ガーデンリフォーム工事施工事例集

タイル総張替えでお手軽エクステリアリフォーム〜K様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

柔らかな色のタイルでエクステリアが見違えるほどに

エクステリアリフォーム前はお庭全体が草に覆われていたK様邸。お手入れの要らないタイルを全体に敷くことで、ローメンテナンスでスッキリとしたエクステリアに変身しました。柔らかな色調のタイルはエクステリア全体に落ち着きと美しさをもたらしてくれています。
今回使用したタイルはメイクランドのMLタイルという商品です。タイルの表面はザラザラしたノンスリップ仕上げなので、雨の日に滑りやすいというタイルの欠点はありません。ベージュのタイルでシンプルにまとめているので、赤いポストで差し色を加えました。このポストはレザーのような質感で、ファサードをファッショナブルに彩ります。表札にも赤いラインが入っているので、統一感がありますね。夜はアプローチに設置したポールライトが足下の安全を確保します。
アプローチの各所には植栽スペースを設け、ナチュラルテイストにデザインしてあります。土の面がぐっと少なくなり植栽の管理がしやすくなっているので、以前のように草に覆われることはありません。アプローチ沿いに植えられた植栽が空間を彩り、歩くのが楽しくなるアプローチに。リフォーム前と同様のゾーニングですが、エクステリア使う素材を一新したことで見違えるようなファサードになりました。

DESIGN POINT 2

隣地との境は化粧ブロックとフェンスを新設しプライバシーを確保

お隣さんの勝手口とこちらのリビングルームは向かい合う形をしていたので、プライバシー対策のためにリガーデン前は生垣を設けていました。その生垣も管理が追いつかない状態でしたので、既存の生垣やメッシュフェンスは全て撤去し、新たに化粧ブロックを一段分を積み増し。その上に目の細いアルミ形材フェンスを取り付けました。採風性を確保しながらも隣地からの視線を遮ることが可能です。
フェンス周辺の床面の一部はあえてタイルを貼らず土の面をコーナーに残し、コンパクトな花壇を造作しました。新しく迎えたシンボルツリーのヒメシャラが目を楽しませてくれています。ヒメシャラは赤褐色をしたすべすべとした幹が美しく、涼しげな樹形が特徴の樹木です。6~7月頃に可憐な花を咲かせ、季節の移ろいを感じることができます。今回のタイルをメインに使ったエクステリアリフォームによって、お庭の使い勝手は大きく向上しました。リガーデンを機にお庭に出るきっかけも増えたそうで、これからもエクステリアの魅力を沢山発見出来そうですね。

Client Voice お客様の声

感想文

三社ほどプランを作って頂きましたが、担当の方がお庭のことを考えるのが楽しくて仕方がない、という様子がとても強く感じられたので、癒樹工房さんにお願いすることにしました。
プランニング自体がとても楽しくて、あれもこれもとなりがちなところをいろいろなアドバイスを頂きながらいくつもプランを作って頂いて、最終的にはスッキリシンプルにまとめて頂いて、家族全員大満足です。植栽についても残すものは残し、お勧め頂いて新たに植えたヒメシャラ(担当の方が自ら植えて下さいました!)は、雰囲気にピッタリです!工事の過程では、いくつか変更点も出てきましたが、その都度迅速かつ柔軟に対応してくださったので、安心してお任せすることができました。
適度に設けて頂いたガーデニングスペースを今後どうしていくか色々楽しみです。また、公園を借景にした小さなコーナーにもまだまだ手を加えたいと思っております。今後も癒樹工房さんと相談しながらお庭づくりを楽しんでいきたいと思います。ありがとうございました!

EK