0120-690-695
受付時間 10:00-20:00 [毎日受付]

ガーデンリフォーム工事施工事例集

狭いようで狭くない魔法のゲート〜高橋様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

ゲートとアイアンのアイテムでエントランスを素敵に演出

敷地をセットバックして建てた二世帯住宅の高橋様邸。二世帯住宅の門まわりは2つのエントランスを凝縮したスペースなので狭く感じてしまいがちですが、ゲートで大きく囲うことで空間を広く見せる効果をプラスしました。また大きなお住まいと調和するよう、エクステリアにもボリュームを出すため、ゲートを設置してバランスを取ります。
ポストなどのアイテムも別々の位置に設置することで場所を取らず、それぞれの世帯を認識することも可能な、すっきりとしたエントランスが完成しました。ロートアイアンのアイテムで固めた左側は子世帯、デザインウォールを設けた右側は親世帯のお住まいの入り口です。親子でもお好みの素材は違ってきますが、間にゲートを挟むことで、それぞれの空間をうまく一つのデザインに落とし込んでいます。
玄関ポーチはタイルで造作し、横幅を大きくつくりました。こうすることで、余裕があまりない空間も広く感じることができます。玄関ポーチが広いと使い勝手も良く、日々の生活の利便性も向上します。
玄関回りのスペースには小さな花壇をピンコロ石で造作しました。人が足を踏み入れないデッドスペースをうまく有効活用し、ゲートの柱の場所も確保する一石二鳥のデザインです。

デザインウォールに貼ったボーダーの擬石が植栽と合わさり、ナチュラルな雰囲気を醸し出します。お住まいの前面に広がるのは二世帯分のカースペースです。空間に華やかさを感じられるよう、駐車場の脇の部分に明るめの乱形石を多く取り入れました。カースペースは建物に直接付けず、タマリュウの草目地を間に入れて緑を感じられる空間に仕上げています。

夜になると高さの違うライトが一斉に光り出し、降り注ぐ明かりが安心感と美しさをもたらしてくれます。階段などの段差がある部分をしっかりと照らすことで、安全な歩行が可能です。アプローチが明るい空間になると、オープンエクステリアでも安らぎを得られます。LIXILの汎用剤、プラスGで造作したゲートは内部に配線を組み込めるので、ダウンライトをアプローチの上部に取り付けることも可能です。上から照らされる夜のアプローチは、特別感が感じられます。
ゲートには奥様がカタログをご覧になって一目惚れした、美濃クラフトのアイアンクラフト表札を取り付けました。まるで魔女の宅急便の看板のように可愛らしい表札が、暖色系の光りに照らされて夜ならではの魅力に包まれています。

Client Voice お客様の声

感想文

LINE相談