新築エクステリア工事施工事例集

デザインウォールとフェンスが目を引くオープンファサード〜新井様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

コの字のデザインウォールがシンボリックな集合住宅

初めてアパートを建てられた新井様からのエクステリア工事のご依頼です。帰宅のたびに愛着が持てるようなファサードにしたいというご希望を受けて、スタイリッシュかつモダンな印象のデザインに仕上げました。お住いの外観に合わせてカラーバリエーションは抑えつつ、アーバンな雰囲気に仕上げました。

お住まいの前面部分は人の出入りやお車の駐車がしやすいよう、シンプルで開放的なデザインに。カースペースのコンクリートはクラック防止の為に伸縮目地を等間隔に取り入れています。夏の暑さや冬の温度の低下によるコンクリートの伸び縮みに対応できるゴム製の伸縮目地は、カースペースを長期間美しく使うための必須アイテムです。

4棟のちょうど真ん中にはコの字につくったデザインウォールを配置しました。ステンレスの下地にモダンな書体で書かれたネームプレートは存在感を放っていますね。ネームプレートの脇の空間にはシンボルツリーとして管理のしやすい常緑樹を植えました。常緑樹があることで一年中、緑を感じることができ、アパートに住まわれる方が癒やされる空間にデザインしています。

ネームプレートを取り付けた部分のデザインウォールは少し凹ませて小さなモザイクタイルを貼っています。いっそう特別感の増したデザインウォールは、床面のタイルの色ともマッチして見事なトータルコーディネートがなされていますね。

コの字のデザインウォールは居住者用のダストボックスを隠す役割もあります。必要なアイテムながらあまり人目につかせたくないダストボックスも、デザインウォールで隠せば、目立たないうえに目隠し用のデザインウォールが新たな魅力としてデザインに貢献してくれます。

DESIGN POINT 2

アーバンテイストに仕上がったタイルとフェンス

床面のタイルは薄いベージュとブラックを組み合わせてアーバンテイストに仕上げてあります。4棟の玄関ポーチはベージュとブラックでそれぞれ分け、景観にアクセントをプラスしました。

アパートの玄関前に取り付けた金物は、4棟の動線を大きく囲うプラスGのゲートと、縦桟のフェンスです。道路から丸見え状態の掃き出し窓も、縦桟のフェンスによって目隠しの効果が得られます。縦桟は角度によっては奥が見えなくなるので、目隠しとしてオススメのアイテムです。また塀などで囲うと死角ができてしまいますが、縦桟のフェンスは適度に隙間があるので、死角がなくなり防犯対策にもなります。

夜は控えめにライトアップを施し、シンボルツリーを下から照らし上げるようにガーデンアップライトを配置しました。シンボルツリーの影がコの字のデザインウォールに写り込み、ナチュラルな美しさを表現しています。玄関前は備え付けの門灯に加えて、プラスGに取り付けたライトが玄関まわりをしっかりと照らします。温かい光に包まれた空間は、「我が家に帰ってきた」という安心感を抱かせます。

 

Client Voice お客様の声

感想文

初めてのアパート建築。何気なく見ていたサイトの中で運命的に出会ってしまった癒樹工房さんのHP。
素敵なエクステリアばかりで私のアパートも絶対に癒樹工房さんに素敵にしてもらいたいと思い、直ぐに依頼しました。
自分の思い描いているアイディアを話し、最初のプランから何度も何度も変更し、その都度打ち合わせの為に時間を作って会いに来てくれて、又、完成した後も実際のイメージと違ってしまった部分も変えてもらったりと、最初から最後まで本当に責任ある仕事の姿勢に感銘しています。
アパート建築の現場と住まいが離れているために、現場に足を運ぶことも出来ず、最後まで職人さんに会う事は出来ませんでしたが、ご近所の方々がとても漢字の良い職人さんで丁寧にお仕事をされていましたよ!と聞き安心してお任せしていました。ご近所への細やかな対応、配慮等大変感謝しています。
担当して下さった内野さんには色々と無理難題を言ってしまいましたが、いつも快く受けて下さり心から感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございました!
この度は、私の夢でしたアパート建築に携わって、お手伝いをして頂き、素敵なエクステリアに仕上げてくれて感謝の気持ちしかありません。
ご近所の方々が、アパートなのにまるでモデルハウスの様に素敵ね!と言って下さいました。
癒樹工房の皆様、五十嵐さん、内野さん、職人さん、本当にありがとうございました!

新井