ガーデンリフォーム工事施工事例集

既存のタイルテラスをデザインウォールで囲いリラックス空間にリガーデン〜K様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

既存のタイルテラスをデザインウォールで囲いリラックス空間にリガーデン

前開口サッシでリビングルームからタイルテラスまでフルフラットに設計したこだわりのデザインも、人通りが多くては心からリラックスして使うことはなかなか出来ません。開放感の味わえるはずのファサードも夜はシャッターをしなくてはいけない状態だったので、既存のタイルテラスをカバーするようにデザインウォールと金物のゲートを取り付けました。
今回のリガーデンの最大のポイントでもある、目隠しのためのデザインウォールはまさにお庭の顔です。落ち着いた色調の塗り壁を枠に、レンガと空洞ブロックで内部を構築し、アジアンテイストなレリーフを2対取り付けました。上部にはライトもセットしてあり、昼夜を問わず人の目を釘付けにします。
デザインウォールは、技術の優劣が分かる櫛引き仕上げです。熟練の職人が手がけた丁寧な仕事は、ファサードのデザイン性をさらに高めてくれます。デザインウォールを囲うように取り付けたのは、LIXILのGフレームです。木目の柱と梁の組み合わせが、タイルテラスを優しく守ってくれます。
デザインウォール、ウッドフェンス、Gフレームに守られたタイルテラスは、安らぎを感じられるプライベート空間へと進化を遂げました。どの角度からも人の視線を程よくカットしているので、いつまでもリラックスしてお庭で過ごすことが出来ます。
DESIGN POINT 2

タイルテラスで過ごすゆったりとしたひととき

3方向をカバーしているのがそれぞれタイプの違う囲いなので、タイルテラスからの眺めも飽きが来ません。移動可能なファニチャーや鉢植えを配置換えすれば、いつもと違う雰囲気でひと時を過ごせることでしょう。
ウッドフェンスの足下も様々な異素材を組み合わせて、こだわりの空間にデザインしています。シンボリックに配置した丸いライトは、夜になるとより存在感を増します。
ウッドフェンスは全て板材を貼らず、人の視線が気になる場所にのみ取り付けました。細い隙間が圧迫感を軽減し、風通しをキープしています。視線の気にならない足下は大胆に空け、軽やかなデザインにしました。
DESIGN POINT 3

ライティング効果でショールームのような空間に

ふんだんにライトを取り付けた夜のお庭は、まるでショールームのように美しく光り輝いています。どの角度から見ても見事にライトアップされており、デザインウォール一面がフォーカルポイントになっています。囲いの内側もしっかりライトアップされているので、夜になってもアウトドアリビングを楽しむことが出来ます。ライトはいずれも低い位置にあるので、眩しさを感じずリラックスして過ごせるでしょう 。隣地の生活環境が丸見えの空間には、デザインウォールと木目のタイルで作ったベンチを造作しました。真ん中に貼った擬石をライトが照らし、美しい陰影を楽しむことが出来ます。

Client Voice お客様の声

感想文

まるでアジアンリゾートのような仕上がりに大満足です!!
念願の注文住宅を購入。全開口サッシでリビングからバルコニーまでフルフラットの開放感のあるこだわりの設計でした。
住宅メーカーの勧めでオープンガーデンにしましたが思ったよりも人通りが多く、人目が気になって結局夜はシャッターを閉めきっていました。せっかくの窓を活かしたいと前々から資料を取り寄せ眺めていた癒樹工房さんにご相談させて頂きました。
打ち合わせでは、目隠しの壁を作りたい夫と、圧迫感と暗くなるのは嫌!という妻の意見を大変上手にまとめ上げて下さり、木目調のフェンスを使った和&アジアンの高級リゾートのような素敵なお庭に仕上がりました!間接照明をふんだんに使い、ライトアップした夜の庭は一段と素晴らしく毎週末家族でバーベキューを楽しみ心身共にリフレッシュできる時間を過ごしています。
施工途中では、庭のシンボルである塗り壁を近所の小学生にイタズラされてしまうアクシデントもありましたが、迅速なリカバリーをして頂き、業者さんの丁寧で心の込もった仕事にも脱帽です。
まるで海外旅行にでも来ているような高級感あふれる我が家に子供たちも大喜び!今後は毎晩シャッターを開けて静かな夜を満喫できそうです。本当にありがとうございました!!