新築エクステリア工事施工事例集

プライバシーと安全に配慮した、ご家族の理想の過ごし方が出来るセミクローズガーデン〜高柳様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

ご家族の思い思いの過ごし方が出来る理想のセミクローズガーデン

「家族みんなで集える憩いの空間」をコンセプトにセミクローズエクステリアにデザインした施工事例です。お車を2台停める事ができ、開放感も感じられ、小さいお子様のために安全なスペースも欲しい・・・すべての要望を盛り込んだガーデンスペースはあらゆる使い方が可能になった、使い勝手抜群のエクステリアです。
リビングルームをぐるりと囲うデザインウォールはお子様が安全に遊べる空間を保つために必要なアイテムです。スムーズな出入りも考慮して敷地境界線に沿うようにコンパクトなガーデンアプローチを設けました。駐車場からもガーデンスペースへ行き来でき、動線が繋がりました。

広々とした駐車場はお客様用として2台分を確保しています。ポストは不特定多数の人を敷地の奥へと向かわせないよう、門扉から離して設置しました。木目が美しい親子扉の門扉を抜けると、奥の玄関へと一直線です。タイルで作られたアプローチの両脇には、白く美しい化粧砂利を敷設して空間に明るさをプラスしました。
門扉でしっかりと閉じることで、お子様の飛び出しを防止します。家族の団欒の場になるガーデンスペースはリビングルームから出やすくするため、地面の高さを上げ、タイルテラスを造作。落ち着いた色のタイルで、重厚な雰囲気を演出しています。リビングルームの窓の前にはシンボルツリーを植え、自然が身近に感じられるようにしました。
タイルテラスはデザインウォールに囲まれているので、お子様の転落の心配もなく、外から覗かれることもありません。デザインウォールのみだと圧迫感を感じてしまうので、要所要所にウッドポールを立てて、圧迫感を和らげています。
お子様が小さいうちはなかなかお出かけできないこともありますが、ガーデンスペースが遊び場になれば、いつでも外で遊ばせてあげることができますね。プールや遊具を置いたりできるスペースを確保していますので、様々な遊びに対応可能。またガーデンスペースには立水栓を取り付けました。お子様が遊んで汚してもすぐにお掃除できますし、植栽の水やりにも便利です。

夜は各所に取り付けたライトが暖色系の優しい光を一斉に照射します。デザインウォールに取り付けたウォールライトは一点を照らさず、デザインウォールをぼんやりと光らせるので、優しい雰囲気を醸し出すことが出来ました。お庭のシンボルツリーの株立ちの落葉樹はガーデンライトでシンボリックに照らされ、存在感は抜群。足下の人工芝との見た目の相性も良いですね。

Client Voice お客様の声

感想文

癒樹工房様
この度は素敵な構工事を行って頂きありがとうございました。
「家族みんなで遊べるタイルデッキを作りたい!」と言うことが外交工事をお願いする際の私たち夫婦の強い希望でした。当初、私たちの希望を全て盛り込むと予算を大分越えてしまいそうでした。
まだ子供も小さく外出しづらい状況だった為、私たちの自宅まで何度も足を運んで頂き納得いくまで打合せをしていていただいたおかげで予算内で素晴らしい設計が出来上がりました。またハウスメーカーの担当者と連絡を取り合って雨樋の位置や電気配線関連など本来は、ハウスメーカー紹介の外構会社でないとやりにくい細やかな部分の調整もしっかり対応してくれました。
もちろん施工も丁寧で大満足の外構が出来上がりました。完成後も生活してみて始めて気が付く不具合や修繕点を聞いてくれ、迅速に対応して頂いています。
担当の西村さんは、今でも花や樹木に水遣りをやってくれているようです。
決して安いとはいえないけれど-お値段以上の満足のいく出来でした。
癒樹工房さんに外交工事をお願いして本当に良かったと思っております。
ありがとうございました。

高柳