0120-690-695
受付時間 10:00-20:00 [毎日受付]

新築エクステリア工事施工事例集

シックなタイルと自然石で彩られたスタイリッシュなファサード〜大澤様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

ビルドインガレージに通じる自然石製アプローチ

お車を大切になさっている大澤様。今回新たに納車されるお車にふさわしいカースペースを自然石で造作しました。駐車スペースは確保されていましたが、広大過ぎる敷地をどのように活用するかがデザインのポイントでした。駐車場とアプローチを兼用する場合、床面がフラットになり、平坦な印象のアプローチになってしまうことがあります。大澤様邸ではそうした課題を解決しながら、玄関へと続く道に工夫を凝らし、動きや立体感のある駐車場兼アプローチに設計しました。広々としたファサードの中央には特徴的なタイルのアプローチをデザインし、機能的かつスタイリッシュなファサードに仕上げています。
車高の低い新車のため、段差は極力排除してなだらかなラインを念頭にデザインしました。長い直線の自然石の道も、お車の腹をこする心配はありません。お車は4台以上駐車可能です。ガレージやコンクリートのカースペース以外にも、自然石のアプローチ上に駐車すれば、大人数が遊びに来てもお車の問題は起きませんね。

DESIGN POINT 2

黒の表面が美しいアーバンテイストのタイルスペース

両側のカースペースを隔てるタイルのアプローチは、家の外壁に合わせて洗練されたブラックをチョイスしました。アプローチの先端に植えたシンボルツリーは、緑がもたらしてくれる安らぎを効果的にファサードにプラスしています。タイルの起点部分にある大きめの自然石(ゴロタ石)も存在感があって素敵ですね。段差部分は自転車も押して移動できるようにスロープも造作してました。

DESIGN POINT 3

アンティークテイストの貼りレンガで仕上げた門まわり

タイルのアプローチは、そのまま門扉の置くまで続いています。ファサードと玄関を隔てる門まわりは、古びた風合いが美しいレンガを貼ったデザインウォールを中心に素敵なアイテムでまとめました。デザインウォールの裏側には筆記体のフォルムが美しいロートアイアンの表札とインターホンを設置し、親子扉タイプの門扉もロートアイアンで揃えています。シンプルな口金式のポストもブラックのものを選択し、門まわりはまさに都会的なシンプルモダンと言った装いです。反対側の片扉にはスロープを造作。こちらは門扉奥のサイクルスペースに直結しています。

DESIGN POINT 4

ビルドインガレージの隣を抜けるとタイル製の小道と団欒空間が

アーバンテイストなファサードを脇に進むとタイルで作られたコンパクトなアプローチがあります。ジグザグに作ることで、アプローチと花壇を兼ね備えることができました。アプローチの先にはタイルと塗り壁でカバーされた憩いの空間が広がっています。タイルも壁も柔らかなクリーム色なので、ファサードとは随分印象が違いますね。ここではシンボルツリーやひまわりなど植栽を育てたりご家族とゆったりと過ごしたりするパーソナルスペースとして活用されています。

DESIGN POINT 5

スタイリッシュな光を放つ魅惑のファサード

夜はガーデンライトによって、ファサードの魅力が増して見えますね。お庭の各所にあるライトのお陰で、ファサードに光の届かない死角は存在しません。

一番の見所は、タイル製のアプローチの下部に組み込まれたバーライトです。アプローチと床面の境目に光の筋が入ることで、まるでタイルのアプローチ自体が浮いているかのようなイメージを抱きますね。同じバーライトは、表札の上にもセットされています。ライトの存在を隠しながらもしっかりと効果的に照らす都会的なデザインは、シンプルモダンなエクステリアにはピッタリのアイディアです。

リビングルームと隣り合わせのタイルテラスは、強い光や直線的なライトは使っていません。木を照らすアッパーライトは壁に向けて照射し、床面を明るく照らすライトは淡い光が特徴のグランドライトを複数個使用して、夜のリラックスムードを邪魔しません。

Client Voice お客様の声

感想文

この度は、外構工事の施工ありがとうございました。
新築の設計時は、外構の事なんて全く考えていませんでしたが、家の完成が近づくに連れ、庭はどうしよう?と家と同じHMに頼むも、HMか?と想うほどのデザインでがっかりしてしまいました。
そこでネットで色々と外構屋さんのHPを見ていると癒樹工房さんのHPにたどり着き、資料請求すると、色々なデザインのカタログをもらい、そこから夢がふくらみ始めました。
それからはHMの外構を断り癒樹さんにお願いする事に。
いざ頼むとHMとはまるっきり違うデザイン力で、打ち合わせを重ねていく内に理想の外構が出来上がって、とても満足しています。
実際に作業して下さった職人さん達も寒い中良くやって頂きありがとうございました。
ただ、打ち合わせ時の連絡事項等がほとんど忘れられ、こちらから言わないと送ってこなかったり、連絡が最後まで無かったり、工期が1ヶ月も延びたりした事は、残念でした。
完成後は、素敵な外構のおかげで家に帰るのが楽しみな家になり、本当にありがとうございました。

大澤


LINE相談