0120-690-695
受付時間 10:00-20:00 [毎日受付]

新築エクステリア工事施工事例集

乱形石の絨毯に導かれて〜坂本様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

床面に広がる色とりどりの乱形石の温かさ

柔らかな色彩の乱形石で彩られた坂本様邸の玄関。床面と同じ石材で階段の1段目も造作し、敷地境界線から玄関までの自然なつながりが感じ取れるアプローチになりました。色幅のある乱形石でアプローチを明るい空間にします。アプローチが敷地の中心にあるので、乱形石のデザインがより印象的に感じられますね。
カースペースはお車が2台停められる広々としたデザインです。自然を感じられるよう、駐車場のコンクリートは家の基礎につけず、その間に植栽のラインを設けました。灰色一色になりがちなスペースも、ちょっとしたアイディアで緑を感じられる空間になります。

家の側面には、ガーデンスペースへと繋がるアプローチをつくりました。ピンコロ石とコンクリートで階段を造作していますが、バイクの出し入れがしやすいように、階段の隣にコンパクトなスロープをつくりました。バイクや自転車のスムーズな移動が可能です。駐車スペースからもガーデンスペースへと行き来できます。
デザインウォールは、床面の乱形石とカラーを合わせたボーダー状の擬石のタイルを貼りました。統一されたイメージになり、ファサードに重厚な雰囲気を演出します。温かな雰囲気のエクステリアにシャープな雰囲気のガラスのネームプレートを合わせ、キリッとしたアクセントを加えました。
デザインウォールが階段を囲うようにL字に曲がっているのは、小さなお子様の転落を防止するためです。側面はガラスブロックと方形の自然石でラインを設け、アースカラーが醸し出す温かな雰囲気が感じられるようにしました。
デザインをプラスだけで、高さのある壁も圧迫感を感じにくくなるのです。ウッドポールも転落防止のために取り付けましたが、隙間をしっかりとっているので圧迫感が出ないようになっています。玄関ドアを開けても適度な目隠しがさり気なく室内を隠してくれ、プライバシー向上に役立っています。ピンコロ石で設けた花壇には可愛らしい株立のシンボルツリーを設け、壁面の機械を隠しました。玄関まわりに植栽があると、華やかな印象になります。
夜はオープンエクステリアの良さを活かし、各所にライトを取り付けてお庭全体を鮮やかに彩りました。ウッドポールから伸びる影がとても素敵です。門灯代わりのポールライトはあえてデザインウォールからすこし離れた低い位置に取り付けました。デザインウォールが下から照らされ、夜ならではの美しい表情を見せてくれています。


LINE相談