ガーデンリフォーム工事施工事例集

白く美しいデザインウォールに包まれたタイルテラスが淡く光り、まるでカンテラのように輝くクローズドガーデン〜菊池様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

お住まいを包む白く美しいデザインウォール

リフォーム前のお庭は、囲いが一切なく何に対しても使いづらい状態でした。加えてリビングルームの掃き出し窓も外を向いているので、室内にいても人の視線を気にしてカーテンを閉めきっている事が多く、エクステリアの不備が実生活にまで害を及ぼしていました。住宅地のコーナーに位置するお住まいのため、交通量が多いのも悩みの種でした。ちょうど曲がり角の真ん前がガーデンスペースなので、囲いのない状態ではお庭を楽しむことは一切出来ない状況です。今回は既存のカースペースや玄関ポーチはそのままに、ガーデンスペースのプライバシーを最大限に引き上げたエクステリア工事をしました。
今まで丸見えだったガーデンスペースは、白く美しい囲いによって価値が一新されました。目の細かいモザイクタイルやガラスブロック、空洞ブロックで彩られたオフホワイトのデザインウォールがそり立ち、その上部には奥が見えないマットパネルタイプのフェンスを造作。お住まいの外観ともマッチした、お庭を守ってくれる最高のカバーが出来上がりました。
ガーデンスペースを包むデザインウォールに沿うように、道路側には植栽スペースを設けています。正面に側面と、人の目に触れる空間が大きいため、デザインが間延びしないために緑をプラスしました。色とりどりのグリーンが季節ごとに違う表情を見せてくれて、一年を通して様々な楽しみが味わえます。
デザインウォールの外側にある植栽は水やりが大変そうに思えますが、デザインウォールの外側に立水栓を配置すればその問題も一挙に解決します。デザインのワンポイントしても素敵に感じられるよう、ウッド調のパネルとゴールドの蛇口、ロートアイアン製のホースリールで見事な水回りを造作、蛇口の取っては保管しておけば勝手に使われることもありません。
DESIGN POINT 2

デザインウォールの中に広がるプライベート空間

使い勝手の良いスライド式の門扉を抜けると、優しいカラーで統一された素敵なプライベート空間が広がっています。デザインウォールとフェンスに守られたタイルテラスは、何物にも邪魔されないご家族だけの憩いの場です。
空洞ブロックとガラスブロックがあることで、2面を覆うデザインウォールの圧迫感がうまく軽減されています。外側のデザインウォールにあった立水栓の真裏には、同じデザインで水栓を造作しました。デザインウォールにはコンパクトなポールライトが配備されているので、夜になっても楽しいひと時は終わりません。
リビングルームとシームレスに移動が可能なタイルテラスは外部からの視線を完全にカット出来るので、窓を全開にしてリビングルームの延長としても使えます。お友達がたくさん来てパーティーを開く際に大活躍しそうなアイディアですね。
DESIGN POINT 3

まるでカンテラのように優しく灯るクローズドガーデン

夜になると、ガラスブロックと空洞ブロックから漏れる光がデザインウォールに新たなデザインとなって美しく光り出します。フェンスのマットパネルも程よい柔らかさで光を透過させていて、まるでお庭全体が淡く優しく光っているかのようです。
お庭の端にはセキュリティ面の向上のためにしっかり光るポールライトを1本設置しました。駐輪場はもちろん、お住まいの裏側の通路もしっかりライトアップし、防犯対策に一役買っています。
外から見たデザインウォールの美しさは、デザインウォールに沿うように取り付けた薄いフォルムのポールライトがデザインウォールを照らしているからです。ライトを効果的にお庭に取り入れることで、夜のお庭は見違えるほど魅力を増します。
リビングルームの窓の高さとフェンスの天端はほぼ同じ高さなので、夜もカーテンを開けてアウトドアリビングを楽しめます。デザインウォールとフェンスでしっかり閉ざされているはずなのに、かつて無いほどの開放感が味わえるお庭になりました。

Client Voice お客様の声

感想文

家の前は人通りが多いのでプライベートな空間を確保した「落ちつけるいい庭」を作りたいと考えていました。外構専門の会社数社にいろいろなプランを提案して頂きましたが納得のいくものと出会えず、5年が経過…イメージを具現化するのは難しいのかなと思い始めていました。そんな時、癒樹工房さんのあたたかで手作り間のある庭にビビッ!!ときました。
小林さんのデザインは私達の希望が詰まった想像以上のもので細やかな配慮もあるデザインにテンションが上がりました。打合せは、要望に応えるだけでなく的確なアドバイスを頂くことで信頼が増すとともに一体感も生まれまるでチームのようで毎回楽しかったです。工事が始まってからは、土屋さんのもすごく丁寧で妥協のない手仕事に毎日感動してばかりでした。子ども達も土屋さんの仕事を見るのが大好きでした。労力を惜しまず1つ1つきれいに仕上げていく姿に私達家族、土屋さんの大フアンになりました。何から何まで安心してお任せすることが出来て大変感謝しております。明るいテラス、角の植裁、丸いタイル、ビー玉のようなガラスブロック、どれもすてきでとても気に入ってます。今までは玄関からわざわざ靴を持ってきてテラスから出入りするほどお気に入りの場所です。夜は閉めきっていたシャッターを開けてライトアップも楽しんでいます。
小林さん土屋さん「落ちつけるいい庭」最高です!!本当にありがとうございました。

菊池