ガーデンリフォーム工事施工事例集

自然石をふんだんにあしらったプライベートエクステリア~岡村様邸~

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

道路からの視線をデザインウォールでカットアウト

角地に建つ岡村様邸。長年悩まされてきた道路からの視線を排除すべく、大規模なリガーデン工事に踏み切りました。駐車場側の使いやすさはそのままに、メインとなるガーデンスペースをクローズタイプにデザイン。自然石を各所に使った、納得のクローズエクステリアの完成です。ラグジュアリーなプライベート空間になりました。

DESIGN POINT 2

玄関まわりの床面は自然石でデザイン

お車を停める駐車場を兼ねたアプローチは自然石を用いてデザインしました。お車が停まっている時もいない時も自然石が楽しめるよう、アプローチの前面とポーチ前に集中して貼っています。
壁を造作するとお車の出し入れに支障をきたすので、ポストや表札などはウッド調のフェンスに集約しました。フェンスはスリムな厚みなので、隣地境界線に沿う形で取り付けています。今回のようなスペースのお庭にはピッタリですね。表札と門灯は、ともにアルミ鋳物製。植物の葉をイメージした装飾が見事です。
ウッドフェンスの足もとは少しスペースが確保できるので、自然石の面積を減らしてコンパクトな花壇をつくりました。小さいながらも緑の空間があることで、お庭に自然の持つ柔らかさがプラスされました。

DESIGN POINT 3

ガーデンスペースは可愛らしいデザインウォールとフェンスに守られたタイルテラスに変身

リガーデン前は通りからの視線が気になって満足に開けられなかったリビングルームの窓も、新たに造作したデザインウォールとフェンスによって、全開にしても外からの視線が全く気にならなくなりました。クローズタイプのエクステリアは圧迫感がつきものですが、デザインウォールに等間隔にガラスブロックを埋め込むことで光をエクステリア内部に取り込むことが出来ています。
デザインウォールの外側は土留の化粧ブロックとデザインウォールの間に植栽のラインを設け、ナチュラルテイストに仕上げました。デザインウォールの側面に貼った自然石を模した擬石の貼り材との相性も抜群です。
メインエクステリアへは、外からも直接出入りが可能です。ロートアイアン製の片扉は施錠も可能なので、セキュリティ面も不安はありませんね。
木目のタイルが貼られたテラスは、クローズタイプとは思えないほどの開放感が感じられます。使用したカラーをブラウンやホワイトなど、ナチュラルな色調に限定したことで、エクステリアに穏やかな雰囲気が醸し出されています。

テラス上で特筆すべきポイントは3つ。手すりと物干し台と水回りです。いずれもナチュラルかつスタイリッシュなアイテムをチョイスしてあるので、生活感のない素敵なエクステリアになりました。立水栓はデザインウォールと一体化させ、スッキリとしたデザインに。

DESIGN POINT 4

ライティング計画は仄かなライトでデザイン

目立ちすぎるのを避けるため、ライトは控えめなものをチョイスしました。門まわりの光は表札の上の門灯のみなので、四方に灯りが拡散することはありません。
メインエクステリアのタイルテラス内は、小さなバーライトをガラスブロックの下に取り付けたので、デザインウォールの外から見るとまるでガラス自体が光り輝いているような、印象的なデザインになりました。

 

 

Client Voice お客様の声

感想文

この度は大変お世話になりました。
10年前家を建てた際は仕事が忙しく、家のことだけで精一杯で外構までは余り手が回らず、ハウスメーカーさんに必要最低限の希望を伝え、ほぼハウスメーカーさんの提案のまま外構工事を行いました。しかし、思いのほか前面道路からの視線が気になり、せっかく作ったウッドデッキのテラスにも出る機会がないままウッドデッキが朽ち始めたのが2年前でした。
それを機にガーデンリフォームを考え、どの外構業者さんがよいかネットで探していたところ、目に留まったのが癒樹工房さんでした。
実際に外構工事をお願いするまで2年経過しましたが、デザイン力等色々鑑みても癒樹工房さん以外の業者さんは考えられなくなっていました。
実際に打ち合わせをしても期待を裏切らず、希望を具体化していく際も想像以上に素敵な提案をして頂き、打ち合わせが毎回楽しみでした。(新井さん、梶原さん、素敵な提案ありがとうございました!)
職人さんにも丁寧なお仕事をして頂き、とても感謝しております。(森田さん、色々ご対応頂きありがとうございました!)
完成した外構を見ながら癒樹工房さんにお願いして本当によかった、と喜びをかみしめています。ありがとうございました。

岡村