0120-690-695
受付時間 10:00-20:00 [毎日受付]

新築エクステリア工事施工事例集

ガーデニングスペース完備の2世帯×2用エクステリア〜鈴木様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

2世帯+2世帯住宅に対応したクローズエクステリア

鈴木様とその息子さん夫婦、更には賃貸用の2世帯住宅をカバーするナチュラルテイストなエクステリアを造作しました。広い敷地をそれぞれのご家族が使いやすく、またガーデニングで楽しめるようなデザインが特徴です。鈴木様側はクローズエクステリアでありながらも、隙間の大きいロートアイアン製の門扉やフェンスを用いることで、風通しのいい爽やかなイメージが感じられます。

DESIGN POINT 2

4世帯対応のモダンな門まわり

4つのご家族が通る門まわりは、それぞれシンプルながら使いやすいデザインを採用しています。鈴木様側の門まわりは可愛らしいロートアイアンの表札と、赤・青のおそろいのポストをセット。インターホンの上部にはどちらの家につながるかひと目で分かるように1Fと2Fの切文字の表札を取り付けました。賃貸側もおそろいのモダンなポストと一緒に、オシャレなフォントのネームプレートをセット。ロートアイアンの表札とオフホワイトのデザインウォールの相性は抜群ですね。賃貸物件側のアプローチはレンガを敷いて造作しています。不揃いの色調が、ナチュラルテイストを上手く表現していますね。

DESIGN POINT 3

ピンクの乱形石のアプローチ周辺にはガーデニングスペースが

アール状にカーブしたナチュラルテイストのアプローチの周囲は、奥様のご趣味であるガーデニングが出来るスペースを設けています。デザインウォールとアプローチの間の土の面は、可愛らしい木立をメインに下草を植えました。ポスト付近に置いた花鉢も鮮やかに門まわりを彩り、賑やかな雰囲気ですね。

ゾーニング上斜めに配置したサイクルポートと白いウッドフェンスは、駐車スペースとアプローチの間に少しの隙間を生みます。もちろんそこも絶好のガーデニングスペースになりうるので、こちらは株立ちの木を中心に移植しました。ガーデニング出来る場所は、大きく1ヶ所にあるよりも小さいスペースがいくつもあると、様々なテーマや世界観を表現できるのでオススメのデザインです。サイクルスペースは白でまとめ、爽やかな雰囲気に演出しました。

DESIGN POINT 4

門扉を抜けた先は一面美しいナチュラルモダンエクステリア

ロートアイアンの門扉を通ると、乱形石の床面と植栽空間が融合したスペースが広がっています。2連のゲートやオベリスクにはバラを誘引し、見応え充分にデザインしてありますね。バラがこぼれるように美しく咲き乱れ、エレガントな空間になりました。また高さのあるものを配置することで、空間に立体感が生まれます。美しい表情を見せてくれるバラは、まさに奥様の努力の賜物です。好きな草花に囲まれた玄関まわりは、いつまでも見ていたくなるようなフォーカルポイントになりました。

バラのゲートの先には、タイルテラスとレンガの壁が美しいメインガーデンがあります。ここではガーデンファニチャーとパラソルで、ご家族とゆっくり過ごす空間でもあります。デザインに人工芝やコンパクトな花壇を設け、ナチュラルテイストもしっかりキープしました。目線に合わせて作った花壇の中で咲き誇る花々は、団欒に文字通り花を添えてくれるでしょう。ご趣味のガーデニングがいつまでも楽しめるお庭になりました。

DESIGN POINT 5

夜も楽しめるナチュラルエクステリア

ガーデンライトに照らされた植栽からは、夜ならではの美しさが感じられますね。カンテラタイプの2基の門灯は、印象的な光と影を門柱や下草に伸ばしています。ガーデンスペースに立っている、まるで昔のガス灯のようなガーデンライトは、その背の高さを活かして1基でエクステリアを隅々まで明るく照らしてくれています。賃貸側の門まわりもライトはしっかり完備しています。デザインウォールと植栽に当てるように角度を調整したライトのお陰で、木々の影の美しさを楽しめるファサードになりました。

 

Client Voice お客様の声

感想文

ハウスメーカーの外構プランが、思っていた内容と全然違っていて、ネットで癒樹工房さんと出会いました。最初に資料を取り寄せて、写真などが他に比べるととても美しく、プランをお願いすることにしました。
出来上がってきたプランは、お願いした要望をほぼ盛り込んでいて、自分達では思いつかないアイディアもあり、さすがにプロだなと感心し、工事をお願いすることにしました。
今年は雨の日が多く、工事が思うように進まなかったこともありますが、工期がずいぶんと遅れてしまいました。少し残念でした。
しかし完成して、やはり癒樹工房さんにお願いしてよかったと思っております。
色々と大変お世話になって、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

鈴木


LINE相談