0120-690-695
受付時間 10:00-20:00 [毎日受付]

ガーデンリフォーム工事施工事例集

ナチュラル感たっぷりのメンテナンスフリーエクステリア~柴山様邸~

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

自然を身近に感じられるエクステリア

どんなに植物が好きでも、雑草との闘いに頭を悩ませている方は多いことと思います。しかもその範囲が広範囲になるほど、そこにかかる労力や時間は計り知れません。柴山様も同じように次から次へと出てくる雑草に悩まされていました。
また、それと同時にお子様が遊び盛りのうちにガーデンスペースをご家族で過ごせる空間にしたいとお考えでした。
柴山様邸ではメンテナンスフリーで様々なアクティビティに対応するエクステリアをテーマにプランニング。またメンテナンスフリーながらも自然を身近に感じられるポイントをプラスし、眺めても遊んでも楽しいが詰まった空間をデザインしました。
お子様がボール遊びをすることを考え、ガーデンスペースはほとんどの部分をフラットにしています。床面はタイルと人工芝で構成し、草むしりなどの手間がかからないようにしました。リビングとガーデンスペースはタイル貼りのステップで繋いでいるのでスムーズな移動が可能です。タイルを貼った部分ではバーベキューや花火などのアクティビティを楽しめます。柴山様が気に入って下さったエバーグリーンという人工芝はクッション性に優れるので、お子様が走り回っても安心です。またガーデンスペースにはシェードを取り付けるためのポールを設置。日差しが強い日も外で過ごせます。
お隣さんとの境界はブロックが積んだままでしたので、フェンスを設置して目隠しを設けました。木目のフェンスはナチュラルな雰囲気をまとい、空間に柔らかさを与えます。プライバシーが守られ、カーテンを開けて過ごしても周囲の視線を気にしなくても済む空間が出来上がりました。生まれ変わったガーデンスペースで過ごす時間は、ご家族の笑顔を増やしてくれることでしょう。

DESIGN POINT 2

イングリッシュガーデンの雰囲気を楽しむアプローチ

アプローチは柴山様がお好きなナチュラルな雰囲気が楽しめる空間です。お花を育てるのが好きな奥様とお子様のためにアプローチの一部には花壇スペースを設けています。一生懸命育てた花々が咲き誇るのは大きな喜びですね。花壇につる性の植物を植えればイングリッシュガーデンのような雰囲気に。自然と触れ合えるアプローチをつくりました。
そして柴山様とお打ち合わせを重ね、決定したのが木目調タイルを使用したデザイン。ナチュラル感たっぷりのアプローチは枕木の道をイメージしてつくっています。タイルは歩行性にも優れており、お子様の足にも優しい素材です。
両端はあえてギザギザとさせることで、ナチュラルな雰囲気を演出しました。自然を感じられるアプローチは季節ごとに表情を変え、美しい景色を見せてくれることでしょう。

Client Voice お客様の声

感想文

家を建てた際、門周りと駐車スペースを先に造り、庭部分や隣家との境界フェンスは後まわしにして、ゆっくり造っていこうと考えていました。
しかし、3年間雑草むしりに追われ、リビングから見える景色を綺麗に整えたいという思いに駆られ、自分の好みに合う業者を探してきました。その中で癒樹工房の存在を知り、自分の好みである所々に木目を使ったナチュラルテイストな雰囲気で、また出来るだけメンテナンスのいらないプランを依頼しました。予算との兼ね合いもあり、何度かのプラン修正もありましたが、資材の変更を含め、アイディアを交えて納得のいく素晴らしい提案をしていただきました。
実際の工事でも、職人さんのとても丁寧で細やかな作業を拝見する度に、癒樹工房にお願いして本当によかったと思いました。
庭のメンテナンスから解放され、リビングから見える景色や夜間ライトアップされた植栽やその雰囲気にとても癒されます。
この度は本当にお世話になり、ありがとうございました。
また今後ともよろしくお願いいたします。

柴山


LINE相談