ガーデンリフォーム工事施工事例集

お子様とワンちゃんが走り回れるお庭に大改造〜近藤様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

開放感溢れるアプローチと完全プライベート空間のガーデンスペース

「育ち盛りのお子様や愛犬と安心して過ごせるお庭を」とのご要望からイメージを広げ、大きなクリアマットのパネル材と縦桟のフェンスで囲ったガーデンスペースをデザインしました。敷地全体をクローズエクステリアの要素一色にすると窮屈な感じになってしまうので、ファサードはオープンエクステリアにデザインし、クローズとオープンの良さを併せ持ったエクステリアをつくりました。
お車を3台駐めても余裕のある間口です。カースペース同様アプローチもスペースをしっかり確保できました。アプローチはピンコロ石で縁取り渋目の乱形石を点在させることで、高級感を演出しながらも重くなり過ぎないデザインになっています。
駐車場の奥からでも出入り可能なガーデンスペースは施錠可能な門扉でしっかりカバーし、ワンちゃんの脱走防止とセキュリティの向上に貢献しています。階段を設けてガーデンスペース全体を土上げしたことで、高低差を感じずにお子様とたくさん遊び回れるスペースになりました。
ガーデンスペースは既存のウッドデッキを中心に、タイルテラス、人工芝と違う素材で構築されています。今までは既存のウッドデッキの下は、雑草対策が施されていませんでしたので、草が生えてきてしまう状態。ウッドデッキの下は手が届かないところです。そのためタイルテラスを既存のウッドデッキとドッキングさせて造作することで、雑草が生えることもありません。草むしりの手間をなくすためのアイディアです。またタイルテラスは土上げしてつくることで、ウッドデッキとの高低差を減らします。さらににタイルテラスが階段の役目を果たすようにしました。ウッドデッキに腰をかけて使うこともできます。高低差を少なくすることで、お子様にも優しいデザインです。
人工芝はお庭全体をカバーし、とても目に鮮やかな空間へと変身しました。透水性に優れているので水たまりも出来ず、もちろん芝刈りなどのメンテナンスの必要もありません。転んでも痛くないので遊び盛りのお子様にはぴったりのアイテムです。
タイルテラスの中は一部土を残してシンボルツリーを植える植栽スペースにしました。タイルテラスの中にあるのでよりシンボリックな雰囲気になりました。植栽は株立の落葉樹なので、四季折々の表情を見せてくれることでしょう。

施工前はウッドデッキがあるだけでその他は手付かずの状態でした。しっかりとした仕切りを設けてガーデンスペースを綺麗に彩ることで、ウッドデッキもガーデンライフの中心的存在として長く愛されることでしょう。

Client Voice お客様の声

感想文

癒樹工房さん、この度は我が家のエクステリア工事ありがとうございました。
家を新築し、約2年。ハウスメーカーでウッドデッキはつけたものの、庭は砂地&雑草だらけで、いい加減どうにかしなきゃなぁ、と主人と話していました。ネットで色々検索し、目に止まったのが勇気工房さんでした。
その後、エクステリアに関する雑誌とカタログを送って頂き、主人と話し、ここだったら私達家族が幸せに過ごせる庭になるかも!?と期待をふくらませ、打ち合わせに行きました。担当の岡田さんにお会いし、悩みを聞いてもらいつつ、要望もきちんと聞いていただき、最初の打ち合わせが終わりました。
次の打ち合わせで、私達の要望がつまったイメージ図を見せて頂き、「すごい!素敵な庭!」と主人と大喜びしました。岡田さん自身にも、「力作です!」と言ってもらい、本当に嬉しかったのを覚えています。最初のイメージ図の形だけは絶対に!!壊したくなかったので、予算のお話をし、変更出来る場所をていねいに教えていただき、提案してくれました。3回程打ち合わせをし、完成予想図のイラストを見た時は、すごくワクワクしました^^これで、子供達と愛犬が目一杯遊べる庭になる!と^^
工事が始まる際も、遠いのに足を運んでくれました。どんどん変わっていく駐車場と庭を見るのが毎日の楽しみでした。そして職人さんの腕に感激しました^^
出来上がった庭は、イラスト以上の素敵な庭でした。近所の方にも、「素敵な庭ですね」と言われる度、本当に嬉しいです。完成した庭を見て、息子は大喜び!!天気のいい日は、息子と愛犬と一緒に走り回っています。季節ごとの楽しみをこの庭で出来ると思うと、今からワクワクします。
私達の庭と駐車場を素敵にして頂き、本当にありがとうございました。
近藤