新築エクステリア工事施工事例集

白一色のスタイリッシュモダンエクステリア〜宮坂様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

ホワイト×シルバーのアーバンエントランス

シンプルでありながらも高級感が感じられる宮坂様のご新築にふさわしく、エクステリアは白を基調としたスタイリッシュモダンなデザインに仕上げました。使う色調や素材も厳選することで、お住まいとガーデンスペースに一体感を生み出します。玄関が前面の道路から近く、遮るものがないので、LIXILのプラスGという汎用材を使い、縦桟の格子とゲートをつくりました。縦桟の格子は玄関ドアのデザインとも調和しています。
縦桟の目隠しは適度に隙間があり、圧迫感を感じることなく玄関まわりを覆い隠してくれます。目隠しとゲートを一体化させているので、取って付けたかのような印象はありません。ゲートはあえてスタイリッシュな印象のシルバーを用いることで、エントランスに特別感をプラスしました。ゲートを設けることによって、敷地の内と外が明確になり、プライベートな空間とパブリックな空間を視覚的に分ける働きがあります。
またゲートをくぐるという演出で、我が家に帰ってきたという安心感が得られます。空間を仕切ることは、気持ちの面に大きく影響するのです。玄関に通じるステップの一段目は昇降しやすいよう斜めにカットしてあります。
植栽スペースであるピンコロ石の花壇も階段に合わせて斜めにつくり、デザインを統一しました。ピンコロ石の花壇にシンボルツリーを植えれば、モダンさとナチュラルさが融合し、また違った表情のファサードになることでしょう。階段と花壇を斜めにすることで、お車の出し入れもスムーズになっています。
駐車場にもピンコロ石を使い、ファサードとイメージを合わせました。ピンコロ石でつくる直線のラインがモダンな印象を強調し、お車が停まっていない時も美しい景観をつくり出します。
また玄関のゲートに雰囲気をマッチさせるよう、シルバーの機能門柱を設置しました。スペースが限られている敷地でこそ、機能門柱の良さが際立ちます。ガラスが組み合わさった機能門柱は家の壁面のコンクリートと組み合わさることで、より都会的なデザインになりました。
玄関ポーチは、大理石のような意匠を持ったタイルで造作。軽やかな印象を与える白色でも、重厚さを演出できる素材を選定しました。真っ白な玄関ポーチで清潔感と爽やかさを感じられる空間に。このタイルはガーデンスペースのテラスでも使用しているので、エクステリア全体に繋がりが生まれます。高級感溢れるアーバンテイストなエクステリアになりました。

Client Voice お客様の声

感想文

この度は期待以上のエクステリアを仕上げて頂きましてありがとうございました。
特に玄関周りの夜の佇まい、18本の光のラインが放射状に広がる光景はなんともカッコ良く我が家ながら見惚れてしまいます。小林さんのアドバイスによりこの玄関ゲートを高くしてもらい大正解。高級感漂う雰囲気に大満足です。
ブロック塀のジョリパット仕上がりも正直半信半疑でしたが、出来上がってみると、あの古くて汚いブロック塀が見違えるように白く美しくなりました。またよく見ると細かい模様が施されているようにも見えて素晴らしいです。職人さんの技術の高さ、丁寧さが感じられます。
全体的に事前に頂いたイメージ画像より遥かにカッコ良く仕上がりました。
さすがプロの仕事だな~と感服しております。
                                  宮坂