0120-690-695
受付時間 10:00-20:00 [毎日受付]

新築エクステリア工事施工事例集

シンプルモダン×ナチュラルのアーバンエクステリア〜菅野様邸〜

アーバンテイストなファサードにピッタリの印象的なカーポート
足もとは落ち着いた色調が魅力の自然石でデザイン
スリムなフォルムの手すりは高低差のある敷地の必須アイテム
自然石で造作した階段にはバーライトをプラス
ライトの位置も人の動線に配慮した配置に
アーバンテイストなファサードにピッタリの印象的なカーポート-サムネイル-サムネイル-サムネイル足もとは落ち着いた色調が魅力の自然石でデザイン-サムネイルスリムなフォルムの手すりは高低差のある敷地の必須アイテム-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル自然石で造作した階段にはバーライトをプラス-サムネイルライトの位置も人の動線に配慮した配置に-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

ファサードをスクエアにデザインしたシンプルモダンエクステリア

シンプルモダンかつアーバンテイストにつくり上げた菅野様邸のファサードは、色味を厳選して造作しているためスタイリッシュな印象が全体から感じられます。カースペースとアプローチを控えめながら魅力的に仕上げたエクステリアは、菅野様の新生活に彩りをもたらしてくれるでしょう。高低差のある敷地なので、スタイリッシュな雰囲気の手すりをプラス。エクステリアのデザインにもマッチし、安全面もカバーしています。

DESIGN POINT 2

ファサードの主役はフレキシブルなカーポート

無機質なコンクリートにピッタリとマッチする大型のカーポートは三協アルミの次世代型カーポート・Uスタイルです。Uスタイルの最大の特徴は何と言っても梁を使用してのフレキシブルなデザインですね。任意にサイズを決められる梁の上に屋根材を乗せるタイプなので、どんなサイズの敷地にもピッタリと納まります。通常でしたら前の柱が車や人の行き来を邪魔してしまいますが、梁を伸ばして柱を敷地の端に位置させれば空間がとても広く使えます。
立体物の柱はシンボルツリーと同じスペースに納めれば、柱がアプローチ上で浮くこともありませんね。またシンボルツリーによって、スタイリッシュなエクステリアにナチュラルさが加わり、柔らかさも感じられるファサードになりました。

DESIGN POINT 3

エクステリアを彩るシンプルモダンのキーアイテム

シンプルでありながら近代的、それがシンプルモダンの定義ですが、今回はアプローチに使った石材がシンプルモダンらしさを形作っています。アプローチに用いた自然石は白を基調とした乱形石と、様々な表情が浮かび上がっているダークな方形石のコンビ。白の乱形石は通常でしたらもっとゴツゴツとした印象ですが、スタイリッシュなエクステリアを作るために、乱形の不揃いさを残しながら全ての面をカットして貼っています。手間を惜しまない職人技によって、華美過ぎない美しさ・シンプルモダンが表現されているのです。
階段の踏面にも使用した素材は、サビ色が印象的な方形石。一枚一枚違う表情を見せる自然石は、他のマテリアルにはない魅力をエクステリアに吹き込んでくれています。

DESIGN POINT 4

リビングルーム前にはコンパクトで使いやすいタイルテラスを

限られた面積でも希望は諦めたくない、そんなご要望を受け、コンパクトでありながらも使いやすいタイルテラスをリビングルームの掃出窓前にデザインしました。今回造作したタイルテラスは、テラスの上でくつろぐというより、生活空間のリビングルームと外の空間である無機質な駐車場のスペースを隔てる緩衝材の様な役割を果たします。このコンパクトなタイルテラスの上には植栽のポットなど見ごたえのあるものを配置し、室内からの眺めを向上することが出来ます。テラスのコーナーには立水栓と水受けを用意してあるので、植栽の水やりの際も困りません。

DESIGN POINT 5

エクステリアを彩る柔らかな光

シンプルモダンのお庭にはスタイリッシュなライティング計画も欠かせません。エクステリア全体をしっかりと光らせるより、人が使うスペース、人に見てもらいたい空間にのみライトを当てることで、夜ならではのシンプルモダンエクステリアが完成します。シンボルツリーは下からのライトアップによって、木全体が光り輝いているようですね。自然物に光を当てることで不規則な影ができ、その瞬間しか見れない美しい植栽の表情が垣間見えます。

自然石で造作した階段には、下部にバーライトを仕込むことでシンボリックなアプローチへと変化を遂げます。ライトも位置を少しずつ変えており、人の通る動線を暗示しているかのようですね。

 

 

Client Voice お客様の声

感想文

仕事柄、たくさんの住宅を見てきたので、以前から「戸建の見映えは外構が肝心」だと思っていました。
今回自宅を建築するにあたり、敷地形状や法規制の影響で、建物本体の外観が満足いくものにならなそうだったので、「外構で挽回しよう!」と、より重要度が増しました。
当初から何となくデザインのイメージは出来ていたのですが、ハウスメーカーから出てきた提案はもの足りず・・・
「やっぱり専門の業者さんに任せたほうがいいかな」と思いネットで検索して、資料請求。立派な資料に圧倒され、届いた日は深夜まで読み込んでしまったのを覚えています。
1発めの提案でほぼ骨格は出来ていましたが、そこに素材感や色味など、事細かい要望、修正を加えさせて頂きプロとしてのアドバイスも頂きながら、当初のイメージを超えるものにして頂きました。段々と工事が進捗していく中で「ちょっと思っていたのと違うんだけど・・・」という相談にも臨機応変に対応して頂き、感謝しています。
引っ越しに間に合わせるため、階段工事をタイトな工程で仕上げて頂いたり、ハウスメーカーと諸々を調整して頂いたり、工事中の相談で急遽駆けつけて頂いたり・・・と担当の小林さん、現場監督の新井さんには大変お世話になりました。また職人の土屋さんの仕事ぶりは妻と子供の羨望の的だったようでいらっしゃらなくなるのを残念がっておりました。
せっかく素敵に創って頂いた外構を、これからは私達でじっくり育てていこうと思います。

菅野


LINE相談