新築エクステリア工事施工事例集

使いにくいアプローチをお子様にも優しい空間に~大澤様邸~

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

ご家族にとって使いやすく安全なアプローチ

すでに階段の下地が出来上がっていた大澤様邸のアプローチですが、高さもバラバラでとても使いにくい状態でした。階段の高さが揃っていないとリズムを崩し、転倒してしまう危険性が高まります。まずはこの危険な階段をつくり直し、ご家族にとって使いやすいアプローチになるよう計画。道路から建物まで高低差がありますから階段を設ける必要がありますが、階段の途中には踊り場のスペースを広く取り、お子様も登りやすい設計にしました。また手すりを付け、転落を防止します。使いやすいアプローチになったら、次はデザインです。白を基調とした爽やかなお住まいに合わせ、既存の擁壁は白く塗り上げ、イメージを統一します。コンクリートのままの無機質な印象とは異なり、温かさを感じますね。白の塗り壁に合わせたのは、木目の表情が美しいタイルです。一気にナチュラルな雰囲気になります。このタイル貼りのデザインウォールの前には、丸いフォルムが可愛らしいポストを設置。足下に下草を植えることで、自然の彩りが加わり、動きのあるアプローチになります。

DESIGN POINT 2

レンガや植栽でつくるナチュラルガーデン

掃き出しの窓とガーデンスペースは高さを合わせたので、お部屋から見た時に空間全体が広く感じられます。高さを揃えたことで、ガーデンスペースがグッと身近になりました。天然芝や植栽など自然を感じる空間で、お子様がのびのびと遊んでいる姿を眺める時間は、この上なく幸せなことでしょう。ガーデンスペースはフェンスで囲っているので、お子様を安心して外で遊ばせてあげることができますね。白い建物に対し、あえて黒物のフェンスを合わせることで空間を引き締めます。ガーデンスペースのクランクした部分はフェンスで繋ぐのではなく、レンガのデザインウォールで繋ぎます。レンガの生み出す素朴な質感によってナチュラル感もアップ。デザインウォールの道路面には照明を取り付け、ガーデンスペース側には水栓機能と花壇スペースを付けました。玄関前の空間とお庭を繋ぐデザインウォールは、機能も充実しています。

Client Voice お客様の声

感想文

癒樹工房様

今回は本当にすばらしい工事をしていただきありがとうございました。当初のハウスメーカーに紹介してもらった外構業者さんの対応に満足できていなかった私たちですが、インターネットで見つけた癒樹工房さんの過去の施工例を見せていただき、実際にお話をさせてもらい、プランをつくっていただいたら、私たちの想像以上の外構プランをつくっていただけました。限られた予算の中でここまで私たちの要望が通るとは思っていなかったので、完成するまで少し不安なところもありましたが、実際に完成した庭を見たら、プラン以上にすばらしいものになっていて、近所の方からもほめていただけるような庭になっており、癒樹工房さんへ外構工事を頼んで本当によかったと思いました。私たちの都合でポストを少しずらしていただいた際も、笑顔で丁寧に対応していただき、本当に感謝しています。この度はとてもすばらしい庭をつくっていただき本当にありがとうございました。

大澤