ガーデンリフォーム工事施工事例集

シンプルなのにホテルのような上品さを持つエクステリア~柿沼様邸~

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

ホテルのようなエントランスでゆとりを感じる空間に

隣接するクリニックの建て替えに伴い、ご自宅のお庭もリフォームすることに。シンプルでかつお洒落なデザインをご希望でした。広い敷地をただシンプルにしてしまうと、とても味気ないお庭になってしまいます。形状を工夫したり、質感の違うアイテムを組み合わせたり、またそれをバランスよく組み合わせることがポイントです。
門周りは道路から2.0mセットバックさせることによって、ゆとりを感じさせる空間になりました。重厚感ある両開きの鋳物門扉がアクセントになっており、まるで高級ホテルのエントランスのようですね。門袖は建物外壁の色に合わせてホワイト色の塗り壁にし、ガラスブロックや縦長のスリット窓を付けて変化を出しました。跳ね上げ式のカーゲート「ラビーネM3型」やアルミ角柱の木調カラーが、より高級感と温かみを感じさせます。

DESIGN POINT 2

使いやすさを追求したシンプルな駐車場周りとアプローチ

毎日お使いになる駐車場とアプローチはブロックなどで段差を付けずにフラットにしています。つまずきの心配がないので安全ですね。アプローチは自然石とタイルを組み合わせたデザインに。自然石は高級感ある門周りに使用し、玄関までのアプローチには歩きやすい色違いのタイルを組み合わせており、間延びせずに上品にまとまっていますね。アプローチと建物の間はナチュラルなイメージにするため人工芝を敷きました。防草対策にもなり一石二鳥です。

DESIGN POINT 3

絶妙なライティングテクニック

ライティングはオシャレなレストランやお店だけと思っていませんか?今やエクステリアにライティングを取り入れるのは常識と言っても過言ではありません。利点は安全性だけではありません。建物・エクステリアを何倍にも引き立たせることが出来ます。柿沼様のお庭にもライティングを取り入れました。門周りから玄関までのアプローチに等間隔でポールライトを設置することにより安全性を向上させ、奥行き感や期待感も感じさせることが出来ます。温かみのある暖色系の光は安心感をも感じさせますね。