ガーデンリフォーム工事施工事例集

高いデザイン力で実現した理想のファサードとプライベートガーデン〜南様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

明るく広く、機能的に生まれ変わった駐車スペース

賃貸アパート兼ご自宅のリガーデンを希望されていた南様。奥に続いているうっそうとしたプライベートガーデンを含めエクステリアを見直したいというご要望をいただきました。

まず、目を引くのは自然な木目調のゲート。こちらは大人気の『プラスG』。このプラスGをご自宅玄関と賃貸アパートの入口に設置しました。間口に合わせて寸法が変えられ、自由度がとても高い商品です。同じ商材を使用したことで、二つのファサードに統一感が生まれましたね。また、道路際まであった既存のブロックとフェンスは撤去してゲートと同じ木調のデザイナーズパーツというアルミ角柱を建てたことで、敷地を拡張したと見間違えるほど広く感じられるようになりました。車が出入りするときも道路が見えるので安心です。

また、玄関までのアプローチも兼ねた駐車スペースは、車が停まっている時と停まっていない時で見え方が変わる様デザインされています。車が停まっている時は、コンクリートと道路との境にあるタイルがチラリと覗くようにデザイン。車が停まっていない時には玄関へのアプローチとして、斜めに大胆に入ったタイルのラインで人の動線が分かるようになっています。木目調のプラスGに合わせて茶系でリアルな石の模様のタイルを二色使いしました。色を合わせることで個々が浮かずにバランスが取れていますね。

 

DESIGN POINT 2

プライバシーを守りながら使い易く変化したプライベートガーデン

駐車スペースの奥にうっそうと広がっていたプライベートガーデンは、南様のお好みのピンクを使った明るい印象に仕上げました。明るい色味の二色のタイルを使ったタイルテラスと、奥に設置した洗濯物を干すためのサービスヤード。サービスヤードには人工芝を敷きました。土の面積が減ったので毎年大変だった雑草ともさよなら。またタイルテラスはサッシとの段差がほとんどないのですぐに外へ出られます。これなら外でくつろぐ時間も増えそうですね。そしてこのプライベートガーデンの入口にはセキュリティを考慮し、タイルがアクセントの塗り壁の門袖と門扉を設置。玄関前にある既存の塗り壁の門塀と色を合わせることで統一感が生まれました。これで一目を気にせずに安心して過ごせます。

 

DESIGN POINT 3

外構に彩りを添える常緑植栽の花壇

賃貸アパートとご自宅をつなぐ花壇には、元々あった高木を活かしつつ、サツキなどの重たい印象を与える灌木を取り除き、常緑で年中緑や赤のコントラストが楽しめる下草や低木を新たに植え込みました。

植栽の雰囲気が変化するだけで、外構の印象は一気に変化します。こちらの花壇に植え込まれているドラセナやマホニアコンフーサや、フィリフィラオーレアなどはお手入れが不安な方にも安心しておすすめできる優秀な植栽たちです。

 

DESIGN POINT 4

夜のエントランスを演出するライトアップ

お施主様が特に喜んでくださったエントランスのライトアップは、プラスGゲートに取り付けられたLEDダウンライト。暖色系の照明で優しいエントランスは夜にご帰宅されても足元が明るいので安心ですね。プライベートガーデンにも木目調のポールライトを設置しました。照明は見栄えだけではなく暮らす人の安心や安全をつくる効果があります。

 

Client Voice お客様の声

感想文

実家をリフォームして住み始めて2年。ようやく落ち着いて、さて、次は玄関ポーチやガレージ、庭もリフォームしようと思い外装工事中の現場をキョロキョロしていた時に、近隣にとても丁寧に行っている外装工事を見つけました。それが癒樹工房さんとの出会いでした。

ガレージ問らを取り換えるだけではつまらない、全体を明るくしたい手入れは簡単にしたい。自宅の階上アパートとの一体感も考えたい・・・等、打ち合わせをしているうちに色々希望が具体的になっていき、最初の打ち合わせから完成引き渡しまで約7ヶ月間とても楽しく過ごすことができました。

リフォームはゼロからの設計とは違い、既存の条件をクリアしつつ驚きや喜びを感じる作業であり、問題を解くようなスリルとおもしろみがあります。今回の癒樹工房さんとのエクステリア工事はプロセスも結果もとても満足のいくイノベーションでした。又、植木職人の方、外装工事の方々、左官、タイル担当の方、金物担当の方、それぞれの工程をプロとして担当される方々の技能はもちろんのこと、コミュニケーション能力が高いので、工事中疑問に思うことや予想していなかったことがあった時の対応が素晴らしく一緒に”物創り”をしたような気持ちを味わうことができました。ありがとうございました。

南 公敏・美樹