0120-690-695
受付時間 10:00-20:00 [毎日受付]

新築エクステリア工事施工事例集

ウッドデッキと人工芝に癒されるナチュラルガーデン〜森田様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

ナチュラルテイストに仕上がったファサード

アースカラーが美しいご新築の外壁と森田様のご希望に合わせ、エクステリアもナチュラルテイストに仕上げました。自然石やウッドポールなど優しい雰囲気のアイテムに包まれたファサードは、通る度に心を癒やしてくれるデザインです。
全体的にナチュラルに仕上げるために、敷地を囲うフェンスもウッド調のタイプをチョイスしました。薄いブラウンの壁とホワイトのウッドフェンスのコラボレーションが優しい雰囲気を醸し出しています。
まるで本物のようなリアルさを誇るフェンスの隣は、イメージを合わせる為にチョイス空いた横桟のオーバードア。駐車場周りのアイテムもナチュラルテイストにしているので、お庭に一体感が感じられますね。
門まわりは擬木で造作した門柱を立てました。可愛らしい字体の表札と印象的なポストの組み合わせが素敵ですね。本物のような質感の擬木は人工物なので劣化の心配がなく、いつまでも変わらない美しさを見せてくれます。門柱の横には独立式のポストを設置。赤いポストが差し色となり、ファサードを華やかにします。

アプローチは二種類の方形の自然石を敷き詰めて、ヨーロッパの石畳のような可愛らしい雰囲気に。コンパクトなアプローチながら、存在感は抜群です。また雨に濡れると艶やかな表情を見せてくれます。天然石の温かみを感じられるアプローチになりました。

 

DESIGN POINT 2

ウッドデッキと人工芝に癒されるナチュラルガーデン

メインガーデンは白いフェンスとウッドデッキで造作。人工木のウッドデッキと木目調のアルミフェンスの組み合わせが、天然の素材にも負けないナチュラルテイストを醸し出しています。天然のウッドデッキは劣化が必ず避けて通れない問題ですが、人工木のウッドデッキは朽ちることがないので、ローメンテナンスで長くお使いいただけます。

ウッドデッキはメインガーデンのほとんどの面積を占めているので、お庭の手入れや管理がとっても楽になりました。これだけ広いとお友達で集まってバーベキューやお子様とプール遊びをするのにも適していますね。一部は人工芝を用いているので、さまざまな使い方が出来そうです。

人工芝は、透水性抜群なので雨の際も水が貯まる心配はありません。人工芝の下には砕石や川砂、防草シートをしっかりと敷設しているので、転んでも痛くなく雑草対策もしっかりとしています。お庭で遊ぶのは好きだけど管理は苦手、そんな方には人工芝はピッタリのアイテムです。

 

DESIGN POINT 3

柔らかい光に包まれた自然のワンシーン

夜は道路境界際に設置したポールライトとシンボルツリー下のアッパーライトが門まわりをしっかりと照らしています。構造物があまりないファサードなので、ライト2つでも十分な明るさをキープできていますね。

シンボルツリーを下から照らしあげることで、枝葉がくっきりと浮かび上がり、日中とは違った雰囲気を楽しむことが出来ます。お庭に一本シンボルツリーを植える際は、一年中緑を楽しめる常緑樹がオススメです。

メインガーデンにはグランドライトをウッドデッキに組み込んで、夜でも明るいお庭にデザインしました。ウッドデッキの一部に光源を組み込めるのは、人工木ならではのメリットですね。人工芝のスペースを囲うように光を取り入れたので、夜でも楽しくお庭で過ごせます。

 

Client Voice お客様の声

感想文

手間のかからない芝生を庭に入れる事が、1つ目の希望で始まりでした。
今回家作りから選定していった業者はある1つのキーワードが共通していました。
その言葉に円を感じ妻と私は癒樹工房に外構をお願いすることにしました。
最初の打ち合わせで私達はざっくりとしたイメージしか伝えられなかったものの、出てきた図案は想像を超えるもので驚きました。その後の打ち合わせでは要望を伝えると直ぐに提案があり、それは家を含む全体を意識した内容で、知識の広さも感じられました。新しいアイディアがどんどん提示されるので、期待が膨らみ楽しかったです。驚きはもちろん工事が始まっても続きました。連れてくる職人さん達は外構の出来映えに自信とプライドを持ち、丁寧で話せば話すほどに細かく計算された施工をしている事を教えてくれました。毎日変わる外構の姿を見るのが楽しく、癒樹工房の担当の方も毎日のように現場に来ては職人さんの仕事ぶりに感心して楽しそうにしているのが印象的でした。
最終的な金額は、予算を上回ってしまいましたが、雨、張れ、昼夜で表情を変える玄関アプローチ、大胆に設置されたウッドデッキと人工芝の仕上がり、全てにおいて365日楽しめる外構が出来て本当に満足しています。初めの打ち合わせから完成した今でも癒樹工房にお願いして良かったと思っています。
本当にありがとうございました。

森田


LINE相談