新築エクステリア工事施工事例集

自然石のアプローチが魅力のナチュラルエクステリア〜大沼様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

細長い旗竿地のアプローチを自然石で造作

旗竿地だとどうしてもエクステリアに組み込めるデザインが限られてしまいますが、アプローチを美しく見せることで魅力的なエクステリアを表現できます。今回はカースペース兼用のアプローチの半分を自然石と下草でデザインし、ナチュラルテイストに仕上げています。

自然石は暖色系の明るい方形タイプをチョイス。あえて端にラインを設けないことで、ヨーロッパの素敵な田舎町のような石畳状の小道を再現することが出来ました。ランダムの配置とカラーの濃淡から物語性を感じ取れますね。

DESIGN POINT 2

デザインウォールを内側に向けてコンパクトなエクステリアを実現

アプローチの幅員が狭いと門まわりのデザインに制限が生じてしまうので、表札やポスト、インターホンなど必要不可欠なものをまとめたデザインウォールを道路側から見て正面ではなく、アプローチに向けて造作しました。側面に向けたデザインウォールなら面積に制限はないので、広い空間に二世帯分のアイテム一式をプラスすることが出来ますね。狭小地のエクステリアならではのアイディアが光る門まわりになりました。正面はアイアンの門扉でクローズに。小さいお子様の飛び出し防止にもなります。門扉を抜けた先にはシンプルなタイプのサイクルポートを設置。お子様にとって大事な自転車も、サイクルポートのお陰で雨風に晒されずに済みます。

DESIGN POINT 3

二世帯住宅エントランスは乱形の自然石でデザイン

方形自然石のアプローチを進むと、二世帯住宅用のエントランスが目に入ってきます。玄関前のポーチは特別感を感じていただくため、乱形の自然石をふんだんに使って造作しました。方形、乱形ともにイエローの自然石を用いたことで、エクステリアに一体感が表現されていますね。ポーチは大きくつくってあるので、どちらのご家族もスムーズに出入りが可能です。

DESIGN POINT 4

バーライトでエクステリアを美しく染め上げる

エクステリアを照らすのはステップやデザインウォールのくぼみに取り付けたLEDバーライトです。テープ状にデザインされたライトなので、どんなところにでも取り付け可能です。階段の下部にセットすれば階段が宙に浮いているかのように感じられます。夜ならではの美しいエクステリアがお仕事から帰ってきたご家族の心を癒やしてくれます。またバーライトに加えて階段の踏面にはグランドライトを設置し、段差の視認性をアップさせています。玄関まわりを明るくし照らし、ご家族全員に優しいデザインに。

 

Client Voice お客様の声

感想文

門扉をつけたい!ポスト・表札は気に入ったものをつけたい!!と理想はありましたが、我が家は入り口が狭く諦めていました。
「プロの方に相談したら何かいい案があるかも」という思いで外構業者を探していたところ癒樹工房さんを知りました。
担当の西村さんが作成したデザインは私達の希望を叶えつつ、「え、うちがこんな風に出来るの?」と思うくらいすばらしいもので一瞬で気に入りました。
どんな相談でも商品知識の豊かさから的確なアドバイスをして下さり、打ち合わせは毎回楽しかったです。
いざ、工事が始まると予期せぬ問題が発生しましたが森田さんが親身になって対応して下さり本当に感謝しております。優しい人柄で些細な事でも親切・丁寧で又、近隣の方への配慮もしっかり行っていただき安心してお任せする事ができました。
門扉までのゆるやかにカーブした道はとても気に入っていて家に帰る度に嬉しい気持ちになります。
毎日こんな気持ちになれるなんて癒樹工房さんにお願いして本当に良かったです。
ありがとうございました。

大沼