新築エクステリア工事施工事例集

タイルが彩る、ご家族の為のプライベートエクステリア〜竹元様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

セミクローズエクステリアはタイルテラスで使いやすく

スクエアな外観のご新築にマッチしたセミクローズエクステリアは、広々としたタイルテラスと天然芝の空間が自慢です。玄関ポーチと同じ種類のタイルを使用してつくったタイルテラスは、室内からお庭に出るのにも、テラス内でゆったり過ごすのにも適した面積を誇ります。歩きやすい幅と緩やかな段差で使いやすいタイルテラスは、一部がガーデンスペースの中央まで伸びています。タイルの道の先には、シンボルツリーを植えた植栽スペースをデザイン、一直線に植栽の元へ向かえるので管理もしやすくなっています。タイルテラスに使ったタイルの色は薄いベージュとボルドーの2種類。自然な濃淡を味わえるエクステリアデザインは、しっかりとメリハリが付いているので見ていて飽きませんね。また2トーンカラーのお住まいとも調和していて、一体感が感じられます。ボルドーのタイルで造作した花壇は、側面に可愛らしいモザイクタイルを貼っています。一部にのみ使用することで、花壇に特別感を与えることが出来ました。メインガーデンの内部の植栽スペースは全部で5つ。それぞれが違う素材でつくられているので、独自の世界観が感じられます。お庭の全ての角度から自然を感じることができ、眺めて楽しい空間に。

DESIGN POINT 2

エクステリアのプライバシーを守るデザインウォールとフェンス

お庭を隣地や通行人の視線から守ってくれる頼もしい存在が、L字にデザインされた美しいデザインウォールです。横幅が広いデザインなので、圧迫感を感じないよう様々なアイディアで魅力を加えています。まず、ガラスブロックや木目の汎用材で採光・採風性をキープしました。大きな壁のみが広がっていると、風や光が遮られてエクステリア全体に暗い印象を与えてしまいますが、適度な隙間を儲けることで一年を通して明るく、爽やかな状態を保つことができます。デザインウォールの前には高さとデザインの違う花壇も設けて、フォーカルポイントをつくっています。それぞれに異なるタイプの植物を植えれば、また違った魅力が発揮できるでしょう。デザインウォールは左官仕上げで造作していますが、一部を擬石の貼り材でデザインしています。インターホンのある付近にのみ使っているので、門まわりに一層の特別感が感じられるでしょう。アプローチは色鮮やかなピンク系の乱形石をライン状に造作しています。見ごたえのある素材を見て欲しいところに効果的に使うことが、エクステリア工事を成功に導く秘訣です。玄関に向かって進むに連れ、目に入ってくるのはリビングルームの掃き出し窓です。人にはジロジロ見られたくないけど、囲うために大きな壁を設けるのはちょっと・・・という場合にピッタリなのが、縦桟のフェンスです。縦桟であれば角度によっては奥が見えずにプライバシーを確保でき、隙間があるので室内からお庭を眺める際には邪魔になりません。もちろん隙間がしっかりあるので採風性も抜群、縦桟フェンスはプライバシーと暮らし易さを両立させてくれるアイテムなのです。

DESIGN POINT 3

エクステリアに艶やかな一面を加えるガーデンライト

アプローチを照らすガーデンライトは、あえて直接的な光を見せず、デザインウォールや植栽に隠して「こぼれ落ちる光」を表現させました。デザインウォールの隙間に設置されたライトの明かりによって、デザインウォール全体が淡く輝いているようですね。門灯として使ったのは地面に埋めて使うグランドライトです。あえて表札付近ではなく隣に擬石を照らすことで、幻想的な雰囲気をつくりました。擬石の凹凸によって生まれる影が印象的ですね。

Client Voice お客様の声

感想文

「ホテルみたい!」「ライトアップ素敵すぎる!」「可愛い〜♪」ー出来上がったばかりの庭を見て、友人から頂いた言葉です。雨に悩まされましたが、完成してみると本当に満足のいく素敵な庭に仕上げていただきました!子どもの友達にも大人気で、早速グルグル走り回って遊んでいます^^私自身も朝カーテンを開けるのが楽しみで、キッチンに立ちながら、いちいち庭を眺めては毎日にやけています(笑)
せっかくの新築だし、庭も素敵なものにしたい。そんな思いでインターネット検索をしていたところ、癒樹工房さんのホームページに惹かれ、カタログ請求をしました。施工例には感動の連続で、我が家もこんな庭にしたい!という思いが日に日に強くなりました。
思い切って見積もりをいただくと、予算の☓☓倍! 
いやいや、こりゃ〜無理でしょ!と思いつつ、捨て切れない庭への憧れ。最低ラインの内容と価格を提示していただき、思い切ってお任せすることになりました。打ち合わせを重ねるごとにやりたいことが増え、最終的にはかなり頑張ったお値段になりましたが、満足感はそれ以上です。
何度も打ち合わせを重ね、納得のいくパースに仕上げていただきました!そのパースを職人さんが形にしてくれました!工事がとどこってないか、何度も足を運んでいただいた現場監督さんがいました!全ての方の協力があって、出来上がった庭です。正直、植栽の知識もまるでない私ですが、今後も大切にしていきたい思いでいっぱいです。
素敵なパースを作成していただいた内野さん!雨にも負けず毎日丁寧な仕事をしていただいた矢作さん、職人の皆様、そして現場に何度も足を運んでいただき、こちらに不満がないか、工事がスムーズに進行しているかの確認はもちろん、職人さんとの間をつないでくれた森田さん!!本当に本当にお世話になりました!!
これからも素敵な庭を作り続けて下さい!そして多くの方を笑顔にしてください!!
ありがとうございました♪

竹元