0120-690-695
受付時間 10:00-20:00 [毎日受付]

ガーデンリフォーム工事施工事例集

希望の全てを盛り込んだ、至高のガーデンライフ〜安藤様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

アプローチはウッディなゲート・フェンスと爽やかな植栽でリゾートテイストに

リガーデン前は広々とした天然芝の空間に枕木を敷いたオープンエクステリアでしたが、美しい景観を保ってこられましたが、それは日々のたゆまぬメンテナンスがあってこそ。お休みのたびに芝刈りや雑草の処理に追われていては、とても癒しを感じることはできませんね。またアプローチの枕木は安藤様の歩幅に合っておらず、使いづらい状態でした。まずコンクリート製の枕木は裏庭で使うべく撤去し、歩きやすいワイドなタイルと自然石の平板でアプローチを造作しました。既存のデザインウォールの上には大きなゲートを配置し、贅沢感と特別感を感じさせるデザインに。隣地を自然に隠すように植えたシンボルツリーはご指定の常緑樹・ココスヤシです。このシンボルツリーに見合うよう低木、下草、化粧砂利で空間を彩り、まるでリゾートホテルのような華やかさと使い勝手の良さを兼ね備えたアプローチが出来上がりました。

DESIGN POINT 2

人工芝+定期メンテナンス契約でお手入れの煩わしさから完全に解放

天然芝から人工芝に変えたことで、もう芝刈りや除草作業に悩まされることはもうありません。人工芝は整地した地面に防草シートを敷設し、その上に敷いてあるので透水性も抜群、水たまりができる心配や雑草との格闘から解放してくれます。極め付けは年に2回の定期清掃・点検+植栽選定契約です。このサービスは植栽はもちろん、カーポートやフェンスなどの清掃、不備などお庭に関することすべてをカバーしてくれるので、文字通りお庭のメンテナンスから「解放」されるのです。まさにお庭のいい面だけを享受出来る最高のプラスアルファですね。

DESIGN POINT 3

道路からの視線と雨・日差しをカットアウトした空間は、まるで別世界のような癒しスペース

既存の駐車スペースとタイルテラスにデザインを加えたことで、同じ空間とは思えないほどの変貌を遂げました。道路正面側はワイドなマットパネルで外からの視線を遮断し、パネルの両隣には縦桟のフェンスを加えて通風性も確保してあります。上部はトラス構造が美しい三協アルミのMシェードというカーポートがカバーしてくれていますので、お庭でくつろいでいる際の急な雨も心配いりません。さらにテラス上部のカーポートには可動式の日除けも取り付け、夏の熱い日差しをもカットしてくれるのです。
新設したタイルテラス上では、まるで南国のような空間が広がっています。木目を再現した美しいタイル、目の細かいタイルとレリーフで彩られたベンチ、スタイリッシュな立水栓と、どれを取っても一級品のアイテムばかりです。
分電盤の前には全体のイメージを合わせるため細身のパネルフェンスを設置し、無機質な場所を自然に隠しながらお庭の統一感も同時に図れています。

DESIGN POINT 4

お庭の隅々を照らしてくれる癒しの光

夜がこの新しいお庭の本領といっても過言ではないくらい、柔らかな光に包まれた空間は見る人の目を釘付けにします。アプローチはグランドライトを動線状に配置し、光の道標を表現しました。植栽やデザインウォール、マットパネルのフェンスにもアッパーライトの光を当ててフォーカルポイント(見どころ)を増やしています。アプローチ上部を走るゲートにもライトを仕込んであるので光がシャワーのように降り注いでいて、以前とは比べ物にならないくらい光で溢れた美しいお庭になりました。

Client Voice お客様の声

感想文

新居での生活が始まり半年。我が家の外構工事のキッカケは、天然芝のメンテナンスから。土・日に雑草との格闘。機長な休みが費やされました。住宅メーカーの営業担当から紹介された他社の外構工事もありましたが、癒樹工房さんに決めたのは、尾崎さん、岡部さんの人柄の良さもさることながら、デザインの良さでした。作成してくれたのは尾崎さんの奥さんらしいですね。どうもありがとうございます。デザインは「プレミアム」を選択しました。言い出したのは私の妻ですが、妻の一言が無ければ迷いも吹き飛ぶことはなっかたと思いますし、ここまでの外構が出来あがらなかったと思います。
毎晩、仕事で疲れて帰宅した時は、必ず家に入る前に一服します(笑)ライトアップされた植栽や、その雰囲気を感じながら一服する時間は贅沢の一言。外に居る時間が長くなったと思います。今、振り返ると工事着工から雨が続き、「いつ終るのだろう」と心配する事もありました。また、同じ外構工事を住宅メーカーに施工しいてもらったらどれだけの費用がはじき出されたのだろうと思うとゾッとします。心配する事悩む事もありましたが、職人さん、尾崎さんの頑張りに感謝したいと思います。
メンテナンス契約も結びました。引き続き宜しくお願い致します。
期待しております。
                                   安藤


LINE相談