0120-690-695
受付時間 10:00-20:00 [毎日受付]

新築エクステリア工事施工事例集

艶やかタイルと木目が溶け合うスタイリッシュな二世帯エクステリア ~青木様邸~

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

建物のグレード感を高めるシンプルモダンなエクステリアデザインと贅沢なゾーニング

真っ白な外壁と木調の縦格子が特徴のシンプルモダンテイストな青木様邸。その外観のグレード感をさらに高めているのが、天然石調の大判タイルを貼り合わせたデザインウォールをファサードとしたエクステリアデザインです。塀の前には、やさしげな樹形のシンボルツリー、タイル貼の門柱と交互に配された白壁は奥行きのある景観を生み出します。足元にはグレーのタイル貼ステップが玄関へと誘い、木の温もりたっぷりの木製フェンスとも心地良く馴染みます。
使う色数や素材を絞り込んだシンプルで気品溢れる外観は、前の店に訪れる多くの人が思わず足を止めて見入ってしまうほど。その大胆なレイアウトも目を引くポイントの一つです。玄関前には、2台分の駐車場を余裕をもって配置するため、玄関から斜めの角度でアプローチやサイクルスペースをゾーニング。視覚的なゆとりに満たされた空間は横にも縦にも広がりが感じられ、敷地にはさらなる余白すら感じさせます。
落ち着いた中にもスタイリッシュな存在感が感じられる理由、それは敷地を活かした空間レイアウトと、建物との絶妙な一体感といえそうです。

DESIGN POINT 2

多くの人が行き交う店舗前の人の目線をやさしくカットしたエクステリアプラン

お住まいの前にスーパーがある、という立地条件の青木様邸。やはり常に来店客からの目線は気になります。特に隠したいのは玄関への出入りや、寛ぎたいお庭や室内への視線。とはいえ、手前にレイアウトした駐車場を背の高いフェンスやゲートで囲めば、どうしても狭さや暗さが生じてしまいます。また、せっかくのシンプルモダンな外観が構造物で覆われてしまうのも残念です。
そこで設けたのが、玄関前とお庭への目線だけをカットするさりげない目隠し。玄関ポーチ前には胸や腰ほどの高さまでを隠してくれるデザインウォールを。お庭へは木製フェンスを伝わせて、ナチュラルな目隠しを施しました。ソフトなニュアンスの素材や高さを抑えた塀を取り入れることで、景観もやわらぎ、景色にもゆとりが生まれました。

DESIGN POINT 3

実家のデッキ材を再利用!愛着の湧くウッドデッキに

二世帯住宅でもある青木様邸。元々はこの敷地にご実家が建てられており、お庭に新たに設置するウッドデッキには、元の家に使われていたデッキの材料を再利用しました。その素朴な木肌には、ある程度の年月を経ていないと生まれない深い味わいが感じられます。親世帯、子世帯、二つの世代で過ごすデッキでのひとときは、特別な憩いの時間になりそうですね。夏にはお子さんたちとプールを出して遊んだり、BBQも楽しみたい!と今から夢を色々と膨らませているそうです。
ご家族の思い出が詰まったデッキが、また新たなステージで生まれ変わる…古いものを上手に活用することで、他の素材では得がたい愛着のある場所を築くことができたようです。

DESIGN POINT 4

5台が駐輪できるサイクルスペースと車2台が収まるゆとりの駐車スペース

二世帯のご家族が一緒に暮らすお住まいには、当然ながら人数分の車や自転車の置き場も必要になります。広々とした駐車スペースは2台分が余裕をもって停められるよう、1台分は縦列、もう1台分は縦置きに。その奥には最大5台分の自転車を駐輪できるスペースを設け、サイクルラックを設置しました。設置場所は駐車場の一番奥としたため、車が駐車されていれば自転車が人目に触れにくく、盗難にも遭いにくい配置です。もちろん、玄関にもアクセスしやすい位置で動線もスムーズです。機能とデザインを兼ね備えたエクステリアは、ご家族全員が心地良く快適に使える場所になりました。

Client Voice お客様の声

感想文

「家の顔となる外構を癒樹工房さんにお願いして良かった!」これが今の私たちの気持ちです。本当に素敵で家族の希望を全て組み込んだ形に仕上げて下さりありがとうございました。
スーパーの目の前という立地もあり、家の前を通る方々が足を止めて我が家を見ている姿を毎日のように見ては、誰もが羨むような家を建てることができて良かったなと満足しております。(外構含めて)
ハウスメーカーから提案された、予算内でできる外構は納得できるようなものではなく…でも仕方ないのかな…という気持ちもあり最初は外構は諦めて最低限のものだけあればいいか。(駐車スペースと自転車置き場)と思っていました。そんな時に見つけたのがご近所に支店があった癒樹工房さんです。まず施工事例カタログを取り寄せ拝見させていただいたら、え!?こんな素敵な外構も頼めるの!?と驚き、いいな~と思った付箋だらけになったのを覚えています。
初回の相談から「ここまではできる!」「こうしたらコスト面も希望面もカバーできる」とハッキリと、丁寧に、様々な角度からの提案をしてくれました。作業開始後も「やっぱりこうしたいんだけど…」という私たちのワガママにも嫌な顔ひとつせずに対応して下さったこと、感謝でしかありません。都度ご連絡いただいたこと、担当の飯野さんが定期的に様子を見に足を運んでくれたことも安心感がありました。
特にありがたかったのは、玄関先のデザインウォールと家の前での資材を有効活用して仕上げて下さったウッドデッキです。
先にも書きましたが、スーパーの目の前なので防犯面からも人の目が気になりました。そこで無理を承知で依頼したのが「カッコ良くて、家の雰囲気にもマッチしていて、かつ高すぎない(コスト)目隠しとなる何か」でした。自分たちの中でもイメージがフワフワとしていたので伝わるかとても不安でしたが、飯野さんはバシッ!とイメージ通りのものをデザイン提案して下さいました。明るいうちは植栽が映え、オシャレな感じで夜はライトに照らされた木々の影がウォールに映るのがとてもカッコ良く私のお気に入りの空間となっています。
ウッドデッキも本当にキレイに作り上げて下さり、デザインの質と職人さんの腕の高さを実感しました。子供たちとプールやBBQをするのが今から楽しみでなりません!!
最後になりますが、我が家の外構施工に関わって下さった皆様、本当にありがとうございました。今後も末永くお付き合いさせていただけると幸いです。

青木竜也・愛莉


LINE相談