした。
そんななか、インターネットで癒樹工房さんを知り、今回も大して期待せずにアポイントの日を迎えました。来てくださった梶原さんの人柄とこちらの要望を上手に吸い上げ、作成してくれた図面を見てこちらにお願いしようと決めました。契約するとすぐにお礼の電報が社長さまから届き、こんなことまでしてくれるのか!と驚きました。
打ち合わせでは、私たちが納得するまで嫌な顔せず何度も書き直し、細かな所までサポートしてくださいました。
着工が始まる前には周りの家にも挨拶してくださり、ご近所さんからも評判が良かったです。
毎日来てくださる業者の方は作業の開始と終了時に欠かさず私たちに挨拶をしてくれ、安心感がありました。現場監督の延島さんの心遣いにはとても感謝をしています。細かなメールのやりとり、早い返信と対応にはとても誠意が感じられ、延島さんのお陰で最後まで安心して任せることが出来ました。
全てにおいて気持ちのこもった対応に心より癒樹工房にお願いして良かったと思える工事でした。ありがとうございました。

安藤 祐