ガーデンリフォーム工事施工事例集

フルオーダーメイドのカーポートが生み出したオリジナリティ空間〜西崎様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

子供が小さなうちにお庭での思い出づくりを

ご自宅を建ててから7年。理想の外構、お庭を求めてご自身たちで試行錯誤を繰り返して来たという西崎様。やりたいことやビジョンは明確なものの、自分たちだけでは限界がある…次第にそんな壁を感じ、癒樹工房を頼って来て下さったのがご相談のきっかけです。お子さんが小さなうちにお庭での思い出づくりを…という思いもリガーデンに本腰を入れる流れに繋がったようです。
子供がお庭で遊ぶ時期は意外と短いもの。ましてや親御さんと一緒に楽しめる期間は乳幼児から低学年ぐらいまででしょうか。そんなかけがえのないひとときを、リガーデンで叶えた西崎様邸のお庭と外構は、驚くほど機能的で快適な姿に変身を遂げました!

DESIGN POINT 2

特殊な敷地に合わせてカーポートをフルオーダーメイド!

ご家族がリクエストしたのは、駐車場である既存の土間コンクリート打ちのスペースにお庭を作り、車2台分とバイク1台分、自転車3台分の駐車・駐輪場を確保した上で、その全てを屋根で覆いたい…というもの。ご自宅の敷地は玄関前と駐車場側が少し変形している特殊な形状。カーポートも今は各社から多彩なサイズ展開がありますが、さすがにこれだけ広く複雑な形状をカバーできる商品はありません。規格品に手を加えてアレンジするケースもありますが、かえって設計の自由度が下がってしまう場合もあります。
そこで、プランナーから提案されたのが完全なフルオーダーメイドのカーポート。「無いものは作る」口にするのは簡単ですが、実際に複雑に折れ曲がる敷地に合わせた形状にするには、高い設計力、技術力が必要となります。それを実現できたのはプランナーの力量があってこそです。
仕上がったカーポートは見事にすべての屋外スペースをカバーし、通りからの眺めは、まるで飛行機が翼を広げたよう。車から玄関への動線上が屋根で覆われていることで、雨に濡れることなく行き来ができて快適そうです!外観も新たに洗練されたファサードに生まれ変わり、思わず見入ってしまうような鮮烈なインパクトを与えます。
子育て期間中は外へ出たり入ったり…家族の往来がもっとも活発になる時期。あったら絶対便利になる、直観的に必要と感じる機能は、必要な時期に手に入れるべきですね。

DESIGN POINT 3

カーポートを張り巡らせたことで、120%用途が広がったテラスガーデン

カーポート屋根を張り巡らせて屋外スペースのほとんどをカバーした西崎様邸。外でできることが一気に広がりました。この屋根下を利用して設けたのがタイル貼りのテラスガーデン。リビングの掃き出し口からウォークスルーで気軽に出られるテラスは、天然石の鮮やかな表情が贅沢なガーデンシンクや、造り付けのベンチなどが自慢のプライベート空間です。さらには、ブロック塀がむき出しだった駐車場と隣家との境界には、やわらかな木目調のボードによりナチュラルな背景づくりも。部屋からの眺めも寛ぎに満たされます。
新たに生まれた隠れ家のような、それでいて、もう一つのリビングができたかのようなワクワク感の溢れるスペースでは、ご家族でバーベキューやお子さんとの雨の日のシャボン玉、お子さんのお友達を誘ってのゲーム大会等など、今まで室内では難しかった屋外の遊び方、使い方が広がっているようです!何でもない駐車場だったスペースが、このリガーデンを機に家族の時間をより豊かなものにしてくれたのではないでしょうか?

DESIGN POINT 4

玄関前は味わい深い天然素材で優雅に一新!

今回のリガーデンでは、玄関前の門袖などもリフレッシュしています。新たに生まれ変わった門塀にあしらわれたのは、素朴な風合いの天然石。不規則に積み上げられた石の温かみのある表情が玄関周りを優雅に演出してくれています。
エントランス全体を覆った屋根からは、玄関の出入りをさりげなく目隠しする木調の縦格子を設けてシックな装いに。今まで門柱だけが佇んでいた門まわりが、スタイリッシュ且つ安心感に包まれた空間に一新しました。
ご家族が玄関でもお庭でもホッと癒される…心満たされるリガーデンとなったようです。

Client Voice お客様の声

感想文

新築から7年…気が向いた時に自分達なりに試行錯誤しながら庭づくりをしてきました。
素敵なお庭のお宅を覗いたり、ネットで見つけたおしゃれな庭の画像を保存しまくり、イメージだけが膨らんでいきましたが、いつしか「こりゃ素人には限界があるな、一生理想の庭にはならんな」と悟りました。コロナ禍に突入し、ステイホームでますます庭への思いが強くなっていきました。どこにも行けないし、子供が小さい今のうちに庭での思い出をたくさん作りたい、大人になっても「うちって楽しかったなぁ」って思ってもらいたいと考え、外構工事に踏みきりました。
どこをどうしたらいいのかビジョンは明確でしたが、土地の形やセンスに不安があったのでプロ目線でのアドバイスも欲しいと思っていました。それをどちらも叶えてくれたのが癒樹工房さんでした。
担当の延島さんは気さくで親しみやすいお人柄で終始ワガママばかり言う私の意見を嫌な顔一つせずに聞いてくださり、無理なものはきちんと納得できる形で説明して下さいました。
土地の形状を希望の範囲に合うカーポートが見つからず、フルオーダーメードのカーポートを提案して頂き、出来上がりには非常に感動致しました。職人さん達もみなさん気持ちの良い対応で何一つ不満はありませんでした。
お陰様でリビングから繋がるタイルデッキは雨に濡れる事もなく、雨の日でも娘のシャボン玉に付き合ってあげられます。休みの日には家族みんなで外の空気に当たりながらランチやバーベキューをしたり、息子の友達が集いゲーム大会をしています。夜の雰囲気もムーディーで、提案して頂いたライトに毎晩うっとりしております。
折角の機会だと思い、予算を遥かに上回りかなり奮発しましたが、出来上がりを見て癒され、また頑張って働こう!という活力が湧いてきます。癒樹工房さんにお願いして本当によかったです。
もうこれ以上工事する所はありませんが、何かの機会があった時はまた是非お願いしたいです。素晴らしい空間を一緒に創ってくださり、本当にありがとうございました。とても楽しい時間でした!

西崎裕司、加代子