新築エクステリア工事施工事例集

モノトーンカラーを基調としたアーバンな雰囲気漂うエクステリア~髙久様邸~

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

既存のタイルテラスを繋ぐエクステリアはワンちゃんも安心して過ごせる空間に

髙久様邸は既存のタイルテラスがあり、そのタイルテラスと新しいエクステリアを融合させる必要がありました。タイルテラスの高さに合わせて玄関ポーチをつくり、一体感のある設計に。高さは揃えても使うタイルを変えることで、アプローチとガーデンスペースを視覚的に仕切ることができます。また髙久様邸では、ワンちゃんがアプローチスペースに飛び出さないようにタイルテラス部分に門扉を設置しました。こうすることで、ワンちゃんも安心して過ごせるエクステリアになり、それと同時にガーデンスペースのプライベートエリアと玄関ポーチのパブリックエリアを分けることが可能に。さらにアプローチの舗装はデザインが単調にならないよう、60センチ角の大きなタイルを玄関ポーチに対して斜め45度に貼ることで変化をつけました。タイルの大きさ、貼り方を変えるだけで、見た目の印象が変わり、変化に富んだアプローチが完成します。

DESIGN POINT 2

昼と夜で違う表情を持つクリスタルガラスがつくるファサード

髙久様邸のファサードを煌びやかでゴージャスな印象にしているのは、クリスタルガラスのプレートです。オンリーワン のGプレートという商品を使用しました。このプレートは高透過ガラスという素材で透明感があり、ガラス特有の青みが抜けているのが特徴です。限りなく透明なクリスタルガラスに浮かぶ無数の泡が洗練された空間をつくります。透明感のあるガラスは開放感も感じさせてくれますね。またリクシルのプラスGというゲートにプレートと同じ材質の高透過ガラスの柱を合わせ、立体的で存在感のあるエクステリアに仕上げました。直線的なフォルムがアーバンな雰囲気を演出します。デザインウォールとゲートにクリスタルガラスを使い、ワイドなファサードに一体感を持たせることで、上品な佇まいに。夜になるとLEDライトがガラスを輝かせ、昼間の開放感のあるイメージとは違い、クリスタルガラスがより印象的に。優しい光のリズムがファサードを飾り、照らし出される無数の泡が空間を幻想的にしてくれます。

Client Voice お客様の声

感想文

癒樹工房様

この度は素敵なエクステリアをありがとうございました。
5月だというのに連日猛暑日の中、職人さん達の心のこもった丁寧な仕事にとても感謝しております。また、尾崎さんとは何度も打ち合わせをさせていただき、奥様と実際に何度も家に来てくださり、現場を確認しながら私たちのイメージにより近いエクステリアをデザインしてもらいました。
最初のプランでは予算オーバーでしたが、自宅の庭がこんなに素敵に変化する可能性があるんだということを感じさせてもらいました。予算上すべてのプランを施工する事はできませんでしたが、代替プランで可能な限り対応・検討していただきできる範囲の素晴らしいエクステリアが完成したと思っています
田舎で夜になると真っ暗になる我が家が癒樹工房さんのおかげで明るく、帰ってくるのが楽しくなる様な自宅になりました。まだまだ手をつけたい所は沢山あるので、今後の工事でもまたお世話になります。私たちの想像していた以上の素敵な庭にしていただき、本当にありがとうございました。

髙久