新築エクステリア工事施工事例集

アジアの息吹を感じるナチュラルモダンエクステリア〜永野様邸〜

お庭をプラスGで囲ったセミクローズ外構
主庭はまるでリゾート空間のような美しさ
縦桟の囲いで適度なプライバシーをキープ
ライティングは外部にも配置
穏やかな光りに包まれるリゾートガーデン
-サムネイルお庭をプラスGで囲ったセミクローズ外構-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル主庭はまるでリゾート空間のような美しさ-サムネイル-サムネイル縦桟の囲いで適度なプライバシーをキープ-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイルライティングは外部にも配置-サムネイル穏やかな光りに包まれるリゾートガーデン-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

穏やかな雰囲気をまとったアジアンエクステリア

広く大きなエクステリアスペースを擁する永野様邸。ブラウンを基調とした擁壁と汎用材で、落ち着きのあるナチュラルモダンエクステリアを造作しました。デザインや植栽のチョイスによって、アジアンな雰囲気漂うエクステリアは、外から眺めても内で過ごしてもそれぞれに違った魅力を感じさせてくれます。

エクステリアのコーナーを凹ませて作った植栽スペースには、ソテツを植えています。南国をイメージさせる植栽があるだけで、リゾート感がワンランクアップしますね。

メインガーデンはタイルデッキと縦桟のフェンス、色鮮やかな植栽に包まれて、まるでリゾートホテルの中庭のようですね。大人数でもゆったりくつろげる大きなガーデンファニチャーや夜を照らすガーデンライト、シンボリックな立水栓など、見どころは満載。ナチュラルモダンを意識しつつもメンテナンスが楽なのも注目ポイントです。

 

DESIGN POINT 2

エクステリアの中央に位置するナチュラルモダンアイテムたち

エクステリアの雰囲気をより魅力的にしてくれているのは、空間の中心に位置するアイテムたちです。立水栓は造作した壁と一体化することで、デザイン性と利便性が同時に表現できていますね。壁には目の細かいモザイクタイルとリゾート地を思わせるようなレリーフをプラスし、南国感を感じさせてくれています。

床面と同じタイルで作った台の上には、現地の職人が一つ一つ手作りで掘ったシェードが魅力のガーデンライトを配置。夜のアウトドアリビングに華を添える存在です。

それらを包み込むように植えたドラセナやニューサイランがナチュラルモダンなエクステリアをさらに完成形へと導いてくれます。

 

DESIGN POINT 3

プライバシーを保護してくれるプラスG

敷地内のグランドラインは道路よりも2m程高いので、何もしないとちょうどお向かいの家の2階からエクステリアが丸見えです。外からの視線を圧迫感を感じずに上手くカットするアイテム、それがLIXILのプラスGでした。

この変幻自在の汎用材・プラスGは自由にデザインできるアイテムなので、今回は縦桟状のフェンスを作ってエクステリアの要所要所に立てました。縦桟なので圧迫感は感じず、角度によっては奥が見えません。もちろん採光、採風性もあるのでエクステリア内は快適です。背の高いドラセナをプラスGの周囲に植えることで、よりナチュラルモダンな雰囲気になっていますね。

 

DESIGN POINT 4

ドラマチックなライティングでアジアンリゾート感アップ

計画的に配置されたライティングのお陰で、夜のエクステリア内の雰囲気はまさにアジアンリゾートそのもの。下からライトアップされた南国の木々にパラソル、ナチュラルモダンな縦桟フェンスと、まさに文字通りの別世界がエクステリアに再現されました。ライトはいずれも暖色系のLEDタイプですので、長寿命でメンテナンスいらずなのも嬉しいですね。

Client Voice お客様の声

感想文

外構がほぼ手付かずの家を購入し、プライバシーも無い丸見えの状態が嫌で今回癒樹工房さんに相談させてもらいました。
依頼する前には、住宅メーカーや他の外構業者等にも相談・見積もりをしていましたが納得いくものはなく悩んでいました。
しかし癒樹工房さんのパンフレットを見て、話を聞いて、腹をくくってここにしようと決めました。
すると、提案してくれたものは素晴らしいものでした。
地区計画で透過性があるものでなければダメだったのですが、プラスGという自由がきくフェンスを角度をつけて取り付け、透過性を保ちつつ見えなくするという提案で、且つリゾート風の洗練されたデザインでした。
プラスGとフェンスの間で外から見えてしまうという部分には植栽で目隠しを施し、庭としてのバランスもとれ違和感は全くありませんでした。
床のタイルは一般住宅では余り見かけない長方形の陶器製でハイセンス、庭が広く感じます。
また夜は至る所に照明が付けられ、ライトアップが凄く綺麗です。防犯にも役立っています。
何より、雨が降っている夜、タイルに反射する植栽が何とも神秘的で気に入っています。
玄関前の門、塀は立体的で、庭に照明を挟み、昼と夜の顔を持ち、家の顔として入ってみたくなるような感じに仕上げてもらいました。
そして後付けでMシェードというカーポートを作ったのですが、既存の外構、家の感じも合っていてとても格好良くなりました。
カーポートと言うには勿体無いようなもので、庭に設置してもかなりお洒落な家になると思います。
家周り全体をコーディネートしてもらいましたが、とても満足しています。
費用は予定の倍以上かかってしまいましたが、この完成度なら当たり前かなと思います。
デザイナーや職人の方々、本当にありがとうございました。また何かあったら相談させて頂きます。

永野