ガーデンリフォーム工事施工事例集

ナチュラルモダンなお庭とガーデンルームが新たな団欒の場に〜石村様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

既存のデザインを活かしナチュラルモダンなエクステリアに変身

広いお庭をお休みの度に維持管理するのは、なかなか継続が難しいものです。今回リガーデンをしました石村様邸も、植栽の手入れがなかなか追いつかず大変なご様子でした。エクステリアのリノベーションの際に気をつけたのは、第一に管理のしやすさ、次にデザイン性です。どんなに素敵なデザインも施主様の永続的な努力が不可欠では、ご苦労を掛け続けてしまいます。ローメンテナンスでありながら高いデザイン性を兼ね備えたエクステリアは、お庭に新たな価値をもたらしてくれました。

ファサードは既存の駐車スペースを壊さず、人の通るアプローチや駐輪スペースをメインに工事しました。石と枕木を取り入れたアプローチは、通る度に気持ちが明るくなりそうな配色が印象的です。ご家族全員分の自転車を停めるサイクルスペースには、家の外観にマッチした白いサイクルポートを取り付けました。

元々あるポストや表札にぴったりマッチしているのは、足もとの植栽スペースです。緑が視界に入る位置にあるので、ナチュラルなイメージがファサードに定着していますね。床面の枕木とも相性は抜群です。

 

DESIGN POINT 2

テラコッタ風のタイルとモダンな物置・カンナがお出迎え

階段を上がると、床面に広がっているのは明るいオレンジ色が特徴的なタイルです。ノンスリップ加工を施したタイルは、見た目も使い勝手も抜群ですね。汚れても簡単に洗えるので、長く愛されるファサードになりました。

可愛らしいお庭には欠かせないアイテムが、ディーズガーデンの物置、カンナです。物置らしからぬ特徴的なフォルムが最大の魅力で、玄関付近や主庭など目立つところに置きたくなるアイテムです。

玄関ポーチや主庭へのアプローチは駐車場よりも高いので、転落防止用に擬木を等間隔に立ててフェンス代わりにしました。ロートアイアンのワンポイントが素敵ですね。

 

DESIGN POINT 3

メインガーデンの主役はLIXILのガーデンルーム・暖蘭物語

主庭に新たに設けたのは、LIXILの高級ガーデンルームの暖蘭物語です。家と色を合わせて白をチョイスしたこのガーデンルームは、見た目のデザインも使い勝手も抜群です。室内の腰壁はレンガをチョイスし床面は木目のタイルを使用し、ナチュラルモダンな雰囲気をプラスしました。

遊び盛りのお子様のため、タイルデッキの下は人工芝を敷設しました。人工芝はコンクリート下地ではなく、砕石や川砂、防草シートを施工した上に敷設しています。転んでも痛くなく、雑草や水たまりの心配がないのが嬉しいですね。

立水栓は花壇と一体化しているので、可愛らしくコンパクトな仕上がりになっています。円柱状の花壇の内部にはシンボルツリーや色とりどりの下草が目を楽しませてくれます。

ガーデンルームの奥にも、大きな枕木で造作した植栽スペースがあります。こちらは色味を抑えてシックな雰囲気に仕上げ、落ち着いた印象です。コーナーに大きな木があると、空間がぐっと引き締まりますね。

 

DESIGN POINT 4

夜を彩るライトが前庭とガーデンルームを優しく照らす

ナチュラルモダンに仕上げたお庭は、ライティングも見どころの1つです。前庭では、等間隔に取り付けたグランドライトが、玄関まで道案内をしてくれているようですね。ポスト下の小さな花壇の中にもライトを取り付けてあるので、温かな光を受けた草花が夜の闇の中で明るく輝いています。

主庭では、ガーデンルームを中心にライトを設置しました。手前の花壇のアッパーライトや奥のマリンライトが、植栽やガーデンルームを優しく照らしてくれています。目線よりも低い位置に高原があるので、夜のリラックスした雰囲気を壊すことなく、光の演出をゆったりと楽しむことが出来そうですね。

 

 

Client Voice お客様の声

感想文

この度は、大変素晴らしい外構を造っていただきまして心より感謝しております。
庭の手入れに苦労していた時期に、どうせなら見栄えの良いおしゃれな外構にしたいとの思いでネットで検索した所、おれはすごいと思える施工例を載せていたのが癒樹工房さんでした。実際完成した我が家の庭は予想を上回る完璧な出来栄えでした。これは、外構にかける企業精神の高さの成せる技だなと感心させられました。
依頼主側に立った細やかな提案、その引き出しの多さにびっくりしました。さらに実行する職人さん達の技量、こだわり、またより良い物がないかと現場で常に考えている探究心と大胆さは、なんというか某有名テーマパークみたいな?満足感と安心感を覚えました。
意味不明になりましたが、大変感謝しています。ありがとうございました。
石村剛志

年々庭の雑草が手に負えなくなり、子供達も遊べるきれいな庭にしたいと思い、外構工事をしてくれる所を色々探していました。
癒樹工房さんのホームページを見つけ施工事例を見て、なんて素敵な外構をしてくれる所だろう!と思い、ここにおまかせしたいと思いました。そして全工事が終わった今、あらためて癒樹工房さんにお願いして良かった!と思っております。
小林さん、素敵な庭のデザインをして下さりありがとうございました。何回も来て下さった打ち合わせで、色々な提案をして下さり、家の雰囲気に合う様にと、私達の好みや使い勝手など、じっくり考えて下さっているのが伝わり、安心しておまかせ出来、庭のデザインが決まっていくのがとてもうれしく楽しかったです。
尾崎監督さん、我が家の庭を素敵にして下さりありがとうございました。とてもお世話になりました。クーラーの移動の際に困ったことで相談させて頂いた時にはすぐに対処してくださり、外構以外のことなのにと、とても感動しました!
そして真夏の暑い中、丁寧に工事をして下さった癒樹工房の皆様、本当にありがとうございました。これからきれいになった庭やサンルームでたくさん家族と過ごしたいと思います。
石村里美