新築エクステリア工事施工事例集

2色の乱形石でアプローチを温かく華やかに彩ったエクステリア~土舘様邸~

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

表情豊かな乱形石で彩る利便性を持たせたアプローチ

アプローチは道路から玄関までを繋ぎ、お住まいの印象をも左右する領域です。デザイン性や使いやすさにこだわりたいもの。また毎日通るアプローチですから帰宅した時にホッとできるような空間にしたいと思いますね。ふたつの世帯が暮らす土館様邸のアプローチはイエローとピンクの2色の乱形石をふんだんに使い、自然素材の温かみを感じられる空間に仕上げました。この乱形石は明るい色目が特徴のエルドラドクォーツという天然石です。2色使いすることで空間に華やかさが生まれ、躍動感が感じられます。天然石は一つ一つに表情があり、自然の明るさが空間に柔らかさを加え、気持ちを和ませてくれます。大切なご家族とお客様を優しく玄関へと導くアプローチが出来上がりました。
またこのアプローチには暮らしが便利になる工夫が施されています。その工夫とはカーポートの屋根と柱を敷地境界ギリギリまで伸ばし、アプローチに屋根がかかるようにしたことです。こうすることで雨の日の乗り降りも快適になり、傘をささなくても玄関まで移動できます。そしてカーポートの屋根がかからない部分は植栽帯にし、緑を感じられるようにしました。植栽帯には雨が降り注ぎ、植物の生育を促します。小さな植栽エリアでも相性の良い天然石と合わせると大きな存在感を放ちます。敷地の入り口にはそれぞれの世帯の表札やポストを取り付けるためのデザインウォールを造作。乱形石のアプローチを引き立てるため、シンプルなデザインにしています。

DESIGN POINT 2

プライバシーに配慮した緑を楽しむガーデンスペース

駐車場からも行き来できるガーデンスペースは目隠しのためのデザインウォールをつくり、ご家族のプライベートを保護します。ガーデンスペースは土を盛り、室内との高低差を少なくすることで外の空間を身近なものにしています。お部屋の上にあるベランダが屋根となり、洗濯物を干したり実用的な空間としても使用できます。床面は天然芝を敷き、自然を感じられる空間に。芝生は窓の際まで敷いてしまうと陽の光が届かず、芝生の生育を妨げてしまう可能性があるので、屋根がかかっている部分は透水性に優れたインターロッキングブロックで舗装しました。インターロッキングブロックは水たまりも出来ず、歩行性に優れます。
またガーデンスペースの一部には花壇を造作し、ガーデニングを楽しめる部分を設けました。芝生に加えて植栽や花々を組み合わせれば、季節感も味わうことができます。花壇の植木は記念として土館様ご家族と一緒に植えることにしました。お庭の植栽を眺めるたびにこの日のことを思い出しますね。時間が経ってもご家族の楽しい思い出としてずっと残ることでしょう。

Client Voice お客様の声

感想文

「癒樹工房さんにお任せして本当に良かった!!」
この一言に尽きます。
我が家は新築で家を建てました。外構については、当初、ハウスメーカーが提携している業者にお願いする予定でしたが、提案内容がしっくりこず、悩んでいました。そんな中、ネットで色々と外構業者を調べていると、癒樹工房さんを偶然発見しました。自宅からオフィスが近かったこともあってとりあえずパンフレットを取り寄せてみることにしました。
パンフレットが届いてまず驚いたのは、その工事実績の多さです。癒樹工房さんがこれまで手掛けた外構工事素敵な写真とともに掲載されているのです。そのパンフレットからは、癒樹工房さんの外構に対する熱い思いとこだわりを強く感じることができました。後日、実際にオフィスへお邪魔し、デザイナーの西村さんにお会いしました。我が家の要望をお伝えし、デザインを描いていただきました。他の外構業者と全く違うと感じたことは、設計のスタンスです。他の業者は基本的に依頼主任せですが、西村さんは、我々の要望をもとにこれまでの豊富な経験と知識から、納得するデザインを作成してくれたのです。その提案型のスタンスが気に入り、癒樹工房さんにお願いすることに決めました。その後は私たちは何一つ負担感がなく、むしろ、毎回更生後のデザインを見るのが楽しみで打合せに臨んでいました。何度も設計の修正をしていただき、最終的に予算も内容も納得のいく形で契約しました。着工後も、現場監督の福知さんをはじめ、石屋さん、左官屋さん等、各分野のプロがこだわりとプライドを持って、着実に工事を進めていただきました。
毎日、仕事から帰ってきて工事の進捗を見るのがとても楽しみでした。工期は約1か月でしたが、毎日のワクワクのおかげであっという間に完成日がきました。
他社と比べると決して安くはない買い物かと思いますが、それを遙かに超える仕上がりにしていただいたと感じております。本当にありがとうございます。
もし今、外構業者に悩んでいて、このパンフレットを見ている方がいましたら、ぜひ一度癒樹工房さんに足を運んでいただくことをお勧めします!

土舘 尚吾