新築エクステリア工事施工事例集

ガーデンルームが主役のキュートなナチュラルエクステリア〜杉原様邸〜

コンクリートのみだったお庭をナチュラルにリフォーム
自然石と枕木で足もとを可愛らしく演出
使いやすいサイドスルータイプのガーデンルームをプラス
印象的な門灯がファサードをライトアップ
マリンライトの灯りがお庭を優しく包み込む
コンクリートのみだったお庭をナチュラルにリフォーム-サムネイル-サムネイル-サムネイル自然石と枕木で足もとを可愛らしく演出-サムネイル-サムネイル-サムネイル使いやすいサイドスルータイプのガーデンルームをプラス-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル印象的な門灯がファサードをライトアップ-サムネイルマリンライトの灯りがお庭を優しく包み込む-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

黄色のポストが目印のオープンエクステリア

コンクリート一色のシンプル過ぎるオープンタイプのエクステリアから生まれ変わったお庭は、奥様の好みに合わせてデザインされたナチュラルモダンタイプ。優しい色合いの自然石やデザインウォールに、使いやすいサイドスルータイプのガーデンルームと、ついついお庭で長居してしまうデザインがいっぱいです。淡い色調のエクステリアの中で、ひときわ目立つのが黄色の独立型ポストです。杉原様邸を象徴するフォーカルポイントとして、シンボリックな存在感を放っています。

DESIGN POINT 2

玄関前を楽しくデコレーションするエクステリアアイテム

玄関のドアの前に佇むデザインウォールは、ドアが開いた際もさり気なく室内を隠してくれている大切な存在です。ナチュラルなエクステリアながら、使いやすさ・暮らしやすさを意識したデザインのおかげで、リフォーム前よりプライバシー性がアップしました。アール状にデザインされたデザインウォールは上部にレンガの笠木を取り付けました。白いデザインウォールも雨による汚れで年々くすんできてしまうので、汚れ対策として笠木は必須ですね。
杉原様こだわりの切り文字タイプの表札とぴったりマッチしているのは、笠の付いた門灯です。ロートアイアン製の美しい質感が、白いデザインウォールに素敵なコントラストを表現してくれていますね。
夜のエクステリアを彩るのは、温かな光を灯してくれる門灯とマリンライト。門灯はファサードを、マリンライトはメインガーデンをしっかりライトアップしてくれているので、セキュリティの面でも心配ありませんね。門灯は笠のお陰で、照らしたい部分にのみ光を届けることが出来ます。デザインウォールの足下まで、しっかり光が伸びていますね。
人の動線に使っているのは、色鮮やかな方形の自然石と枕木です。コンクリート製ながら本物の質感そっくりな擬木はナチュラルテイストな雰囲気をお庭にプラスしてくれています。自然石は目地を白色にすることで、印象的な表情になりましたね。既存の玄関ポーチの周囲にも自然石のゾーンを設けているので、以前より広く使いやすくなりました。

DESIGN POINT 3

白く美しいガーデンルームとサイクルポート

メインガーデン側では、素敵なカラーのアイテムがセットで並んでいます。左右への移動がし易いサイドスルータイプのガーデンルームと道路境界線側に位置するサイクルポートは、どちらも美しいアイボリー色をチョイス。お住いの外壁と合わせてアイボリーにしたので、敷地全体に一体感が感じられますね。ガーデンルームの見た目はウッド調ですが、素材は木目をラッピングしたアルミ形材なのでお手入れは簡単、いつまでも美しい姿を楽しませてくれます。
屋根とデザインウォールで空間を囲うガーデンルームは、お庭の使い方のみならず室内での過ごし方も変えてくれました。隣地の玄関からはリビングルームが丸見えでしたので、休日もカーテンを開けて開放的な気分で過ごすことが中々出来ませんでした。ガーデンルームの壁面と新たに設けたウッドフェンスのお陰で、お隣さんのふいの視線が室内に来ることもなくのびのびと過ごすことが出来ます。
ガーデンルームの内部に取り付けたシェードは、ガーデンルームの内部だけでなくリビングルーム内にも影を伸ばしてくれるので、夏の暑い日にはとっても効果的なアイテムと言えるでしょう。
シェードと一緒にガーデンルーム内部に取り付けたのは、2基のペンダントタイプのマリンライト。可愛らしい双子のライトがお庭を明るく照らしてくれるので、夜でも安心してお庭でひとときを過ごせますね。
ナチュラルテイストな雰囲気のガーデンルームにふさわしく、タイルテラスも木目調のタイルを使用しました。天然木を使ったウッドデッキはメンテナンスが大変ですが、木目調のタイルならお手軽にウッディなナチュラルエクステリアを楽しめます。

Client Voice お客様の声

感想文

最初の打ち合わせの段階からわくわくするような内容で、早く外構工事をしたい!!癒樹工房さんでお願いしたい!!と思わせてくれました。
打ち合わせのたびに、こちらの都合で何度も変更依頼を致しましたが、決して「できません」とおっしゃることなく対応して頂き、次回打ち合わせの際には盛り込んで下さいました。
真夏からの工事スタートで職人さんの方たちは大変だったと思いますが、一生懸命作業してくれました。また、新井さんの女性目線ならではの、植栽のアドバイスやメンテナンス・お掃除の仕方など、とても参考になりました。
お家の顔である表札もこだわり過ぎてしまい最後には自分たちで用意したいと思い、大幅に工期よりも遅れて納品される事になりましたが、それも後からきちんと設置して下さるというサービスには感動致しました。工事が進むにつれて、ご近所さんからも声をかけられるようになり、「良いお庭になってきましたね!」と、お家に人を呼びたくなる自慢のお庭になりました。本当にありがとうございました。

杉原