0120-690-695
受付時間 10:00-20:00 [毎日受付]

新築エクステリア工事施工事例集

ウッドデッキが家族みんなの遊び場に大変身〜鈴木様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

日光と視線から屋内をガードしてくれるウッドフェンス

建売住宅のご新築をお引越しされる前にリガーデンした施工事例です。道路側に面したリビングルームは丸見えでカーテンが開けられない状態でしたが、ウッドデッキとウッドフェンスによってナチュラルテイストにカバーされました。

ウッドフェンスは隙間を狭く設定してあるので、室内の様子は外からでは見せません。またガーデンスペースは日除けになるものがなかったので、ウッドフェンスを設けることで視線と日光を適度に遮断することが可能に。陽当たりが良いのはお住まいをご購入される上で大切な要素ですが、強過ぎる日差しは時に煩わしい存在になってしまうことがあります。日差しをコントロールすることで、より快適な空間をつくることができます。フェンスに寄り添うように植えたシンボルツリーも見事な樹形ですね。

ウッドフェンスを沿うようにお庭の奥へと進んでいくと、上空をタープに覆われたウッドデッキのエリアが見えます。ウッドデッキの前には木製のステップがありますが、その踏面部分には人工芝が敷いてありますね。見た目に美しいだけでなく、滑り止めの効果も期待できそうです。

DESIGN POINT 2

ウッドデッキは家族みんなの遊び場

広々としたウッドデッキと日光からデッキを守ってくれるシェードのコンビは、見ているだけでワクワクしてきますね。まるでキャンプに来たかのような開放感が味わえます。アウトドア気分を気軽にお庭で味わえるなんて、お子様にとってはまさに最高のエクステリアですね。毎日が楽しい時間になることでしょう。

ウッドデッキと同じ木材でつくられたベンチの下は、収納スペースとして活躍しています。アウトドアグッズや防災グッズなど、外に置いておきたい物もベンチの下にしまうことでスッキリと収納でき、見た目も美しく保つことが出来ますね。ウッドデッキはお住まいを包み込むようにつくられているので、リビングルームの掃き出し窓から敷地の奥まで、段差ゼロで行き来が可能です。上り下り減らすことで使い勝手は抜群です。

広々としたウッドデッキの上ではバーベキューなどで楽しみたいものですが、意外と忘れがちなのが水回り。外で使った汚れたお皿や調理器具などは家の中には入れたくないですよね。洗い場が完備されていれば、全てがお庭の中で完結します。ガーデンシンクの登場によってお庭の価値が飛躍的にアップすること間違いなしです。

DESIGN POINT 3

ワンちゃんのスペースにはテラス屋根を設けて住みやすくリフォーム

お引越し前は玄関の脇には壁やテラス屋根などはなく、隣地境界線上にブロック塀があるのみでした。このままでは家族の一員であるワンちゃんも快適な新生活を送れませんね。手を加えたのはテラス屋根と目隠しのためのデザインウォールとフェンスです。これらのお陰で日光や風にも強い、落ち着いたスペースが誕生しました。

お住まいのデザインにぴったりフィットするように特注でつくったテラス屋根に、特注のタープを組み合わせることで、ワンちゃんの生活はとっても快適。適度な隙間があるデザインウォールもあるので、通りの人や車を気にすること無くお昼寝も出来ますね。

DESIGN POINT 4

ウッドフェンスの隙間から漏れる灯りが幻想的に空間を染める

ウッドフェンスから漏れた室内の灯りが外を照らしているので、たくさんの光源は不要です。シンボルツリーのみアッパーライトの暖色系の光で染め上げ、特別感を演出しました。

ウッドデッキの内部では、等間隔に配置したマリンライトが煌々と光っています。背の高いウッドフェンスと上空を覆うタープ、温かな光のお陰で、本当にキャンプに来ているかのような気分になりますね。夜は静かな時間が流れ、幻想的な光の空間に癒されます。

 

Client Voice お客様の声

感想文

当初図面ではなかなか想像も出来ず不安もありましたが、この人達なら大丈夫!という確信がありお任せすることに決めました。
愛犬スペースとウッドデッキの工事が始まりワクワクとドキドキで毎日が楽しかったです。
広範囲のウッドデッキということもあり期間はかかりましたが仕事は丁寧なうえ早く、すばらしいなぁと思いました。
全て完成して家族みんな大満足です。デザインから工事まですばらしかったです。
子供達は無駄にウッドデッキで遊び、BBQもたくさんしました。愛犬達も、声は聞けませんがきっと居心地が良く幸せだと思います。
癒樹工房さんに任せてよかった!!の一言です。

鈴木 蘭


LINE相談