新築エクステリア工事施工事例集

ウッドフェンスとベンチで優しい木の雰囲気を〜齋藤様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

優しい雰囲気のウッドフェンスでガーデンスペースをカバー

ご新築のガーデンスペースを、齋藤様のご希望でナチュラルテイストにデザインしました。2面をウッドフェンスで囲ったガーデンスペースの内部には、オリジナルのベンチや花壇など見どころが沢山。お子様と一緒に、ゆったりと団欒できる空間が出来上がりました。
ウッドフェンスは土留の壁と組み合わせて作られています。ガーデンスペースは土の面が残されているので、ウッドフェンスのみでは土が外部に流出してしまいます。土が外に出ないよう、またウッドフェンスのデザインを阻害しないよう、土留の壁は低く、左官仕上げでナチュラルテイストに仕上げました。壁のコーナー部分は一部高さを上げてリズムを付けているのも特徴です。

DESIGN POINT 2

ガーデンスペースは存在感抜群のオリジナルのベンチ

掃き出しの窓からガーデンスペースへ出られるよう、タイルでコンパクトなステップをつくり、ガーデンスペースとリビングの距離を縮めます。ウッドフェンスに隣り合うように造作したオリジナルのベンチは、ご家族みなさんが腰掛けられるよう、幅広くデザインしました。ベンチとベンチの間には自然石と左官仕上げの壁で作った肘掛けを設け、耐久性と使い勝手を向上させています。背面は植栽スペースとして空間を開け、草花やシンボルツリーなどで彩りました。小さなお子様と一緒にお庭で遊んだり、疲れたらベンチに腰掛けて団欒したりと、遊び盛りのお子様を持つご家庭にはピッタリのベンチになりました。床面は天然芝を敷設。フカフカの天然芝は、ナチュラルガーデンにぴったりの存在です。
エクステリアは家族が同じ時間を過ごす、大切な空間です。天気の良い日こそ外に出てご家族と一緒にベンチに腰掛けて同じ時間をゆったりと過ごしたいものです。ガーデンスペースが特別な場所になれば、遠くに出かけなくても、たくさんの思い出が生まれることでしょう。

DESIGN POINT 3

ガーデンスペースから漏れる温かな光

ベンチの裏には照明を隠し、ベンチが浮き上がっているかのような演出を施しました。夜も見所いっぱいのガーデンスペースは外に出たいという気持ちにしてくれるでしょう。夜はベンチの後ろにある植栽を照らすことで、ウッドフェンスに樹木の影が映り、陰影を楽しむことができます。
ウッドフェンスの隙間は、採風性だけでなく光も透過します。ガーデンスペースの内部に取り付けたガーデンライトは、ウッドフェンスの隙間を通ってお庭の外をも照らします。隙間から垣間見える暖色系の灯りが幻想的ですね。外出から帰った時に我が家が明るく照らされていると安心感が得られます。

 

Client Voice お客様の声

感想文

パンフレットに載っていた素敵なお庭の写真を見て”こんなオシャレなお庭のある家に暮らしたい!”という思いが強くなり、癒樹工房さんにお願いすることにしました。はじめはどんなデザインにするか、全くイメージを持っていなかったのですが、高橋さんが色々なアイディアを出してくれて、私たちも調べていくうちに、少しずつイメージが湧いてきました。「こんな感じにしたい」と伝えた時には少し変わったデザインでしたが、どうしたらイメージに近づけて作れるか一生懸命考えていただけて、更に素敵なデザインになりました。
工事もとても丁寧で、完成するのが毎日楽しみでした。出来上がったお庭はイメージ通りで感動!”浮いているようなベンチ”という、今までにやったことのない変わったデザインだったようですが、本当に綺麗に施工していただき、ありがとうございました。また、”芝生を自分で張りたい”という私たちの思いにも配慮して土の状態まで見ていただいて、とても嬉しかったです!
今回はお庭の方のみでしたが、また自転車置き場の方も是非よろしくお願いします。

齋藤